

しまねこさんお江戸探訪に同行する<後編>

優秀なしまねこさんはすでに更新済みでしたー!

ではでは後編です♪
前回「後半戦は吉祥寺から」と書きましたが、
抜かしていたよ、浅草を!
盛りだくさんすぎて記憶も曖昧なのか、私(笑)

アミューズミュージアム「猫 ネコ ねこ展」
IMG_8495.jpg

写真を見ると土地柄英語や中国語表記の多いギャラリー?って感じですが
1階は海外のお客様向けの感じの良いお土産屋さんで、面白いものがあって楽しかったです^^
浅草寺がすぐそこに見えたのですが、おみくじはまた今度!!

次こそラストスパートの中央線沿線巡りです〜

錆猫ギャラリー
IMG_8496.jpg

通常展示ではありましたが、しまねこさんが「欲しいんだけどなかなか出会えなかった」
茶柱立太さんの猫又をゲット!!
写真はウキウキお買い上げの様子(笑)

続きまして西荻へ。ウレシカ「ペットショップにいくまえに展 2016」
IMG_8497.jpg

暗くてなんのこっちゃ分からない写真でスミマセン(汗)
今回ウレシカだけは私のよく行くギャラリーだったので、
着いた途端「どうしたんですか?疲れてるね〜w」って言われました(笑)

誰かが犬や猫を家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受けることが当たり前の世の中になってほしい。

そのような主旨の元に行われている展覧会です。
絵本作家のどいかやさん制作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」
ぜひご一読していただければ、と思います。

本日締めくくりの場所は高円寺!
ギャラリー来舎「ネコmovement」
IMG_8498.jpg

「接写じゃなければ撮影OKなんだよ」としまねこさんに教えてもらったので
一番気になったフジタあきひこさんのお寿司になったニャンコの写真をパチリ♪

IMG_8499.jpg
あ、ひとつハンバーガーがいたね(笑)
ギャラリーを出るとなかなか出会えないという看板ネコのヒラちゃんと遭遇できました^^

そしてやっと終点!!の
猫の額「肉球ファイブ」〜ゆくぞ!5人の仲間たち!〜
IMG_8500.jpg

こちらでたまたま納品にいらしていた作家さん(hikochikoさん)と出会い、
そしてまたしまねこさんの常連っぷりを目撃!(笑)

常連ついでにオーナーに
「焼き鳥を食べに行きたいんですけど、美味しいお店知っていますか?」と聞いてもらうw
私たち、朝から(いや前日から?)「焼き鳥脳」になっていたので
「お店は分からないけど夜は焼き鳥を食べよう!」って
決まっていたんです(笑)

で、教えてもらったお店がなんとギャラリーの隣!!(笑)
「ディズ」って高円寺では結構有名な焼き鳥屋さんだそうです。

IMG_8501.jpg
お昼のうどん以降何も飲まず食わずだったので、とにかくのどを潤したい二人!!!

ホントによく歩いた1日でした!
グレープフルーツサワーの染みること!!!(笑)

IMG_8503.jpg

焼き加減最高!!つくねもレバーもフワフワなんですけど!!!!(涙)

IMG_8505.jpg

猫の額のオーナーもhikochikoさんも絶賛の特製味噌ダレのおすすめ3種
ちょっとピリ辛で「焼き鳥は塩だよね」の私たちも納得!
あんまり美味しいのでお代わり♡(でも何の串かは分からないwww)

IMG_8508.jpg

「〆に汁なしそばを食べるといいよ」と教わっていたのですが
張り切り過ぎてお腹いっぱいに。。。でもオススメは食べたい。。。
メニューと見ると「〆そば(面の量はハーフ)」の文字を発見!
ハーフなら2人で食べられるかな?と頼んだら意外にも具沢山&汁あり!!!
きっとオススメの汁なしそばはこれじゃない(笑)
でも鶏出汁であっさり美味しかったです。
もっとお腹空かせて一杯食べたかった!!!
しまねこさんに
「バイトでギャラリー巡りに付き合えなくても、最後のディズだけは駆けつける」
そう言っちゃうぐらいお気に入りのお店になりました。美味しくって幸せ♡

しまねこさんの弾丸スケジュールに着いて行けた喜びと
美味しい焼き鳥での締めくくりに本当に大満足の休日でした。
同行させていただいたしまねこさんには本当に感謝♪またぜひ〜!
もしご一緒したい!と考えてる方がいる場合はスニーカー着用を薦めます(笑)

日々のニャンズはこちらに盛りだくさんです〜☆
お時間あったらぜひ♪
Instagram→

藤沢飲み師会(夜の部)and more

「お出かけレポが終わるまでが「ねこ会」です」
これをモットーにこれからも頑張ります!!しまねこてんてー!(笑)
ほんなさん〜まいけるからわたさん、私も見たい!!

さて、北鎌倉散歩を終えていつもの「まつだ家」で夜の部スタート!

IMG_1839.jpg

まさぽんさんくりひなご夫妻と合流しました。
くりひなパパことかっちゃんは初めましてです^^

IMG_1840.jpg

出たよ!毛ガニのお通し!!!
確か初めて藤沢でねこ会した時も毛ガニのお通しだったような。

IMG_1841.jpg

まさぽんさん、ほんなさん、ANKOさんが素晴らしく手際よく取り分け隊にww
もちろんみんな無言で美味しく頂きました〜

IMG_1843.jpgIMG_1845.jpg

「季節のオススメ」「本日のオススメ」からそれぞれ食べたいメニューをオーダー。
ホタルイカのぬた、酒のアテ三種盛り(数の子、シャコ、魚卵)
大して飲めないんだけど、お酒のつまみの美味しさは分かるわ!

IMG_1847.jpg

磯盛り!!お刺身はいつも美味しい♪
付いてくる生わさびも美味しくて(その場ですりおろすの)
お刺身が終わっても生わさびは残しておいて他のメニューに合わすのが通例となってます!

IMG_1852.jpgIMG_1853.jpg

アボカドと合わせるお刺身と言ったらマグロ!と思いきやカツオなのです。
野菜が食べたくて新タマネギのステーキもオーダー。

今回初参加のかっちゃんはお酒も飲むけどご飯も食べます!ってタイプだったので
いつもより料理を沢山頼んだような気がします(笑)
食いしん坊な私には嬉しい〜

IMG_1856.jpg

定番化している〆の釜飯。
「季節の釜飯」をチョイスしました。あさりとしらす。美味しかった〜♪

思い切り写真ははしょってますが、いつもの鎌倉野菜たっぷりのサラダや
店長の奥様(鉄板焼きのレストランでシェフをされていた)の名前がついたハンバーグや、
一つも写真撮ってなかったけど日本酒も!満喫、満腹〜〜〜!!!

IMG_1857.jpg

まさぽんさんからフード、ほんなさんから「萩の月」「ままどおる」頂きました。
帰宅後すぐに「ままどおる」食べちゃった。美味しいよね〜♪

「藤沢飲み師会」はお店が固定化してるので幹事と言っても予約するくらいの私。
とっても楽チンなのに美味しく楽しいねこ会でございます(笑)
いつもお付き合いありがとうございます!
今年はあと2回ぐらい開催できたらいいなあ〜とこそっと宣言www

IMG_1860.jpg

小梅たんでお茶を濁してand moreな翌日のお話を少し。

この日はしまねこさんは関内泊で終日フリーに動いてるとの事だったので
夕食にお誘いさせて頂きました。

IMG_1883.jpg

私の周りでこのお店が好きな人が多くて気になっていたのです。
「山東」

IMG_1876.jpg

この日はドラ様も一緒でした。
しまねこさんの紹興酒をほんの少しごちそうになりました^^

IMG_1878.jpgIMG_1880.jpg

しまねこさんも言ってましたが私たちの席の真上がエアコンで、
熱々で来たのに冷めるの早くないか?って感じでですね(汗)

IMG_1881.jpgIMG_1882.jpg

美味しかったから良かったけどね。
私たちだったから笑い話になったのよ〜とこっそり呟いておきます(笑)

それとね、きっと詳しいANKOさんのメアドを知らなかった私たちが一番の敗因かもwww

IMG_1999.jpg

しまねこさんからもらった「ニャンコサイダー」は
ハーブの炭酸水って感じかな^^
ちなみに誰も匂いに誘われなかったよ〜www

すっかり寝かせてしまったお出かけレポにお付き合い頂きありがとうございました!

今週は↓こちらに遊びに行かれた方のレポートが沢山見られそうですね♪
私も土日両日遊びに行きまーす!レポは来週出来たら優秀!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

aneさんの個展は今週水曜日、27日からですよ!!楽しみ〜〜〜♪♪
Desktop5-001.jpg
画像をクリックしていただくとリンクに飛びます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長の動画、大公開♪

北鎌倉でねこさんぽ(昼の部)

すっかりみんなゴールしちゃって周回遅れどころではありませんが
一応幹事だったもので。。。心を折らさずお出かけレポ更新です(笑)

しまねこさんから「歯医者のついでに北鎌倉の猫展見に行こうと思ってる」というお話を聞き、
ではでは!と企画した北鎌倉ねこさんぽ。
リアル猫さんには会えませんでしたが、猫づくしの1日となりました♪

昼の部からご一緒したのはしまねこさんほんなさんANKOさん

IMG_1813.jpg

まずはこちら、ギャラリー「蔵屋」で「春猫展」

色々な作家さんの作品が展示販売されていて危険でした(笑)
しまねこさんとほんなさんはグッと来る子をお持ち帰りされてました♡

IMG_1818.jpg

「思い通りの石垣」(注)を登って次の現場へ向かいますよ〜
(注)いつも用意周到に行き先までの地図をプリントしてくるしまねこさん。
   もちろんここに向かう地図も印刷して来たのですが、地図の画像が粗くて文字が読みづらく、
   「狭い登りの石段」を「思い通りの石垣」と空目しちゃったってネタです(笑)

IMG_1819.jpg

北鎌倉来てもうランチですか?って感じですが。。。はい、ランチです(笑)

こちらには可愛いアメショが2ニャンいて、あわよくば接客!って事でチョイス。
しかし下心マンマンの私たちの雰囲気を察したのかお会いできませんでした。残念!

IMG_1823.jpg

代わりに風に揺られながら頑張ってご飯食べるリスに会えましたよ^^

IMG_1825.jpg

しかもこちら猫が売りって訳でなく、しっかり美味しいお食事がいただけますのん。

IMG_1827.jpg

しかもこの眺め〜!!私以外のお三方はたまらずビール!ってなってました(笑)

IMG_1832.jpg

私はハンバーグランチだったのですが、上手に撮れなかったので
ほんなさんの「季節の竹重ランチ」をどうぞ〜♪
タケノコご飯のタケノコはお店の敷地で採れたものなんだそう。

IMG_1833.jpg

ランチメニューには単品で注文した時と同じ量のデザートがつくんですよ!!!
食いしん坊の私にとってはなんと素敵なお話♪
ここのチーズケーキはテレビで見た事があったので迷わずチョイス。濃厚で美味しかった〜

居心地が良くてついつい長居しそうでしたが、メインが残ってるので移動!

IMG_1835.jpg

昼のメインイベントは「北鎌倉古民家ミュージアム」で開催されていた
「猫あーと展」

IMG_1837.jpg

もりわじんさんの個展が同時開催されていました。
これまた素敵で素敵で!
◯月◯日っておなかに書いてある365体の招き猫がいたんですが
ひとりひとりの表情見てても飽きないという。。。
撮影できないので素敵な作品が見せられない〜!と思っていたら
ご本人のブログに展示の様子が一部載っているのを発見!→

一堂に沢山の作家さんの猫作品を見られるっていうのはなかなかないので
(しかも一人一人の作品の数が少なくない)
ものすごく濃密な時間だったな〜と思います。
もりわじんさん以外にも素敵な作品にうっとりしちゃった私たちでした。

ほんなさんちにあの子達が飾られる日が早く来ますように!!(笑)

お腹も目もいっぱいなお昼の部から、後半戦へ続く〜♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

aneさんの個展もいよいよ来週27日から!!楽しみ〜〜〜♪♪
Desktop5-001.jpg
画像をクリックしていただくとリンクに飛びます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長の動画、大公開♪

弾丸ねこ詣で

小梅たんお誕生日におめでとうコメントありがとうございます!
連休最終日で確か去年はうっかり忘れていたようなw
今年は無事にお祝いできてよかったです〜

さて、ここで一週間寝かしてしまったねこ会レポをしなきゃ、ってトコなんですが
その前に連休のねこ詣でレポを!

連休になるとお友達猫さんに会いたい欲がムクムクしてしまうタチでして(笑)
しかし今回はドラ様の提案で長野の友人の猫さんに会いに行く事に!

IMG_1736.jpg
なにげにソフトクリーム好き。今年はいっぱいソフトクリームを食べようと決めています(笑)

梓川SAで安曇のリンゴソフトクリーム。さっぱりウマ♪

この日は5月2日の土曜日だったんですが
高速に乗るまでにエライ時間がかかってしまい、予定より2時間オーバーで長野到着。

しかーし!
今月末まで「7年に一度の善光寺御開帳」ってことで善光寺周辺が大賑わい!!!
友達の家は比較的善光寺の近くなのでとりあえず行っとこう♪
なーんて軽く考えていてスミマセン!って感じでして。
待ち合わせの時間まで長野市内で時間を潰すのはやめ、
ちょっと足を伸ばすことにしました。

IMG_1739.jpg

松代城跡です。
なーーーーーんにもないところでしたが(笑)
すごく気持ちよかったです。空気がきれい!

竹風堂があったので栗おこわの定食で遅めのお昼。

IMG_1737.jpg

山菜美味しーい!
いいお値段でしたが、いいお味でした(笑)

さあ、時間だ〜〜〜!と友人宅へ。

IMG_1744.jpg

黒猫女子、コモたんです♡
ふと短いしっぽがたまらんのう〜

コモたんの本名はコモリって言うんですが、
子猫の時にコウモリみたいだったからコモリって名前なんですってwww

IMG_1750.jpg

真っ赤な首輪のお土産。黒猫に赤い首輪は鉄板ね♪

8ヶ月のコモたんはお客さん大好きで
キャッキャとコロコロ動き回っておりました^^
うちのビビリンボ達にこの人なつっこさを分けておくれ〜(笑)

IMG_1752.jpg

ドラ様はちょっとぽってりして鈍臭いコモたんにすっかりメロメロで
「おまえ可愛いなあ〜♡」を連発していました(笑)
久しぶりに子猫を味わったわ〜〜〜たまりませんでした!!!

コモたんに後ろ髪を引かれつつ、
弾丸なので「また来るねー!」と次の目的地へ。

IMG_1753.jpg

「長野のオアシス」と勝手に呼んでる「二本松」

IMG_1755.jpg

いつも同じものばかり頼んでおりますw
蕗味噌って写真だと全然美味しさが伝わらないよね〜しかも食べかけ(笑)

IMG_1757.jpg

揚げなす、これも外せないのよね〜

IMG_1759.jpg

山菜の天ぷら!季節ものね♪長野はお野菜が豊富ですよね〜
時間があったら産直見たかったな。
揚げ出し豆腐とこれも外せない馬刺し!!お替わりしました!!

IMG_1761.jpg

〆は辛ーいおろしそば大盛りを3人で♪
あー美味しかった!!

帰りに「善光寺ライトアップしてるから見に行ってみます?」って事で
駐車場に戻る前に食後のおさんぽがてら善光寺へ行ってみました。

IMG_1762.jpg

夜になってもなかなかの人出ね!!

IMG_1763.jpg

「御開帳」って普段見られない宝物殿が一般公開されるってイメージだったんですが
善光寺の場合はご本尊様の代わりに↑このような「前立本尊」を立てて
お参りするのが御開帳だそうです。(ざっくり説明なので、詳しくはを見てね)

この前立本尊に触れてお参りするそうなんですが、日中はこれに何時間も並ぶらしい!
私が行った時には「特にお並び頂いておりませんのでお好きなところからご自由に〜」
みたいな事になっていて、ラッキー♪とばかりお参りしました(笑)

IMG_1765.jpg

お腹がいっぱいだったのですが、これを見たら食べざるを得ない(笑)
ホントはわさびソフトが良かったんだけど売り切れだったので味噌ソフト。
味噌ソフト、意外に悪くなかったよww

IMG_1796.jpg

猛ダッシュで帰宅!!
ただいま〜〜〜遅くなってゴメンよーーーーー!!!

IMG_1797.jpg

お土産屋さんを見る余裕もなかったのでスーパーでちょっとお買い物。
じゃがビーって美味しいですよね♪

IMG_1798.jpg

御開帳バージョンの箱には説明書きが載ってました。
クリックしても拡大はしません(笑)

次にコモたんに合う時はどのくらい大きくなっているだろうか!
すでにすもたんと似たようなボリューム感www
今度はフルーツのおいしい季節に行けたらなーと思います^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

aneさんの個展もいよいよ今月27日から!!楽しみ〜〜〜♪♪
Desktop5-001.jpg
画像をクリックしていただくとリンクに飛びます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長の動画、大公開♪

けもの展オフ会(おまけ)

けもの展オフ会翌日にちょっとした(いや、かなりの)お楽しみが♪
おまけ編です〜

ドラ様を連れてお泊まり参加だったしまねこさんと「しら川」さんへ!

「しら川」さんはしまねこさんと馴染みのあるお店で(詳しくはしまねこさんの記事
一度夜にしまねこさんに連れて行ってもらって以来、大好きなお店です。
なんというか「大人になって良かった」って思わせてくれるお店なの(笑)

DSCN1981.jpg

しまねこさんお友達特典のスペサル丼!!!!

DSCN1985.jpg

しらすの釜揚げ、生しらす、しめさば、太刀魚の炙り、タコ、アジ。

しめさばがものすごく美味しかった!!!うまうまうまうまうま〜〜〜
「しおしお」なしまねこさんから太刀魚一切れもらっちゃった♪

あっという間に満席の店内。
これからしまねこさんはのんびり帰路に着くのでここにてお別れ。
また来るぞ、しら川!!
やっと来る事が出来たドラ様も大喜びでした^^

せっかく鎌倉方面へやって来たのでフラフラして帰る事に。(ここから単独行動)
こちらも大好きなお店。長谷「shironeko」さん

DSCN1989.jpg

要 美紀展「どうぶつと花」会期中に行けて良かった!

DSCN1990.jpg

ブログを見たらもっといろんなデザインがあった。。。
初日にかなり出てしまったのかも。
けれど可愛いニャンコデザインはまだたくさん残っていました。

DSCN1991.jpg

ここに来ると店主の武田さんとつい長話をしてしまうのよね(笑)
多分1時間くらい居座ってたな〜〜
厳選して大皿を連れて帰る事に。は〜楽しかった!!

とことこ歩いて鎌倉まで移動し、JRで北鎌倉へ。

DSCN1992.jpg

北鎌倉古民家ミュージアム「NEKO EXPO2014」に行ってみました。

しかし移動中に「あれ?私も実はしおしおだったかも??」って感じで
急にパワーダウンして来てしまい、サラッと見学。。。(笑)

DSCN1994.jpg

「shironeko」での戦利品は「狙ってるニャンコ皿」
まさぽんさんに頂いた巴裡 小川軒と鎌倉小川軒のレーズンウィッチ並べてみました♪

DSCN1996.jpg

狙ってるクロネコさんも連れてかえりました。
お皿のお菓子、もうひとりに狙われています(笑)

DSCN1970.jpg

しまねこさんに今年の初もの「しま汁キッカー」頂きました!
下僕さんほんなさんにもお土産頂きました(写真撮り忘れ。汗)ありがと〜〜〜

DSCN1975.jpg

すんすんすんすんすんすん。。。

我が家のニャンズは「忘れた頃にフィーバー派」なんですよね(笑)

DSCN1979.jpg

代表してあんちゃんにチェックしてもらいました。
もう少し熟成させてから遊ぼうね〜〜♪

久しぶりのオフ会レポ、長々お付き合いありがとうございました^^
この勢いで通常営業も出来ますように(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こむぎちゃん(妹君)に続け~!兄者にも素敵な里親さんが見つかりますように^^

bosyuBA_20140518221020c70.jpg

保護主タラさんの乳母日記はこちら→

ichigokyoudai_20140518221019c91.gif

いちご兄妹広報部長、ドンタコス下僕さんの大奥風日記も併せてご覧ください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
スーパーお針子ドンタコス下僕さんのおめかしカラーがとってもお似合いです♡
プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
