

しまねこさんお江戸探訪に同行する<前編>

「9月の猫の日にしまねこさんがお江戸に来る」とブログで知り、
連絡をして敢行しました!「同行取材」(笑)

スタートは代官山。
22日が最終日だったsippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」

猫友であり、ゆずも&かぼたんの保護ママのテンちゃん家の子が何ニャンも♪
ジャスパーとぶぶちん
IMG_8469.jpg

左膳くん
IMG_8478.jpg

てこりん
IMG_8475.jpg

かぼたんと同時期にテンちゃん家の保護部屋にいたアポちゃんも♡
新しい家族の元で幸せに暮らしている様子をインスタで覗き見している私です(笑)
IMG_8477.jpg

SNSや雑誌の猫特集で人気の猫さんもいましたよ〜
どんこさん
IMG_8471.jpg

くまおさん
くまお母さんはくまお本の利益の全額を
熊本の震災後の動物支援活動の寄付金とされていて、
実際どういう活動をされているとこに寄付するのかをブログに紹介する為に
自ら熊本に行っておられました。

私は楽しいくまお本を手に入れて、かつ寄付が出来るという。。。
なんとも良い事ずくめで申し訳ないような気もしますが、
こういう事をしてくださる事は本当にありがたいですよね。
IMG_8472.jpg

写真パネルには保護犬や保護猫の家族との出会いのエピソードが記載されていて、
一枚ずつ眺めていたら、ふと「ここには愛情しかない!!」と胸を打たれまくり。
愛ってこんな風に目に見えるのね。。。
汚れた私は溢れそうになる涙をこらえるのに必死でした(苦笑)
IMG_8482.jpg
で、寄付金付きのガチャガチャをやるww

心が洗われたら、休まず次へレッツゴー!!

ここだけ1回ねこはお休みです(笑)
ポーラミュージアムアネックスにてウルトラ植物展覧会2016
IMG_8490.jpg

この「アリオカルプス」っていうサボテン、アルマジロ風味。。。
こっち向いて歩いてるじゃん!!(笑)可愛いわね〜
IMG_8487.jpg

どーでもいい話なんですけど、これiphone7で撮影したんです。
会場結構暗くて「ちゃんと撮れてるかな〜?」って感じだったのですが
家に帰って見返してみたら思いのほかきちんと撮れていてビックリ!
暗がりの猫も綺麗に撮れるかしら〜(笑)


ここでやっとお昼休憩。
多分しまねこさんとT-SITEで合流して1時間半も経っていないんだけど
雨と蒸し暑さでなかなかの疲労感(笑)
しかも行ったはなまるうどんでプチトラブルがww
お店の店員さんの連携が取れてなくて店内にぴりっとした雰囲気が。。。ドキドキ
しまねこさんには「隊長が居ると何か事件が起こるよね!」って言われたけど、
私そんなに事件目撃してるかしら?
おもしろカップルにはよく遭遇するけど(笑)

お腹も満たされたので次へ向かいますよ!

メゾンドネコ 琴坂映理個展「Cat Nostalgia」

IMG_8491.jpg

ここで私はしまねこさんの「作家人脈の凄さ」を目撃しましたよ!!
やはりあれだけ通ってオーナーさんや作家さんと会っているので
まるで顔見知りのように!!すごーーい!!!
なんだかギョーカイジンの会話を聞いているような気分になりました(笑)
ちゃっかり私もお茶菓子を頂いてしまいましたww

メゾンドネコさんのお隣のギャラリーに猫の絵を見つけていたので
ちょっと立ち寄り、今日の行程も折り返し地点!
長めの電車移動で少し休憩して、後半戦は吉祥寺からスタート。
ブログも後編に続きます〜〜〜。

日々のニャンズはこちらに盛りだくさんです〜☆
お時間あったらぜひ♪
Instagram→

楽園な休日(後編)

やっとこ後編〜!

aneさん個展最終日はそよちゃん、キーマーちゃんと一緒に。

まずスパイラルで開催していた「ミナカケル」展

IMG_2128.jpg

可愛い空間にウキウキ♪

IMG_2129.jpg

戦利品。そよちゃんのマステと私のワッペン。
ちょうど出かける時に小梅たんを膝に乗せていたら
伸びした小梅たんの爪が刺さってTシャツに穴があいちゃったので、
ワッペン買えてちょうど良かったわww

IMG_2120.jpg

そしてうっかり、このパッチワークのとは別ですが
後ろのテキスタイルから好みの柄を選んで作るバッグをオーダーしてしまった!
忘れた頃(10月)に届く予定^^楽しみだわ〜〜♪

IMG_2130.jpg

お昼はそよちゃんリクエストで「クアアイナ青山本店」
なんかちょっと全体的に小振りになって若干不満ww

IMG_2134.jpg

そしていよいようまおの元へ〜(違)
昨日のうまおはどこへやら。本来のご機嫌なうまおさんが出迎えてくれました(笑)

IMG_2105.jpg

昨日も見たけど今日もじっくりと。

IMG_2135.jpg

海賊5レンジャイ!すっごい可愛い〜〜〜♡

IMG_2103_20150613201733dd4.jpg

うちの子ブローチもこれだけ揃うと圧巻!

IMG_2098.jpg

お気に入りのトランプちゃんシリーズ。

IMG_2138.jpg

ボディのジャックもぬかりなく猫なのよ!!!
aneさんの手仕事に惚れ惚れ。穴があくほど凝視www

IMG_2136.jpg

iPhoneのパノラマ撮影してみました(小さくてゴメン)
そよちゃんがうまおの虜になっています(笑)

「猫たちの楽園」じっくり満喫し、
打ち上げまで時間があるので、もう一つ展示を見に行ってきました。

IMG_2141.jpg

青山の猫スポット発見!!3ニャンくらいいたかしら。
この子は全く動じずひなたぼっこ中でした。

IMG_2142.jpg

この日はとっても暑かったのでグラマシーコーヒーでのどを潤し

IMG_2145.jpg
正面でひっそりお客様をお迎えする招き猫

ビリケンギャラリーへ。
オカムラノリコさんの個展を見てきました。
アートな1日に大満足!

IMG_2147.jpg

aneさん個展の打ち上げはコチラ。
幹事(予約係)の独断と偏見で「aneさんに生魚を」という視点よりチョイス。
「はながこい」さんです。
ここ、ちょっと面白いものが食べられるって事で、どうなんでしょ!!

IMG_2151.jpgIMG_2155.jpg

個展終了後、作品発送作業を終えたaneさん、プロデューサーのまろにゃんさん
海賊5レンジャイのオーナーさんのクロエママさん
甘えっ子はーくんブローチのオーナーさんのまーにゃんさんの4人、
お仕事を終え合流したくまさん(確かこの方が前回のandさんの個展の仕掛人?)、
キーマーちゃん、私の7名での打ち上げです。

IMG_2152.jpg

あ!お刺身の写真撮り忘れましたがwww
こちら海鮮だけでなく鶏料理もウリでございます。
地鶏刺し、うまうまうまうま〜〜〜〜♪

そ、し、て!!!
「これ面白そうだな〜〜」と思ってお店の決め手ともなった

IMG_2157.jpg

うにしゃぶですYO!!

まずうにスープに海老の頭を入れて出汁をとってからしゃぶしゃぶしてね、
って事だったのですが(うには〆の雑炊に使うのがお勧めだから取っておくように言われた。笑)
「しゃぶするお刺身がさっきのお刺身と同じ厚みで
しゃぶしゃぶじゃぬるくてもったいないじゃないかー!」事に(苦笑)
なのでじゃんじゃんお刺身を投入して「うに鍋」として頂きました。
お刺身にちゃんと火が通って美味しかったです(笑)

IMG_2160.jpg

んでもって〆の雑炊!!(お店の方が作ってくれます)

IMG_2161.jpg

これでもか!と、うにうに状態。

個展にいらした印象深い人達の感動的なエピソードなんかを肴に
楽しく美味しく打ち上げは終了しました。
ご一緒させて頂いたみなさん、つたない予約係でしたがありがとうございました♪

渋谷でaneさんともお別れ。5日間の個展お疲れさまでした!!
次に会えるのはいつになるか分からないけれど、そう遠くない気がします(笑)

IMG_2163.jpg

行きは段ボール詰めだったうまおですが、帰りは一緒に♪

IMG_2166.jpg

「今年の羊はないの?」って声があったとか?(笑)
来年のさるお?は確定かもねwww

タラさん会レポは早めにアップするぞ〜〜〜(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長の動画、大公開♪

楽園な休日(前編)

レポのアップが1週間遅れなんて当たり前!みたいな
我がブログです(汗)

あの楽しかった週末から1週間経ったなんてね〜
個展を終えたaneさんはただいま関西に。
火曜日にはカサカサランドに戻るそうです^^

さて、怒濤のお楽しみ週末。
スタートの28日木曜日は猫とは関係なく私個人的なお楽しみですので、
ちらっと写真だけ載っけて。

翌29日金曜日。
前の日に横浜アリーナに半分くらい魂置いてきちゃったので
すっかりもぬけの殻でねww
それでも真面目に仕事して(当たり前です、ハイ)、向かうは下北沢!!

IMG_2063.jpg

ラストあぐにゃすを手に入れた方aneさん

IMG_2065.jpg
初ものキッカー頂きました!男子チームが大喜び!!

ぷく姐、キーマーちゃん(Twitterの猫友)と合流。

IMG_2066.jpg

くまくら画伯の個展@「バーラストチャンス」に行ってきました♪

IMG_2067.jpg

マスターに「メニューのないお店です」と言われ、
場慣れしてない私はどぎまぎしちゃったわw

IMG_2069.jpg

マスターオススメの姫ホタテ、美味しかった〜
バケットも頂き、お皿を綺麗にして大満足!

IMG_2070.jpg

「いいハッパが入りましたよ」って言われてaneさんとぷく姐が飲んでたのを
真似して頼んでみました(笑)モヒート。葉っぱ感満載www

IMG_2071.jpg
原画以外にもお店の黒板に何気に描かれている画伯の絵が可愛かった♡

しばらくして画伯とお友達も合流!楽しい猫談義?は続く〜
とても居心地の良いお店で根っこ生えそうだった。。。
楽しい夜をありがとうございました♪
この勢いで土日も楽しく過ごせそうだわ、とニヤニヤ岐路に着くのでした。

30日土曜日。
この日は先日遊びに行った黒猫飼いの長野の友達とaneさんの個展へ。

IMG_2091.jpg
ラコステさんと記念撮影。ピースの出し方がイマイチ、私www

彼女もaneさんにオーダー中で「ぜひ現物を見た方がいいよ!」と
長野から呼びつけました(笑)

IMG_2086.jpg

その前に、肉(笑)

IMG_2089.jpg

前職で同僚(彼女は年下の先輩)だった私たちにとっては思い出の店とも言える
バルバッコアグリル青山店
久しぶりに牛肉たらふく食べました♪

IMG_2093.jpg

やってきましたよ〜「猫たちの楽園」!!

IMG_2094.jpg

この子達はすでに素敵な出会いを果たし、お嫁入り決定していました♪
貝ブラのフラガールズ、可愛いわよね〜〜〜!!

IMG_2097.jpg

うちの子たちもこの個展で全員集合!

スペシャルゲストにあの方を送り込んでいたのですが。。。

IMG_2100.jpg

人気者の素になった瞬間を目撃してしまいました(笑)
おつかれ、うまおwww

IMG_2182.jpg

ご機嫌なうまおを見ると巻かずにはいられない現象がここでも発生!
みんなニコニコ顔でうまおを巻いている姿がまた見る事が出来て嬉しかったです^^

IMG_2107.jpg

aneさんのブログで見てた時からずーっと気になっていたトランプちゃん。
「あ、これ自分に似てるから?」
一番私っぽいトランプちゃんを連れて帰りました。
友人は自分ちの子に似てる黒猫ちゃん。

IMG_2114.jpg

2ショット写真頂きました☆

後編に続く〜〜〜!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長の動画、大公開♪

「ひなたのねこ展」へ行ってきた。

先週末もお出かけしっぱなしで、
土曜日の冒険?はこちらでアップされてるんだけど
私は一回お休みして、まだ会期中なのでこっちのレポを先に♪


26日の日曜日、久しぶりに鎌倉へお出かけしてきました。



「woof curry」の美味しいカレーでエネルギー補給し、
お気に入りの「shironeko」で店長さんと猫トークで気分ウキウキにして

向かったのは「moln」


「ひなたのねこ展」でのワークショップに参加するためにやって来ました!

「ひなたのねこ展」
愛猫家として知られるシンガーソングライター山田稔明が、
猫との何気ない日常を描いた写真絵本『ひなたのねこ』を発表しました。
本書の発売を記念し、猫好きな作家たちによる
「ひなたのねこ」展を開催します。
猫をテーマにした写真、絵、立体などの作品展示の他、
猫グッズの販売、ライブやワークショップなど、
猫好きにはたまらない内容です。
猫がいる普通の生活を通して、
それがいかに愛おしいものかということを伝えたい、
そして猫と一緒に暮らしている人だけではなく、
それぞれにかけがえないものがあり、
身近にある些細なことこそが大切なものだと、
この展示を通じて感じてもらえたら嬉しいです。
(molnのHPより引用)

山田さんの愛猫ポチちゃんの写真を見た瞬間、小梅たんに似てる!!と思って
HPをチェックしてみたら「猫の張り子の絵付け教室」と発見。
やってみたい〜〜〜!!



私が申し込んだ時間の参加者はなんと私ひとり!!
大変緊張しまくりで、独り言多くなっちゃって
かなり挙動不振な生徒だったと思います(笑)

絵付けをする!と決めた時からモデルは小梅たん、と決めていたんですが
当日鎌倉をフラフラしながら普通に三毛にするんじゃな~と考えてて、
そうだー!と思いついたパステル三毛。



こんなんなりました~♡
若干手のあたりの塗りが雑なのがわたしらしいw
悩みながら塗ったのが伝わるかしら~ww


左手を上げてる招き猫は人を招くそうです

塗っているうちに集中してきて、すごく良い気分転換になりました。
おまけに我ながら上手くいった!って満足感もアリアリで。
この土日のみの絵付けワークショップでしたが、参加できて良かったです。

おかげでおやつも美味しいわ〜


ワークショップが目的なので、短時間の鎌倉滞在でしたがとっても楽しかった~♪
ひなたのねこ展は11月3日まで開催です!
行けたらまたポチちゃんに会いに行きたいな~(*^^*)


手ぬぐいのポチちゃんも小梅たんっぽく思える。。。

戦利品はポチ手ぬぐい、ポストカードに猫ブローチ。
可愛い雑貨も満載なんですよ~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長、にゃめくじ化してます~(笑)

「ペットショップにいくまえに」展へ行ってきた。

昨日、西荻窪「URESICA」さんへお出かけして来ました。



10月13日まで開催の「ペットショップにいくまえに」展2014



誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、
お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、
ということが当たり前の世の中になってほしい
(URESICAホームページより抜粋)



この可愛らしいフリーペーパー
どいかやさんの「ペットショップにいくまえに」
こちらの考えに賛同した作家さんが集い、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題を
より多くの人に知ってもらうための展覧会で今年で4回目の開催だそうです。



とても深刻で大きな問題ではありますが、
会場ではこんな可愛らしいグッズが販売されていたり、
作家さんの原画を見れたりと温かな雰囲気に包まれた展示でした。



この石黒亜矢子さんの「てんまると家族絵日記」はチャリティ商品で
売り上げの一部は動物保護活動の寄付金となるそうです。
すっごく楽しく可愛い豆本で、寄付金付きなんてなんだか嬉しい!!

改めて縁あって我が家にやって来たみんにゃを
猫又になるまでずーっと大事にしようと思いました。
一匹でも多くのわんにゃんに暖かい家族が見つかりますように。

時間があったら会期中にまた行きたいかも(気になる原画がある)!
西荻窪、探検しがいのある町でとても楽しかった〜〜
お時間あればたくさんの人に足を運んでもらいたい展覧会です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長、にゃめくじ化してます〜(笑)
プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
