

はむゆみ見仏記「法隆寺・唐招提寺」

一緒に回ってくれたaneさんがお伝えしているように
先週今年初の「弾丸奈良旅」へ行ってまいりました。

なぜ弾丸かと言いますと

IMG_0290.jpg

夜行バスで早朝着(この日は夜明け前の6時10分奈良着)で
その日のうちに新幹線で帰るからです。
でもお寺は朝早くから空いてるから、この方法が効率的なんですよ〜
体力が許す限りは夜行バスで行こうと思ってます♪

aneさんと合流し、最初に向かったのは「法隆寺」

IMG_0293.jpg

この道をてくてく歩き、
強気の拝観料(1500円!)におののき(でもaneさんに招待してもらったw)、

IMG_0294.jpg

南大門から見えてます、五重塔!!

IMG_0296.jpg

美しい!!
日本最古の五重塔、そして日本最古の木造建築。
日本で最初の世界文化遺産登録された法隆寺は貫禄があります。

貫禄見せつけておきながら、

IMG_0295.jpg

こんな!!

IMG_0299.jpg

こんな人たちが支えてるんですよ♡
可愛いですよね〜〜〜〜。もうこれだけで大騒ぎですよ(笑)
センスあるなあ〜とか上から目線で感心しきりです。

IMG_0298.jpg

お隣の金堂には

IMG_0297.jpg

カッチョいいドラゴンが巻きついております☆
追記:西岡棟梁によると、この龍は室町時代の改修時に取り付けられたものだそうです。(aneさん談)

IMG_0301.jpg

この日は本当にお天気が良くて絶好の見仏日和でした。

IMG_0304.jpg

修学旅行生も来ていたけど、とにかく広いのでのんびり〜
お寺の方もほどよくフレンドリー

aneさんの大好きな西岡棟梁の話を聞きながら
美しいエンタシスにおおーっ!と感動したり、
中学生の時に修学旅行で来てるかもしれないけど
大人になった今、別の視点で眺めて見えてくる
新たな発見というのは本当に面白いものですね。

IMG_0305.jpg

「ここ境内ですか」ってくらい広い境内。
ちょっとしたロケ地?街??って感じでタイムトリップを味わえます。

IMG_0306.jpg

お約束の「こっちでーす」もキマるね!!

この後見に行った「大宝蔵院」がすごかった。
平成10年に建てられた比較的新しい建物で、博物館といった感じ。
教科書で見たよね!!っていうレベルのお宝がわんさかあるわ、
キャーキャー黄色い声出して叫んじゃうくらい可愛い(褒めてます)人たち(仏像のことです)がいて、全く予習していなかった私たちはノックアウト(笑)

IMG_0308.jpg

帰り道に可愛い猫さんにも会えました。
こんなに立派でこんなに素晴らしい法隆寺なのに、
個人で行くにはアクセスが不便なんですよね〜
このなんだかやる気のなさが奈良の魅力でもあります。(褒めてます)

すっかりパワーを奪われお腹が空いてしまったのでお昼ご飯を食べ、
お次は今回の一番の目的でもあった「唐招提寺」へ。

IMG_0311.jpg

決して小さくはないんだけど、法隆寺のスケール感が凄すぎて、
それに比べてかなり身近な感じがする境内。
横から講堂が見える、こういうとこも絵になります。

IMG_0310.jpg

aneさんお気に入りの苔のお庭が光を浴びて綺麗。
苔というより芝生のような、ベルベットな雰囲気。触りたい。。。

IMG_0314.jpg

そしてお待ちかねの金堂!!!!

IMG_0312.jpg

「千手観音様はこっちでーす!」

先月唐招提寺に行ったaneさんとまきちゃんと珠ママに
「ここはすごいからとにかく行ったほうがいい!!!」と熱く語られ、
行かねばならないと今回の奈良行きを決めたわけで。

「みんなが言うからいいに違いない」って先入観があってもなお凄かった!
特に修復時に解体された時の写真を見た後に改めて見るとその凄さがより伝わって、
圧倒的な存在感にガーーンとしつつも目を離せない魅力がありました。
わたし的には御本尊以上にセンター張れるスターだなって感じ!!(笑)

千手観音というのは一般的に42本の腕で表現されることが多い中、
実際に1000本あるというのは珍しいそうです。
明らかに「あ、あのあたりは一体化してるな」っていうの、あるじゃないですか。
でも一本ずつ刺さってるんですよ、凄すぎーー!!!

IMG_0321.jpg

散々あーだこーだ言って悩んだ末、クリアファイルとチケットホルダー購入。
このクリアファイルの写真のカッコイイこと!
グッズが充実してるお寺は最後まで休ませてくれません(笑)
最近はお寺のマステなんてあるんですよ。唐招提寺のは真面目系w

IMG_0316.jpg

奈良へ戻り、まきちゃんと合流し甘いものを補給して
ラスト40分で駆け込み!(今は冬時間だから17時閉門)
「なら仏像館」で久しぶりのあの子(旅のお供、フィギュアの「釈迦誕生像」)に対面。
相変わらずの可愛さに癒されました(笑)

IMG_0318.jpg

あっという間の奈良見仏旅も終わり。
夜行バスで奈良に到着してからおよそ12時間、みっちり遊んだー!!
帰りの新幹線でお腹いっぱいだったのに
私の奈良旅の定番「柿の葉寿司」を頂いちゃいました♪

帰宅して、そういえば。。。
何年か前にガチャガチャで出したこのお方、
なんかぺらーんとしてなんなんでしょ?って思っていたんだけど、

IMG_0330.jpg

あーーーーーー!!!
いたーーーーーーーーっ!!!

IMG_0331.jpg

法隆寺の金堂にいらしたお釈迦様でした。ビックリ。
この「ぺらーんと感」は飛鳥時代の仏像の特徴でもあると
今ではわかるんですけど、この時は分かってなかったわ。
このぺらーんとユルい「天平スタイル」の仏像の魅力を味わえたのも
今回の旅の収穫の一つだな〜。

次はもう春には行きたい!!
春には私の大好きな「特別拝観」「秘仏」があるからね〜(笑)
今年は何回見仏旅に行けるかな、自分でも楽しみです♪


日々のニャンズはこちらに盛りだくさんです〜☆
お時間あったらぜひ♪
Instagram→
プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
