高くて狭い場所

みなさんの家の猫さんは窓を開けると駆け寄ってきますか?
うちは窓を開けて網戸にすると必ず窓に駆け寄って行きます。
外の香りを楽しんでいるのかしら?

週末に家の空気を入れ替えたくて
色んな窓を網戸状態にしていたら
こんな所に小梅が!

窓枠1

2階に上がる途中にある窓です。
ほんの少し窓を開けていたら窓枠に収まってました(笑)
またよりによって高い位置にある、足場の狭い場所。。。
ホント、好きねぇ~

窓枠2

やたらとバックオーライしてました。
網戸にスリスリ?

窓枠3

外の様子が気になる?

窓枠4

後ろのお宅の兄妹が遊んでる声が気になったみたいです。
あとでもう少し窓を開けてあげたら
子供達に気づかれ「小梅ちゃんだ~」と
熱烈ラブコールを受けていましたw



☆☆☆☆アイスなのかソフトなのか☆☆☆☆

先月やって来たドンタコス便の中の怪しいアイテム(危険度☆)を
とうとう解禁!!

クリームソーダーファンタ1

クリームソーダーのファンタ!!!
この具合の悪そうな(笑)メロンシロップの色が懐かしい~~

クリームソーダファンタ2

あ、やっぱり黄色4号と緑色3号入ってる(笑)
味はですね、甘かったです。
そして炭酸がやたらとビチバチと刺激的だった。。。
キーンと冷たくしておいて暑かった日に飲んだので
意外と飲めました♪
けど舌は緑色になりましたけど(笑)
あとは危険度☆☆☆のドリアンチップスのみだわ。。。

そういえばクリームソーダーってなんで「メロンソーダー」?
仲間?にコーヒーフロートってあるけど
「フロート」と「クリーム」の違いってなに??
なんとなくコーヒーフロートのイメージが
「ソフトクリーム」のような気もしてたけど
クリームソーダーでも「ソフトクリーム」ってあったもんなあ~
謎は深まるばかりです。
情報お持ちの方、是非教えて下さい~~!!
スポンサーサイト

No title

寄ってきます、寄ってきます。
ヒメは、外にいつでも出られると思ってるせいか、窓を開ける音がしても無反応か、のっそり寄ってきますが、実家猫達は一度も外に出たこと無いせいか、窓からの風の匂いがするとピーンとすぐ反応して駆けよってきます。

小梅ちゃん近所の子供たちにも有名なんねー。かわいいもんね!

こんな毒々しいファンタがあったとは!

稀代の不味いものハンターの応酬はレベルが高くて目が離せませんぞー!!

うんうん。
窓を開ければ一目散で窓際集合ですよ。
外のニオイが好きなんですかね~。
音もするしね!
小梅ちゃん、窓を開けて外を見てると、人気者なのね!
名前知られてるんですね♪
クリームソーダって毒々しい色してるけど、
いくつになってもついつい飲みたくなるんですよね~。

No title

とうとうアレを飲んだのねウフフ
下僕も買えばよかったと、ちょっと後悔よw
ソーダフロートって呼び方のあるみたいよ。
フロートって浮くって意味だから、
クリームが乗ってたら何でもフロートかも。
ドン子も網戸が好きですよ。
毎日網戸から外を偵察してます(*´∀`*)

No title

窓は気配で飛んでくるわよ。
だからマッハで閉める~ (平日はね)

すごい色だわ。でも暑い国で出されたらおいしく感じそう、、
コーヒーフロートもアイス乗ってた気がするわ
コーラフロートもあるもんね。
クリームソーダってソフト乗ってた??
書いてるうちにわけわかめになってきたわ

Purikoさんへ

毎朝かなり警戒しながら雨戸を開けているのですが
一度だけ足の間をすり抜けて外に出ちゃった事があります。
スッピン、パジャマ、裸足状態でそのまま外へ飛び出して
連れ帰りましたね~!!
猫さんは足音しないので足元にいるのに気づけない!
後ろのお家の兄妹は一度小梅と遊んだ事があるんですよ。
だから結構気にしてくれてるみたい。
タイランドからやって来たグリーンのファンタは
暑い日に飲んだから「アリかな?」って思っちゃいましたw

No title

うちはマメが階段の手すりに座って下を見ています
飼い主がビビッております(本人ヘッチャラ顔)

可愛い子はやっぱり人気者なんですね~

怪しい飲み物だw 
負けずに探さなくっちゃ((笑´∀`))ヶラヶラ

sallyさんへ

窓を開けすぎると網戸に登りそうになるので
沢山開けないのが難点です(笑)
思いっきり空気の入れ替えが出来ない~~
ご近所の坊ちゃんと妹ちゃんは一度小梅と遊んでいるので
友達みたいなもんです。ひょっとしたら弟&妹分かも(笑)
クリームソーダの毒々しい色にはビックリ!
でもまさにメロンソーダの懐かしい緑だったので
ぐびぐび飲んでしまいました♪

ドンタコス下僕さんへ

絶対下僕さんだったら飲めちゃうはず(笑)
不味いものの特訓をしているせいか(?)
意外と飲めちゃった自分がいいのか
分からなくなってしまいました~~!!
ソーダフロートって初めて聞いた!
フローティングするものはアイスでもソフトクリームでも
どっちでもアリなんですね。
「フロート」って聞くだけで
なにか大人になった気分ががするのが何故?!(笑)

ソフトクリーム研究家として

何の調査もせずに、これまでの経験(ソーダが飲めないのでクリームソーダは未体験ですが!)から言うと、歴史が若干クリームソーダの方が旧いのが要因では?と思います。
恐らく戦前の資生堂パーラーなどの洋食屋にはあったような文献を読んだ気がします。同時に存在した「アイスクリーム」のクリームを取ったものかと。クリーム=高級っていうとこもあったのかな。

戦後暫くの時代を経て、コーヒーフロート(ブラックで!大好き)が登場したと思っているのですが、それは来週末に祖母に会ったら聞いてきます。しかしなぜそう思うのかというと、「フロート=浮かべる」とまで、英語圏文化に余裕を持って受け入れ、「クリームソーダとは違うねん」(発祥が関西という記述には出会えていませんが、気分的に)ということになったんちゃうんかなあ。
まず、アイスコーヒーが戦前~戦後はクリームソーダより市民権を得ていた記述は読んだことがないので。

そこで、今のところの中間報告としては、「クリームという言葉に価値があった戦前から生まれたメニュー故に『クリームソーダ』(てかソーダっていうのにメロン風味な適当さだから余計旧い気がする)」。それを逆手に取った戦後に生まれたのが、「フロート」なんじゃないかなと思います。

つい熱くなってしまった「アイス」「クリーム」余談で「フロート」談義でした。

しかし私が好きなのはソフトクリームですv-238

むちこさんへ

むちおさんのパトロールって週末限定?
ではないですよね。
お外に出られる子は窓を開けると
外に出ていいよって合図と思うんですかね~
このクリームソーダファンタはタイにはぴったりだと思います!
むちこさんの言う通り、暑い国にいたら
すんなり受け入れられそう。
「コメダ珈琲店」のクリームソーダはソフトクリームだった!

ごまママさんへ

マメちゃんはウチと同い年ぐらいですよね。
やっぱり若い子はそういう高くて足場の悪そうな所に
登りたくなっちゃうのかな~(笑)
そうそう。私たちが思ってる以上に
彼女らは寛いでるんですよね!!
コラコラ~張り切って変なもの探さなくていいんですよ~
昨日友達に焼きそばドロップ食べさせたら
「食べられなくはない」って言ってたわ(笑)

ソフト好きのhirokoさんへ

なるほどね。確かに「フロート」の方がオサレな響き。
「クリームソーダ」より新しい感じがするね。
新しいって言っても古いけど。
上に乗っけるものはアイスかソフトかどっちになっても
よいんですか?お店の方針によってちがう?
追加報告願います(笑)
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード