2010年8月長野旅行☆初日の大移動!

小梅のお留守番ショットを無事公開できたので
いよいよ長野レポートスタートです!

館山~長野間がどのくらいかかるか分からないので
初日は朝7時に館山を出発。
長野でアップした記事には「7時間かかった」と言いましたが
14時前に着いたので休憩時間を抜くと
ざっくり5時間ぐらいで行けました。
初日は移動で終わると思っていたので
夜ご飯の事しか考えていなかったのですが
思いのほか早く着いたので善光寺へ行く事に。

でもまず腹ごなし。

大善1

長野在住の友人オススメのお店その1「大善」です。
彼女曰く「十割蕎麦だけどつるつる感があっておいしい。そして安い!」
今回は自分がどんなタイプのそばが好きか見極めたかったので
色々なタイプの蕎麦を食べようと決めてました。

ちなみにお蕎麦用語メモをちょっと。

十割蕎麦:そば粉100%の蕎麦。
     つなぎ(小麦粉)との割合で言い方が変わります。
     二八そばはそば粉8に対して小麦粉2の割合のもの。

霧下そば:お店の看板にある「霧下そば」って?(緑の文字)
     蕎麦の産地は昼夜の寒暖差が15度以上ある場所がいいそうです。
     寒暖差がある場所には霧が発生し、それが良質の蕎麦を育てる所から
     良質なそばの産地のそば粉を使用=霧下そばって表現になってるんですね。


うんちく終了!

大善2

で、こちらが十割蕎麦になります。
これでなんと550円!!観光地なのに良心的!!
これが見かけによらずボリュームがあって食べごたえあり。
友達の言うように十割でもぼそぼそしてません。
つるつると美味しく頂きました♪
そば湯もウマー。私そば湯好きなんですよねえ~
余談ですが天ぷらを頼まなかった事に激しく後悔しました(涙)

腹ごしらえも終わったので善光寺へ!

善光寺1

週末にお祭りがある様子でした。

善光寺2

ずんずん石畳を歩いていきます。
写真じゃ分かりづらいのですが、
この時は晴れててめちゃくちゃ暑い!!
石畳の照り返しが激しい~

善光寺3

は~やっとこ到着!
この時点ですでにヘロヘロです。
お参りはしましたが、善光寺と言えば!の「お戒壇巡り」もスルー(汗)
売店で鳩モチーフの可愛いお守りあったのに買わず。。。

でもおみくじだけは頑張ってやりました♪

善光寺4

「吉」なんですけどね。なんともビミョー(笑)
簡単にまとめると「最初困難はあるけど道は開けます」そんな感じでした。

一仕事(おみぐじを結わく)を終えて戻りますよ。

善光寺5

いやー写真で見ても長いな(笑)
帰りもヒーコラ言いながら戻りました。


夕食は割愛します。。。
なぜなら失敗して撃沈したから~~!!
おトイレ近くの席でおトイレ臭と戦いながら食べていたら
どんな味かよく分からないし!(怒)

こうやってしまりの悪い初日が終了しました。くすん。
スポンサーサイト

No title

長野と言えばそばですよね~。
霧下そばって初めて聞きました。
日本はまだまだ知らない食べ物がいっぱいあるなあ。

しかも不味くて高い店の多い東京の値段に慣れてる物としては衝撃の安さ!!

トイレ近くでトイレ臭は最悪ですね。
私だったら通された時点で、その場でブリブリして砂掛けしてきてやりますよ!!

暑そう

善光寺へ行ったらお蕎麦食べなくちゃいけないのね。
行った事あるのですが 知らなくて損したわ。
参道に仏具店が多いのにビックリました。
本堂の裏にも お参りする祠があるのよ。
厄除けだったかしら?

トイレの側で臭い! ご愁傷様でした。
泣けるわね。

No title

おそばステキ~!
これで550円!?安いっ。
私なら天ぷら付けてたなぁ~(意地悪)

お食事処のトイレは、なおさら綺麗にしてほしいですよね。
ありえん(怒)

善光寺かぁ~♪
神社仏閣大好きっこなので、トキメキます☆

No title

トイレの匂いは嫌よね~
せっかく夕飯に備えてたのに、残念!
2日目は、浮上するといいな

No title

やっぱりお蕎麦よね~~~~(★ ̄∀ ̄★)
そば湯が美味しいとこってやっぱりお蕎麦も美味しいに決まってるぅ❤
しっかし天ぷらを注文しなかったのはミスッたね(・ε・`*)

トイレ臭いのは最悪だよね
ちなみに「ささやん」のそばのすき家は店内全体が
トイレ臭くって最悪だったなぁ.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

No title

わぁ~そば食べたくなった!!
結構たくさん食べれちゃいますよね♪

トイレ臭・・・やり場のない怒りが。。

No title

おっ、さっそくおいしそうなお蕎麦~(ハート)と思いながら
フムフムッと読み進めていたら…夕食はトイレ臭…(笑)
夕食レポ、楽しみにしてたのに。。。(←食べ物めあて・笑)
お店も少しでも席を多く作りたいんでしょうけど、
トイレの近くは限度がありますよね~。
お金返せ!って感じですね(怒)

二日目に期待☆

Purikoさんへ

私も友人から参考に、ともらった蕎麦雑誌見て初めて知りました。
「霧下そば」って言葉。
この単語を目にしたら「そば粉にこだわってるのね」って
目安になりますね。ツウっぽいわ♪
まさに善光寺門前のお店なのに安くてウマい!素晴らしい事です。
でもね、夕食で失敗。ノーと言えない自分に完敗(涙)
大丈夫!あとは巻き返すだけだから☆

ヤムヤムママさんへ

そうですよ~!長野ですからおそばを食べなきゃ!
確かに参道に仏具店ありましたね。宿坊も結構あるし。
なかなか情緒のある場所ですが暑いのはツライ~!
トイレ臭と戦うばかりでラーメンの味もイマイチですよ(涙)

チィーコさんへ

そうよね、天ぷら付けるよね(涙)
なんか男らしくお蕎麦のみ!って思い込んでた。
なんなの~わたし~!
ラーメン屋ね、決してきちゃなくないんですよ、
ちゃんと綺麗にしてるのに。風向き??
お店も絶対損してるわ。
おトイレ近くに座った人は絶対リピートしないよ!
暑くなかったらもっと善光寺さまよえたんですけどね。
自分の体力のなさで断念でした~

むちこさんへ

パッと見混んでたのに奥があるんだ~って
うきうきして行ったらこんなザマですよ!
なるべくラーメン来るまで息をしないでいました(涙)
イヤミのひとつも言えない気弱な私。トホホ~
でもその反動か、2日目は。。。ムフフ♪

kobuねーさんへ

ああ~ここでも言われた(涙)
天ぷら美味しそうだったんだよね~ああ~~
そりゃkobu夫妻はそばじゃ足りないでしょうよ(笑)
トイレ臭は痛すぎだよね。
でもブーブー思いながらじっと我慢してた私たちもダメよね。くすん。

タラさんへ

ここは550円なのに結構盛ってあってホントステキでした☆
つるつる~っと頂きましたよ。
薬味が色々あったらまだ食べれそう♪
ラーメン待ってる間、ずっと口押さえていたので
お店の人気づいてくれたかしら?
(決して自分では言えない~)

なつ姉さんへ

笑えないオチですびばせん(涙)
な~んでこんなに臭ってくるの?!って
逆に心配でしたよ。この建物大丈夫?って。
おまけにお店の人気づいてないのかな~とか。
でも上手に言い出せないんですよね、反省。
ふっふ。2日目頑張りましたよ~!!
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード