スポンサーサイト


2010年8月長野旅行☆2日目~栗の街、小布施

高山村を満喫した後は、小布施へ移動。

みなさんは小布施と言うとどんなイメージがありますか?
私は小さい頃から「小布施=栗かの子」ってイメージがありました。
実際栗かのこって一体なんだか分からないけど
缶詰に栗とあんこが入ってるらしい。
中学生くらいだったのでそんな程度でしたが
小布施の栗の歴史って600年以上なんですって。

栗と古い歴史や街の歴史を残した町づくりで
人気観光地となった小布施。
ガイドブックを買って予習したら
栗スイーツは栗かのこや栗きんとんだけじゃないらしいw

sakuG1

栗ようかんや栗もなかの和菓子店「栗庵風味堂」の一角。
ちょっと休憩して栗スイーツが楽しめるのです。

sakuG2

栗あん豆乳そふと
でございます~!!
豆乳のソフトクリームめちゃウマ!!
栗もゴロゴロ入ってますよ~。
栗あんと一緒に食べるとまさにモンブラン♪

なかなか素敵な小布施でのスタート♡

ここでも観光をちょいと。
食べてばっかりもいかないからね(笑)

北斎館1

もうひとつの小布施のキーワード。

北斎館2

葛飾北斎です。
彼の肉筆画が多く展示されている「北斎館」へ。
晩年、北斎は幾度も小布施に滞在して作品を残したそうです。
浮世絵ではなく肉筆画の世界は
色鮮やかで迫力があって面白かったです。

小布施でのお昼ご飯はちょっと背伸びしてみました(笑)

蔵部1

桝一市村酒造場の和食処「蔵部」(くらぶ)です。
入口でお留守番のチワワがそーっと眺めてます

蔵部2

蔵人がお酒の仕込み中に食べた「寄り付き料理」が
旬の素材で現代風にアレンジされたものが食べられるらしい。

蔵部3

店内はなかなかモダ~ンな作り。

蔵部4

オープンキッチン。蔵人?な服装のお兄さん達がいい感じです~
ランチセットのデザートはすいかね!

蔵部5

お昼のセットの小鉢と食前酒。
下戸だけどカッコつけて飲んじゃいますw

蔵部6

信州牛ロースの重ね焼きセットにしました。
過剰に期待しなかったせいか、とっても美味しかった~~!!

蔵部7

肉アップ!!わさびで食べるのもなかなかね。
貧乏性だから3枚重ねを1枚づつ食べました(笑)
デザートのスイカも甘くておいしかった♡

店内がブラックで統一された店内。

蔵部8

おトイレもブラックでした。
便器の中身はご丁寧に白&ライト付き。確認しろって?(笑)
おまけに自動で便座は開くわ音楽流れるわでビックリでした。


食後は蔵部を経営している「桝一市村酒造場」へ。

桝一酒造1

実家の父へお土産を買いました。

スクウェアワン1

純米酒「スクウェア・ワン」です。
ボトルに記してある桝一の略号を英語に当てはめて
スクウェア・ワン、なんですって。
そのネーミングといい、ボトルの感じもお気に入りです。

スクウェアワン2

パッケージ買いが大好きな私は迷わずこれに決めました(笑)
この後お土産屋さんや和菓子屋さんを巡りました。

そこでまた、これを(笑)

栗ソフト

栗ソフトクリームです~
意外と栗味はほんのり程度。
本当はこの栗ソフトのお店「桜井甘精堂」のカフェに行きたかったのですが
おやすみで行けなかったのでソフトクリームで我慢なのでしたw
とか言い訳したけど1日2個はマズかったか?!(もちろん2人で1個だけど)

お腹いっぱいの小布施。
まだまだ気になる栗スイーツがあったけど
後ろ髪引かれながら(だから食べ過ぎなんだってば)
長野市内に戻ります。

2日目の夜は友達オススメのおそば屋さんで夕食☆
期待大なのです~~!!

つづく♪
スポンサーサイト

No title

出ました、グルメブログ!!
食べ物以外にも店内の様子が分かると、すごくいいんですよね。
小布施は栗なんですね!!
しかし、ソフトクリームが好きですね、私もだけど!!

ライト付きのトイレは茶色いソフトクリームが出たのを確認せい!ということかしら(う、失言!!)

こんな綺麗なトイレだったら店内にトイレ臭はしないかもね。。。

ゴージャスなランチの後はそばですか!
それも期待~。

小布施、追伸

そうそう、私が十代後半の時に行った小布施のラーメン屋さんは、いわゆる街道沿いの、トラックドライバーや、腹減らした若者が押し寄せる、とにかく量が勝負の店でした。
ジャンボ全部載せを頼み、コーンだとかチャーシューだとか卵だとか、器も通常より一回りでかく、我ながらよく食ったと思います。連れのおデブ♂はスープも全飲みしてました。元々彼が行きたかった店だったし。

でもその後喫茶店でパフェ食べた記憶が。。。あの頃は何でもいくらでも食べられたなあ。。。(遠い目)

今はあるかどうか分からない店ですが、はむゆみさんが絶対近寄らないようなとこであることは確かですよ~!

No title

長野は栗が有名ですよね~
実家の愛知から近いし、仕事仲間に長野県出身が多くて
お土産でもらいましたよ~

ソッと覗いてるチワワ(笑)
置物みたいだわ.....
酒造場の和食処、雰囲気あって素敵!
始まりも〆のソフトクリームも美味しそう~~

No title

蔵部、格好いいね~。
オサレでしかもおいしいなんて最高ね!
食べレポの時に思うんだけどドラ様はこの量・・・いけてる??
なぜかはむゆみちゃんはいけてるはず!と思ってるんだけどね(≧m≦)
すごい嬉しそうでそしておいしかったのが伝わってくるからかも。トイレ横の件はおいといて(笑)
日本酒もおいしそう♪
ソフトもいいけどお酒もね!(ばかですね)

No title

悶絶のグルメレポートがキタ――(゚∀゚)――!!
はむゆみさん、旅行に行かれる時には
すごく下調べされますよね、感心しちゃうわ。
そうそう、長野ってお肉が美味しかったかも。
栗好きとしては、栗尽くしなスイーツに二度目の悶絶よw

No title

はむゆみさん、韓国の時もすごかったけど
旅のしおりとか作ってない?
綿密に調査していくよねー えらいわぁ
黒いトイレットペーパーも流行ったよね、、
高級感あるって。
どうだろか。。

No title

いいな~!!!
私、こういう「根底は和だけれど、モダンな雰囲気」って大好きです。
しかもこのニク。
美味しかったんですね?ウムムム・・・。
栗もステキ☆
あーーほんっとお腹空いてる時間に来るんじゃなかったー(笑)

No title

よかった、夕ごはんのあとに来てε-(´∀`*)ホッ
じゃなかったら悶絶してその反動でドカ食いしちゃってたかも(笑)
おなかいっぱいのはずなのに、おいしそうな画像だらけで
ヨダレが止まらん( ゚д゚)ジュルッ
旅先だとカロリー計算機能が完全に麻痺しますよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はぁ~栗かぁ~
そろそろシーズンですね♪
栗ソフト、食べたい!!

こっそりチワワ、妙にツボ(笑)

Re: 小布施、追伸

食べ物の写真だけだと「食いしん坊だな~」って思われちゃうので
(すでに思われてると思うけど!)
ちゃんと店内の様子も撮る事にしてるんです~
つい食べるのに夢中で撮りそびれる事もありますけどね。
小布施は栗なんです!!本当は洋菓子も食べたかった☆
長野は牧場が結構あるらしく、ソフトクリーム多いんですよ!
おトイレのライトは間違いなく「確認用」だと思います(笑)
ジャンボ全部のせラーメン。。。ネーミングでお腹いっぱいですw
若い頃の食欲に比べたら今は落ち着いてきたと思いますが
長野2日目の私はかなりやりすぎてます(笑)
次回のレポ見てビックリしないで下さいね~

mogu07さんへ

私の「長野の栗を使ったお土産」って
和菓子とばっかり思っていたので
洋菓子もあるのね~って言うのが今回の発見です!
お留守番チワワ、私がお会計してる時に
鏡越しにわんわん吠えるもんだから
寂しいのね~って近寄っていたら隠れちゃいました(汗)
そんなもんですよね~
長野はソフトクリームが多い!それも発見かも☆

ぷくぷくさんへ

ドラ様はざっくり私と同じくらいの量で満足です(笑)
見かけによらず、そんなもんです~
蔵部はなかなか良かったです。雰囲気がステキ。
大人になってよかったな~って思いましたよ(笑)
食前酒は食前に飲むものなのにちびちび飲んでました☆
ぷくぷくさんだったら一口でグイッと??

ドンタコス下僕さんへ

今回は珍しく下調べ少ない方なんですよ~
とはいえ小布施のイメトレは結構積んだかもw
栗好きだったら小布施は楽しいとこですよ~!!
シュークリームとか、ロールケーキとか
紹介できなかった栗の洋菓子はかなり魅力的でした♪

むちこさんへ

妄想族だからイメトレはバシバシしますね。
旅のしおりはさすがに作ってませんよ~(笑)
韓国旅行の時は「買いたいものリスト」を作ってましたけどw
旅に出る前のワクワクでお腹いっぱいになっちゃうタイプです。
黒いめん棒は耳掃除の結果が分かりやすい!っていうの
聞いた事ありますけど、黒いトイレットペーパーだと
確認できないですよねえ。謎だわ~

なつ姉さんへ

本当に!!普段から働いていない(爆)カロリー計算機、
ぶっ壊れましたね、完全に。
「後悔しないように食べたほうがいいんじゃない?」という
悪魔(旦那さん)の声にすっかり甘えてリミッター解除です!!
2日目後半も食べてばっかりですよ。オホホ。
写真の整理しなくちゃ~!!

鍵コメさんへ

ちょっと復活の隙にありがとうございます♪
早速明日(今日か!)もぐもぐ頂きたいと思います。
ごちそうさまです!!

タラさんへ

小布施=栗だからシーズンレスかと思ってた!
そっか、栗にも旬がありますもんね。
まさに栗の時期のソフトクリームって
もっと濃厚な味がするのかも?オイシそう~
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
