スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年8月長野旅行☆2日目~二本松、バンザイ!

みなさんこんにちは~
ゆるゆる更新&訪問でご無沙汰しております。

今回は長野旅行2日目の午後からスタートです。
自分では意識してなかったんですけど
写真を整理して気づいた事。
「よく食べたなあ。。。」
そんな2日目でございます(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

小布施観光の後は長野市へ戻ってきました。

長野といえば?の名物、他に何が思い浮かびますか??
そうそう、忘れちゃいけない「温泉」です!
長野は温泉大国なのでメジャーな野沢温泉級から
地元の人が通う大衆的なものまで実に様々な温泉がある訳です。
それをスルーしてはイカン!と長野市の中心からわずか30分程度にある
裾花温泉峡うるおい館へ行ってきました!
カメラ持って行くの忘れちゃいました。。。

実に大衆的な温泉施設でおばあちゃんがいっぱいいて
ジモティ気分で楽しかったです。
うっかり洗顔&化け道具忘れたのが大失敗(涙)
結局温泉で汗かいて化粧落ちてるし。
「ちょっと温泉に♪でも女子は色々大変なのね」という事を学びました(笑)

再び長野市内に戻り、友人との待ち合わせ時間までふらふら。

hiyori1

カフェで一休みする事にしました。

hiyori2

「hiyori cafe」は地元の出版社が経営してるカフェだそうです。
天井広くて気持ちいいわ~

hiyori3

で、またおやつ(笑)
マンゴープリンと

hiyori4

名前忘れちゃったけど、
抹茶アイスと白玉、黒みつかな?和パフェですね。

ソフトクリームっておやつに入りますかね?
入らないですよね?(笑)
もし入るなら2ソフト&1パフェ!!おやつ食べ過ぎ~!!

hiyori5

その時はそんな事も考えず、
「あ~満喫した~」とウキウキ蕎麦屋に向かうのでした☆
(カフェにはもうひとつ入口がありました)


夜の善光寺門前

夜の善光寺門前。
さあ!お次は蕎麦屋の夕食よ♡

二本松1

じゃん!
こちらが友人オススメの「二本松」
実にいい雰囲気ですぞ~~

二本松2

平日にも関わらず、活気のある店内。
すぐにお店は満席になりました。

二本松3

黒板のメニューてワクワクしますよね♪
「ココは何食べても美味しいですよ~」という友人の言葉に
何を選ぼうか悩みまくり!

二本松4

舞茸の天ぷらに、きのこおろし。
やっぱりきのこ類はウマい!!

二本松5

食べかけの揚げ出し豆腐と
いわしのお刺身。(メニューはたたきってなってたけど~。笑)
お魚、美味しいんですよ!
長野って海に面してないけど長野市は北の方なので
新潟から美味しいお魚がやってくるのかしら。

二本松6

茄子丸揚げ。茄子大好きっこにはたまりません!!ウマウマ~
しかし黒くて何のこっちゃ分かりませんな(汗)
産直でも丸茄子を沢山見かけました。

二本松7

これも忘れちゃいけません!
野沢菜漬け。
お店で漬けてるので塩辛くなく、美味しいんですよね~
子供の頃ってお漬け物が苦手だったんですけど(食べず嫌い)
こういうのを美味しくいただけるようになると
いつも「大人になってよかったな~」って感じます(笑)

次は虫苦手な人はスルーしてね!!

二本松8

いなごちゃんです~

二本松9

お皿に入っているのじゃ分かりにくいよね~と
なぜか行進状態。。。
もちろん撮影後には私の胃袋に入りましたよ!

二本松10

またもなんだか分からないシリーズ(笑)
ふきみそが焼いてあるんです。
お酒を飲まない旦那さんが一番大喜びで食いついてました。

気取らない雰囲気と美味しい料理に会話も弾みました♪
完全に長野にいる事を忘れてましたね~
いや~二本松、サイコーです!!

さあ、オオトリですよ~!!

二本松11

二本松ではおいしーい戸隠蕎麦が頂けるのです♡
ちなみにこの竹のざるに独特の「ぼっち」盛り、
これも戸隠蕎麦の特徴なんですって!知らなかった~

そして問題の品(笑)

二本松12

どどーーん!!
おかしいでしょ?この大根おろしの量!!
実は友達が「蕎麦は少しでいいんで小盛りで」って言ったのが
大盛りで来ちゃったんですよね。おろし蕎麦(汗)
大根おろしに目が行きますけど、蕎麦の量もかなりきてます!
おまけにこの大根おろしの辛い事(号泣)
口の中がアワアワするぐらい辛くって笑えてきました。。。
しかし不思議なもんですね、辛い辛いと大騒ぎしながら完食しましたよ。
私ってば、やれば出来る子なのね(笑)

雑誌でこのお店を見た時は若竹の煮物が載ってて
それを言ったらやっぱり美味しいんだって(涙)
季節が変わったら再び二本松に戻ってくる事を心に誓いました!

いやいや。食べまくりの2日目でした!
今回の収穫はなんと言っても「二本松」(笑)
美味しいお店に連れて行ってくれてありがとう~!!
スポンサーサイト

No title

いつもながらの店内風景ありのレポ、良いですね~。
カフェ、いいですねここ。落ち着きそう。。。

そしてお蕎麦屋さんは、特に飲む人にはたまらないメニューですね。
きのこおろし!!うまそうだなあ。
ナスも大好きなんですよ。丸ナスって調理難しいらしいですよね。でかいから。
京都のナスみたいな感じかなあ。どんな味なんだろう。
私、大根おろしが死ぬほど好きなので、この蕎麦はたまらん!!
わが街練馬には練馬大根があり、からーいのですよ。
でも、それがお蕎麦となると食べられちゃうんですよね。

イナゴ、食べたの??
これだけは、私無理かも~。はむゆみさん、何でも行けちゃうんですね!!
どんな味なのですかあ??

No title

食道楽な旅っていいわね。
お蕎麦屋ってこっちとはレベルが違うわ。
サイドメニューもすごいけど
やっぱり大根おろしそばが夏って感じ。
イナゴの佃煮ってまだあるんですね~。

カフェはお洒落なところを見つけるのが上手いですね。

もはや懐かしい!?

二本松、楽しかったですね。小岩ですから(笑)
ちなみに、後日ランチで同じおろしそばをしっかり小盛りオーダーしたら、「3ボッチにしましたのでお代引かせて頂きます」と。全体こじんまりしたランチにぴったりな一皿でした。
>purikoさん
辛味大根がこれだけサービスな蕎麦屋はないので、おすすめです。普通盛りで、一瞬大根でお腹一杯になるのですが、ジアスターゼの効果ですぐにすっきりします。私は胃が悪い時にはコレです!

ぼっちは、ぼっち盛りで、一ぼっち、二ぼっち(正式5ぼっち)というようです。
いなごも二本松のは旨いですな。サクサクだけど、くどいほどの味じゃないから良い。お土産のは、ジャコの佃煮でもいいじゃん!って感じなので。あれはいなごならではの風味や食感が生きている農家の味です!
おっちゃん、相変わらずダンディですよ。
春には根曲だけの丸焼き食べましょうね。

Purikoさんへ

臨場感も大事にしたい食べレポですので(笑)
店内風景は外せませんね~。
逆に無い時は食べるのに夢中って事もありますが。
きのこおろし、美味しかったです!きのこ大きいのです~
茄子は京都の茄子のイメージかなあ。
じゅわーって感じでしたね。
へ~練馬大根って辛み大根があるんですね!!
このおろしは半泣きの辛さでした。
でも胃はすっきり。恐るべし辛み大根!!
イナゴはいわゆるちょっと甘めの佃煮の味です。
このくらいの大きさはまだ若い事もあって
変な虫っぽさ(虫食べた事無いけど。イメージで)は全くなく、
パリパリ食べちゃいました。
「え~普通に食べられるけど?!」って私も驚きでした~

ヤムヤムママさんへ

旅の楽しみって何?といつも旅行に行くたび
自分に問いかけるのですが
「やっぱり何か美味しいもの食べる事かな」って思います(笑)
食い道楽、バンザイ!ですよ☆
その点では二本松との出会いは素敵だった~
どこへ行っても好きな雰囲気のカフェって
結構あるもんだな~って思いました。発見です☆

hirokoさんへ

二本松後、いろいろあったからねえ(笑)
私も日々の忙しさで忘却の彼方へ~ってなりかけてる。。。
お蕎麦の小盛りは3ボッチなのね。
じゃ、大盛りはいくつなのよ~7ボッチくらい??

No title

オサレなCAFEだね(*゚ー゚*)
ホント素敵なお店を見つけるのが上手なはむゆみちゃんだよ❤

さすが長野!山の物は最高だね☆キノコ美味しそう~
いつか一緒にキノコ狩りに行こうよε=(ノ^∇^)ノ
あっ でも健ちゃんヘビ嫌いだから無理かも・・・

イナゴ懐かしいぃ(o^∇^o)
子供の頃よく土手で家族で採って母親が作ってたよ。
足が歯に挟まったりしてね~~

kobuねーさんへ

予習の鬼ですから(笑)
旅にカフェは欠かせないんです!!
キノコいいよね~♪おいしい舞茸天ぷらが食べたい~
キノコ狩り?近所の茂みに?(笑)
ねーさんのママンはイナゴの佃煮もお作りになるのね。
さすがイナゴにおいてもプロ!!(^m^)
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。