スポンサーサイト


2010年8月長野旅行☆3日目~老舗の斬新スイーツ

前回、ブログに画像を貼付ける方法をアドバイスくださった方々、
ありがとうございました!!
丁寧に教えて頂いたのでなんとか出来ると思います。
週末に落ち着いてトライしたいと思います。
ご協力ありがとうございました!!


++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ長野滞在も残りわずか。
3日目はお土産探しの日としていましたが
前日の裾花温泉が気持ちよかったので
まずは温泉へゴー!!

3日目は少し足を伸ばして間山温泉公園ぽんぽこの湯へ。
またしてもメジャーな温泉ではありませんが
入湯料が350円というのが魅力!
こちらは高台にある温泉施設なので
露天風呂からの眺めが最高でした。

午前中から温泉に入っていい気分になってしまい
思考停止気味になってしまった私たち(笑)
でもおなかもすいたし、おそばが食べたい!ということで
善光寺門前の「小菅亭」へ向かいました。

小菅亭1

人気店で駐車場は車がいっぱい!

小菅亭2

広い店内も大賑わいです~

小菅亭3

こちらのお店は明治28年創業の老舗。
国産の厳選されたそば粉で打つ二八蕎麦が頂けます♪

小菅亭4

旦那さんはきのこ天もりそば。
残念ながら昨日の二本松の舞茸天ぷらの方が美味しかったそうです(涙)

小菅亭5

私は鴨せいろそば。
鴨が喉を詰まらせそうなぐらい(笑)分厚くてびっくり!
食べごたえありだし、おそばもおいしかった!

初日の十割蕎麦に比べると小麦粉が入ってる分、つるつる。
どちらかというと好みは二八かな~っていうのが分かりました。


腹ごしらえも終了したのでお土産探しへ!

八幡屋礒五郎1

善光寺土産の定番、「八幡屋礒五郎」です。
やたらオサレな店構えですが
270年の歴史ある七味唐辛子の老舗店です。
聞く所によると三代目のデザイン戦略によって
こんなオサレなお店に変身したようです。
パッケージもなかなかグッドデザインです♪

さて、こちらで買ったのは、

八幡屋礒五郎4

「七味ごま」。
また試していませんが左の通常の七味缶と比べて
ビッグサイズなのがなんか可愛い!!
記念もの好きなので「2010年イヤー缶」も買っちゃいました。
(通常は左上の善光寺の絵柄)

八幡屋礒五郎5

「唐辛子の種」と「胡麻辣油」
唐辛子の種は「柿の種」みたいなもんですね。
辣油は最近流行りの食べるラー油を作ったら美味しそうかも!
と思い、買ってみました。

八幡屋礒五郎6

シンプルなパッケージもお気に入りです。

八幡屋礒五郎2

で、これが問題の「斬新スイーツ」
なんと!!

八幡屋礒五郎3

「七味マカロン」です!!

上からから時計回りに
白…麻種、紫…紫蘇、茶…ショウガ
緑…山椒、黒…胡麻、黄…柚子
そして中央が朱…唐辛子です

とはいえマカロンはスイーツだし、
クリームにちょっと七味がふりかかってるだけでしょう?
なーんて思った私はバカでした(涙)
柚子と胡麻はよかった。麻種もよく味が分からなかったのである意味セーフ。
しかし!その他の紫蘇、ショウガ、山椒、唐辛子は
なんて言ったらいいか、そのまんまの味でした!!
甘さで緩和しようとかそういう事一切考えていない感じ。
スパイシーでした。ビックリしたわ!!
本当はこれを不味いものハンターへ
送りつけようと思ったんですけどね~
賞味期限が短くて断念。いや~送ってしまいたかった(涙)

そのかわりに、

八幡屋礒五郎7

モザイクかける必要ないんですが(笑)
ご当地キットカットを買ってみました♪
ビターチョコに「◯◯◯」味。
マカロン同様、チョコレートでごまかさない、直球勝負の味です。

私の中で爆弾処理班と認定されている
某Dさんと某Pさんには味も素っ気も無い梱包で
送りつけちゃいますので、よろしくお願いします~(笑)

もしこのブログをご覧の方で「ちょっとこのキットカット気になる~」という
奇特な人がいれば(笑)ぜひ送らせて頂きたいと思います!!
コメント欄に「爆弾希望」ってかいて下さいね♪

ちなみにしばし外に出しておいたので
この猛暑でちょっと溶けたかも??
でもすぐに冷蔵庫に入れたので大丈夫とおもいます。
食べてみましたが問題ありませんでした。
爆弾の受付は次回のブログがアップされるまでとします!
モノ好きな人、いらっしゃーい(笑)
スポンサーサイト

No title

おお、今日もお蕎麦づくしですね!
とても繁盛してますね、ここ。おいしいんだろうなあ。

メニューも撮ってくれると、ありがたいんですよねぇ。
どんなモノがいくら位なのか、凄い情報量得られるから!
さすが、グルメ・ブロガー!!

デカイ七味缶ですねぇ。
七味の穴がトンガラシの先っぽにあるって言う豆知識、確かはむゆみさんが言ってたんですよね。
あれって誰かに言いたくなるウンチクです。。。

某Dと某Pって誰の事カチラ、ヒソヒソ。。。
何か背筋がぶるっと来たので、しばらく大人しく過ごしている事にします~。

No title

あ~お蕎麦美味しそう~~
長野はお蕎麦も有名でしたね。
七味の缶も可愛いな。
レトロな雰囲気って良いですよね。
マカロン、とっても美しいけど辛いのか~
キットカットの反応、某Dさんの所で楽しみにしてます(笑)

No title

お蕎麦だあ~!
なんか、こういうの見るとお蕎麦食べたくなるわ~!
はい!?七味マカロン???
何かの罰ゲーム?(笑)
辛いマカロンかあ・・・。
あはは。このキットカット、気になりますね~。
某DさんとPさんの反応が気になります(≧m≦)

No title

おっはよぉ~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いやはや、そば巡り旅行はいいねぇ♫
そういえば去年?一昨年?はうどん巡りだったよね。
来年は・・・ラーメン巡り?・m・) プププ

七味マカロン、ロコではかなりの好評だったよ~
はむゆみちゃんのチョイスが(≧∇≦)bナイスって。
でもここの七味缶の絵が私には花札風に見えてかっちょいい❤

キットカットは遠慮しときます・・・

No title

へえ?!
最近の七味のお店はおしゃれですね。
マカロンまで作っているとは驚きです。
本場でのお蕎麦三昧の旅 充実してますね。
私も鴨せいろ好きだしキノコの天麩羅も好きだし
朝からよだれ出てます。
今日は出かけるのですがお昼は蕎麦屋さんだわ。

爆弾希望☆

ハイのハイのハーイ(゚д゚)/ 恐る恐るキットカット希望します(笑)
昨夜は眠かったので読み逃げしつつ、「早くコメントしないと
キットカットなくなっちゃうかも~!」って焦ってたんですが…
意外にも現時点で希望者ゼロ!!(爆)
しょうゆ味のキットカットは食べたことあるんですけど…
○○○味のははたしてどんなお味かしら。。。(ドキドキ)

それはそうと、七味ごまの缶カワイイですね!
七味好きで缶好き(←ついつい集めちゃうんです)な私には
かなりツボですw
それにしても七味にマカロンっていう発想はどっから
来るのかしら…( ゚д゚)ナンデ?
なんだか無性に美味しいお蕎麦が食べたくなってきたー!

↓私もはむゆみさんにはそう遠くない未来にお会いできそうな
気がしてます(笑)
そのうちぜひお会いしましょう♪

No title

蕎麦と天ぷら、いいですよね~
最近何でもスイーツになる気が。。
キットカットの反応はなつ姉さんで様子みよ(笑)

↓小梅ちゃん、三頭身倶楽部へようこそ!
これからもムッチリになるのよ☆
副部長はメロンパンで♪

No title

やはり…フレーバーを微かに残したスウィーツは作れないな、と思ってました(笑)それも土産だけに一興でした??
ラー油はちょっと裏話があるので、また後日。でも辛くて美味しいですよね。

そして、蕎麦!最近、本当に異常に蕎麦づいていてアレルギーにならないか心配なワタクシです。
そうそう、天ぷら言ったら二本松の舞茸天には敵いません!
鴨ざるが正解です。でも、鴨ざるにはもうひとつ、穴場があり、ぜひまた行きましょう。
蕎麦そのものも、私も初日の十割よりは好みです。たまにはあの十割も大切ですが。好み合いますね。
故に二本松は良かったかと。
小菅亭は、ツユが鰹風味が強すぎると私は思うのです。きりりと辛いのが好きなので。
でも、門前の某店よりは全然いいと思いますよ。

マトリックス、金になるかなあ~今や(笑)

No title

はむゆみさんとこに遊びに来るときは、
お腹いっぱいにしないと・・・シヌ(笑)
ので、今日はゴハン後です=3
でも美味しそうなおそば!
あっ今回は天ぷら付ですね~天ぷらも美味しそうー!

七味マカロンとは!!!
素晴らしいです。
マカロマニア☆としては、ぜひ食してみたいですけど
・・・うっうーーん(笑)
スパイシーマカロン。
長野に行った時は探して見ます。そして誰かに食べさします。ウヒヒ。
こちらの七味やさんはオサレですね~。
パッケージ一つとっても、グッときます。

No title

七味マカロン気になる・・・
七味ゴマもいいわー。ゴマも七味も大好き。
その合体作♪おいしそ。
私も二八そばの方が好きですよー。
あ、爆弾希望してみます(笑)
大丈夫かな・・・

Purikoさんへ

この小菅亭も後で友達に報告したら
彼女もオススメのお店でした♪
メニューを撮るのはメニュー忘れてもいいように(笑)
カタカナメニューは特にね!!えへへ。
あ、これは「七味ごま」です~
こんな大きな七味缶が蕎麦屋に置いてあったら楽しいかも♪
七味の穴はさりげなくスチャっと合わせて
華麗に振りかけて下さいね(笑)
もちろんウンチク語るのを忘れないでね!!
オホホ。ホットになるブツが届くかも~~?!

mogu07さんへ

長野在住の友達曰く、
長野で自慢できる食べ物と言えばお蕎麦、おやき!と
特にお蕎麦についてはよく話を聞いていたので
すっごく楽しみだったんですよね~食べ比べ。
なんとなく自分の好みが分かったのも収穫です。
七味マカロン、なんていうか男らしいです。
メレンゲの甘さで素材の味をうやむやにしない所が(笑)
キットカットは来週には某Dさんのブログに登場かな?!

sallyさんへ

ここは蕎麦もおいしかったけど
鴨がまた美味しくて~!素敵でした♪
七味マカロン、名ばかりと思った私がバカでした(泣)
ほんのり風味と思いきや、こうきたか!!って感じです。
確かに罰ゲーム並みのギャンブル性があるなあ~
けど逆にそれをマカロンにしちゃった心意気に感動かも(笑)

kobuねーさんへ

ロコ覗き見して眠くて撃沈だったの~(涙)
反応がよくて良かったわ!
っていうかkobu家の反応が良かったのには驚いた(笑)
私的には「結構厳しかったかな~」って焦ってたのよ~
キットカットは真ん中のマカロンと同じ感じです。ウフ。
でもビターチョコとの相性はいいかも。不思議よね~

ヤムヤムママさんへ

そうなんですよ~!!
ここはやたらとオシャレなんです。
七味マカロンはつい最近新発売だったらしく、
あたらしもの好き&チャレンジャーな私は買ってしまいました~
どっちかというとうどん派だったんですが
やっぱり蕎麦もいいかも。
鴨せいろがとっても美味しかったんですもの!

なつ姉さんへ

なつ姉さんのチャレンジャー精神にカンパイ☆
やっぱり「罰ゲームやるひと~!」っていないですよね(笑)
いやいや、罰ゲームではないですよ、決してね!!
七味ごま、ノーマル七味缶に比べたらオバケサイズ(笑)
でもこのレトロ感が乙女心くすぐりますよね☆
わかる~~!おまけに缶コレクターならツボかも~
あらぁ♡私もなつ姉さんにお会いできる日を楽しみにしてます♪(*´∇`)

タラさんへ

蕎麦と天ぷら、最強コンビです(笑)
無性に舞茸天ぷらが食べたくなってきてます。。。
マカロンはなんていうか凄かった(笑)
ベーッてマズい訳じゃなんですよ、
クオリティは高いと思うんです。
未知との遭遇だったわあ(トオイメ)

これからは小梅の胴回りの強化に励みます(笑)
パン好き副部長はメロンパン希望ですか!
美味しそうなメロンパン探さなくっちゃ♪

hirokoさんへ

いやあでもあの七味マカロンはすごいよ!
ヘタレななんちゃってとは格が違いますね。クオリティは高い。
なんか磯五郎の男気を感じたわ(笑)
ラー油はまだちゃんと使ってないの。味確認してみよ。
小菅亭の鴨はビックリするぐらい厚くて
本当に喉が詰まりそうでした(笑)でも美味かった~
たしかにおつゆは濃かったね。
長野県民は濃いめが好きと聞いていたから、まあこれはこれかと。
そば湯で割ったら美味しいけどね。
蕎麦マトリックス、モノにしなくちゃ!

チィーコさん

小菅亭では鴨肉に満足してたので
ここの天ぷらは食べてないんですよね。
そういえば初日も天ぷら食べ忘れだったわ(笑)
マカロマニア!!そりゃー行くべきですよ!!
でもマカロンの姿をした別モンと思った方がいいかも(笑)
期待を裏切らない唐辛子!しそ!しょうが!
スイーツになりきれていないようでいて、成立してるような。
すっごい不思議なんです。でもべー!!じゃないの。
買う時は念のため、自分ち用もね♪

ぷくぷくさんへ

近所だったらマカロン買ってきたのにね~
一応生菓子だから賞味期限5日なんですよ!!
十割蕎麦はやっぱりツウっぽいと言うか
オヤジっぽいと言うか(笑)
二八はつるつる感があって美味しいですよね。
ああ、私の発送が遅れたばっかりに。
密かにあなたは爆弾のターゲットになっていたのですよ。オホホ!!
ちょいとお待ちくださいませ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
