2010年8月長野旅行☆最終日~産直の新鮮野菜!

←「プラグインの追加」で会員証貼付けられました!!
ありがとうございます~~~(涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++

いやー残暑厳しい9月に入ったと言うのに
まだ夏休みのレポ(汗)
しかしやっと最終日がやってきました~

この日は小梅を向かえに館山まで戻らなくてはならないので
昼には長野県を出発する予定でした。
なので朝から行動!
「午前中が勝負」と友達に教わっていた産直へゴー!!

とまと1

妙高山麓直売センター「とまとです。
え?妙高?
ええ、実はもはや長野県ではありません(笑)
南北に長い長野県。
北に位置する長野市は1時間ほど車を走らせれば
新潟県に着いちゃうんですよね!!

とまと2

思ったよりスムーズに着いてオープン前(9時前!)に到着。
続々と生産者の方が野菜を運んできます。

とまと3

けれどお客さん入ってるし。。。
お買い物スタートしちゃおう♪

いやいや、産直楽しい!!!
安いし、美味しそうな野菜がいっぱいで目移りするわ~

とまと4

館山へのお土産も買いました。
どっさり買い込んでしまったので
持参したクーラーボックスに入りきらず(笑)

なすにきゅうり、トマトとししとう、
オクラと枝豆と「ワッサー」っていう果物など!

とまと5

全部取り出して撮影する余裕なかったので写真はこれだけですが
右の「スティック」って書いてある野菜、何だと思いますか?

前日友人に「グリーンセニョール」っていう野菜があったら買ってみて!
と聞いていたんですが「セニョール??」って何よ??
セニョール→メキシコ→唐辛子?という私の発想とは全くの別もので
ネットで調べたら
グリーン(スティック)セニョール=ブロッコリーのようなもの、と判明。
確かに通常短めのブロッコリーの茎がひょろーんと伸びた感じ。
けれどこれが!ブロッコリーのようでいて違うんですよ(驚)
もちろん茎の部分は柔らかいし、全体的に甘かった、かな。
なんていうかとにかく美味しい!もっと買っておけば良かったです。

夏休み最終日に友達が家にやってきたので
「とまと」の野菜をモリモリ食べました♪

とまと6

ニンジンとジャガイモはこっちで買ったものですが
茹でただけのスティックセニョールを
豆腐ディップ+手作り食べるラー油(義母特製)で食べたら美味しかった!
茄子はすっかりお得意メニューになった「煮浸し」で(笑)
長野で2度も茄子を食べて(揚げ浸しだったけどね)
茄子好きに拍車がかかったようです☆

とまと7

で、これが最近売り出し中のNEWフルーツ「ワッサー」です。
桃とネクタリンの間の子なんですって。
見かけは桃(大きさはちょい桃より小さい)、中身はネクタリン。
けど味は桃に近い。固い桃って感じ。
だそうなんですが。。。旬のモノゆえ?
私たちが買ったのはあんまりいいものじゃなかったみたい(涙)
カリカリした食感は良かったんですけどね。
味がほとんどしなーい!!ショック。。。
その後もSAでご丁寧にネットかぶせたワッサーが売ってたのですが
1個150円もしたので買わなかったんですよね。残念!
いつか美味しいワッサーを食べたいわ~っさ~(笑)

「とまと」での買い物を満喫したらいざ!館山へ~
小梅ちゃーん!元気にしてるかな~??

途中でちょっとコバラを満たしたり、

もろこし&牛乳

途中のSAでもそばを食べたりしながら

SAそば

帰省ラッシュの影響をほとんど受ける事なく
館山へ到着しました。


小梅ちゃん!!ただいま!!

まったり1

えっと、小梅ちゃん?

まったり2

おおーい(笑)
熱烈スリスリを期待していたんですけどね。。。
大歓迎だったのはネネだけでした。トホホ。
スポンサーサイト

No title

うわ~!凄い!お野菜~♪♪
新鮮お野菜、美味しいんだろうなあ(^-^)
ワッサーって何!?と思ったら、
見た目桃ですね。
なるほど、ネクタリンの間の子なんだあ。
あれ?小梅ちゃん?寝たままですか?(笑)
きっと、あとで熱烈歓迎があったのでしょうね♪

No title

産直いいですね!
新鮮だし普段見かけない野菜もありますものね。
美味しそうです♪
ワッサーって当たり外れが極端なのかしら。

犬って表現力ありますからね。
でもね 困ることもあるの
置いて行かれないように騒いだりとか
手を焼くことも。(留守の間物を破壊したりも)
そうすると疲れちゃうのよね。(犬が)
だから猫は「あら、帰ったの」ぐらいでもいいのよ。
ちょっと物足りないけれどね。

No title

産直の野菜が沢山~~~
他県だと知らない野菜もあるし見てるだけでも楽しいけど
あれこれ買っちゃいますよね。
桃とネクタリンの間の子、美味しそう。

小梅ちゃん、我が家みたいに寛いでる(笑)

No title

ワッサーって名前の由来はなんだろう。
変な名前ねぇ。
桃も当たり外れあるからそれでかね?

No title

猫さんて再会時はクールなんですよね~。
でも心の中は「わーいわーい」かも~。

産直の野菜はさすが迫力が違うって感じですね。

ワッサー。何がワサワサ生えてるかと思ったらフルーツ。
次回は旬の奴でレポしてくださいね~。

はむゆみさんも、牛乳好き??
牛乳ってビンに入ってると数倍飲みたくなるんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ~!こういう直売場大好きです~!
○○さん家のハチミツ
とかも置いてますよね。
なんか安心安全でついつい買っちゃいます。

ワッサーかぁ・・・イイ名前ですね(笑)
ワッサーをわっさ~っと食べたい!
・・・・・・あっ今気温が下がった!零下?零下?(笑)

sallyさんへ

新鮮野菜は美味しいし、安い!!
キュウリを異常に買い込んでしまいました(笑)
ワッサー、変な名前ですよね。
由来を調べたのでそれは次回のお楽しみ(*´∀`)♪
小梅はあのあとずーっと私の後をついて回ってきました!
よかったわ、帰宅を喜んでくれたみたいで(笑)

ヤムヤムママさんへ

産直楽しいですね!ハマりました~
ワッサーはたまたま外れだったみたいです。
意外とスーパーの方が美味しいのが買えたかも!
確かに犬の表現力はすごいですね。激しい!
おまけにネネは体が大きいので当たりがすごいです。
まあ、猫さんは基本クールですものね。
このあとちゃんと私の後ついて歩いて来てくれたので
よしとしますか~(笑)

mogu07さんへ

知らない野菜があるって結構な衝撃ですよね~
安いからトライしやすいし、すっごくいいですね、産直♪
ワッサーはひょっとしたらもう少し置いておけば
熟して美味しかったかも?って気がして残念です(涙)
小梅にとって義母の家は別荘みたいなものかもしれません。。。(笑)

むちこさんへ

ワッサーの由来は意外なものでしたよ~
その秘密?は次回の更新で!(笑)
ひょっとしたら結構カリカリだったので
もうちょっと熟すのまってればよかったかな~って
若干後悔。。。
かりっとした桃の食感、美味しそうですよね~

Purikoさんへ

わたしが「わ~い」って帰ってきたばっかりに
温度差に多少凹みました(笑)
けどそのあと私の後をついて来てくれたので良しです♪
ワッサーってわさわさ~って思いますよね(笑)
その由来は意外なものなんですよ。
牛乳好きですよ~!!
長野には結構牧場があるので特にチェックしてました。
ビン牛乳はテンション上がりますよね☆

鍵子さんへ

以前の送りつけ詐欺のわさびに比べたら
許容範囲でしょうか?(笑)
確か辛いもの得意でしたよね?
こぶたちゃんでプラマイゼロかな~ウフフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵子さんへ

喜んでいただけてよかったです♪
イヤーモデル缶は言ったもん勝ちです(笑)
あとでブログお邪魔させてもらいますね~
スティックセニョール情報、ありがとうございます☆
近所のJAの直売所もチェックしてみます!
ハナちゃんの熱烈スリスリ。。。あれは激しかったわ(笑)

チィーコさんへ

ああ、今気持ちの良い冷風が。。。(笑)
あは!わっさわさ~ってつい連想しちゃいますよね!
ここの産直で買った野沢菜昆布も安かったな~
ちょっと味濃いめでご飯が進む感じで。
手作り感がたまらないんですよね♪

鍵子さんへ

爆弾送りつけ詐欺の被害者さま(笑)
お口直しの品を片手に頑張ってくださいませ!!
みなさんの反応が楽しみです~
失礼いたしました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード