旬の味覚

連日小梅とネネの様子を書いてきましたが
今日は気分を変えて「食べ物レポ」です!!
(ネタ切れ、というかいい写真が撮れなかったともいう・・・)

毎日小梅にうつつを抜かしていた私は
10月末のある日、重大な事に気づいたのです。
この季節になるとそわそわしてしまう「アレ」が
もうスタートしてしまってるかもしれないじゃないか!!と。

それは何かといいますと、
「カキフライ」です!!!
たかがカキフライ、されどカキフライ。
この時期にお客さんが来ると100%連れて行って喜んでもらえる、
そんなカキフライのシーズンが到来なんですよ!!
こりゃ確認せねば、ということでお昼ご飯はカキフライに決定!

小梅とネネにはお留守番してもらい、いざ出発!!

11-8ネネ

いってきま~す!ネネお見送り。

まるたか1

以前喫茶店だったログキャビン風のお店が
なんとも海鮮とは縁遠い感じですが・・・
マルタカ水産の直営店「味処 まるたか」です♪

まるたか2

ありましたよ~~~!!!
お待たせしたわよ~~!カキフライ!やったー♪
ちなみにその他のメニューは、

まるたか3

こんな感じです。丼ものが充実してます!
他にも焼き魚定食とかもあります。
夜は飲み屋なので一品料理も充実。
宴会メニューはものすごいボリューム&美味だそうです。

それではご注文。

旦那さんは「まぐろ中落ち丼」

まるたか5

これがまた脂が乗ってて美味しいんです♪
中落ちてんこもりで950円!!

お待ちかねの、カキフライ!
ここのカキフライは2~3個が一つになってるので
ものすごい食べごたえありなんです!
相変わらずジューシーで美味い♪

まるたか4

じゃじゃーん!
・・・でも比べるものがないので大きさ分からないですね(涙)

あれ?お客さん、これ「カキフライ単品」じゃないですか?
・・・ええ、はい。そうなんです。
私にはもうひとつどうしても食べたいメニューがありまして。
そんなにお腹が空いていないのに気合いで注文してしまいました!

まるたか6

「マグロの唐揚げ定食」です。あ~~~ハイカロリー!!!
でもでもこの唐揚げが美味しいんです!
マグロの唐揚げなんてこの店で食べるまで知らなかったので
その美味しさに強烈な衝撃を受けたわけです。

まるたか7

カキフライ以上のてんこもりですね。
マルタカ水産は特にマグロが得意らしく、
マグロのメニューがたくさんあるんですね。

まるたか8

さらに断面。
ああ、思い出すだけでもおいしい・・・

まるたかでの作戦としては「丼もの+カキフライ単品」がセオリーで
これだとそれほど重くもなく攻略できるんですが
時々「マグロの唐揚げ気分」になると
どうしてもこの組み合わせになってしまいます。
しかも、このマグロの唐揚げ定食のすごいところは
小鉢にネギトロがついているので

まるたか9

ミニネギトロ丼が成立するところなんです!!!
このネギトロがネギトロのくせに(って言い方も変ですが)
いい部位を使ってるようで、程よい脂が美味しいんですよ。
たくさんではないんですけど、これでご飯がパクパク食べられます!

この「ネギトロがついてる」っていうのが私には大きなポイントで
つい選んでしまうんですよね、揚げ物だらけだって分かっていても。
帰る時に必ず私は自分に言い聞かせるように
「でもあのボリュームでミニネギトロ丼もできて1100円って安いよね!」
と言うらしいです。「前も言ってた」って言われましたよ(涙)
なんとかこの「お得感」で揚げ物だらけのチョイスを正当化しようとする
ささやかな抵抗ですね・・・
いやぁしかしこの日の夜は全くお腹が空かず、
ほんの一口つまむ程度で終わりにしました。

このカキフライ、2月いっぱいは続くかな?という
季節のメニューなので、またその頃に
「今年のカキフライ終わっちゃうかもしれない!」と
あせって食べにいく事になるでしょう。
その時は私もおとなしく丼ものにしようと思います(笑)
スポンサーサイト

おいしそう♪

焼きガキが大好きな私です。
カラのまま、ポン酢をたらして食べるのが好き♪

カキフライも美味しいしカキおこも捨てがたい・・・♪

会社から毎年岩ガキもらえるんですが、旦那は苦手らしいんで
実家にもってかえって食べようと思います♪

まぐろも美味しそう~♪

ウリさんへ

焼きガキもいいですね~♪ポン酢サイコーです!!
以前10月頃に香川に行った時に
売り物にならない小さいサイズだけど
カキが食べ放題のお店があるって言うんで行った事があるんですけど
バケツ一杯のカキを自分で焼いて食べるカキは格別でした~♪

会社から岩ガキもらえるなんてすごいですね(驚)
ご主人食べられないなんてかわいそー!!
食べず嫌いだったら絶対もったいないですよ~!!

No title

うわうわ、おいしそーーー!!
すぐに、ググって調べちゃいました。藤沢にあるんですねー。
うちも昨夜カキフライ食べましたよ。シーズン到来ですよね。

マグロのから揚げ!!これはハマりそうですねー。
でも、魚大好き魚星人の私は中落ち丼でノックアウトです。たまらんですー!!

うちの車で行けるエリアの大泉学園にも「まるふく」という、市場直営のお店があって信じられない質の魚が低価格で食べられるんです。
今度行ったら写真撮って紹介しますよー!!
もし大泉にくることあればぜひぜひお勧めの一店です!

No title

私、ものすっごい牡蠣好きなんです。
この季節になると外食に出かければどこでも牡蠣に会える感じで、
今日も昼にリンガーハットで牡蠣ちゃんぽん食べちゃった♪
カキフライも揚げたてなんてめっちゃ美味しいでしょうね~。
ただ、まぐろ中おち丼もかなり気になるけど(笑)

Purikoさんへ

私も「まるふく」調べちゃいました(笑)
ランチがとっても安いんですね!!800円ぐらい??
しかも市場直営っていうのがそそる響き~~~!!
ぜひ「まるふく」のグルメレポ、見せてください!!

もー中落ち丼はヤバいですよ。美味しいです!!
ちょっと贅沢したいときは中落ちとネギトロが入ってて、
温玉が乗っている「おんまぐ丼」っていうのがホント涙もんにうまいです(笑)
鎌倉に行った時には、っていうにはちと遠いですが
「まるたか」もオススメのお店です!!

sallyさんへ

わーsallyさんもカキ好きですか!!!
リンガーハットの牡蠣チャンポン、ありますね~♪
リンガーのちゃんぽんは野菜がたくさん採れるから私も好きです~~
ちょっと行きたくなってきた・・・(笑)

「まるたか」のカキフライの断面図を上手く撮れなかったのが残念!
2~3個がまとまって1つの大きなカキフライになってるインパクトは
すごいんですよ!さくさく、ジューシー最高です♪
中落ち丼やほかの丼ものもかなり美味いですよ~~。
どれを食べようか悩んでしまう、そんなステキなお店です^^
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード