大丈夫です!

(8/13 8:47追記)
皆さんコメントありがとうございます!
昨晩「停電の恐れが」って放送が流れましたが我が家は無事でした。
(家の周りに大きな工場があるので工場向けだったのかも)
館山の義母の家も昨日の午前3時後には電気が戻ったそうです。ほっ

Purikoさんのコメントにもあるように
「千葉のコンビナートの爆発の影響で雨に有害物質が含まれるから
雨の日は出かけない方がいい」という本当そうで嘘の話
義母も言っていました(汗)
変な情報に惑わされないようにしないとですね。
Purikoさん、情報ありがとうございました。

今日はちょっとお仕事です。



*********************************


更新が遅くなりましたが、我が家は全員無事です!!

おひけえなすって
本文とは関係ないですけど。。。
あんちゃんが「おひけえなすって」としてるみたいなんです。


昨日の地震、本当に恐ろしかったです。

私の住む神奈川県藤沢市は震度5弱との事でした。
長くうねるような地震、生まれて初めてあんなに大きな地震を体験しました。
船酔いでもあったように気分も悪くなるし、とにかく不安でした。
被災された方々はこの何十倍、何百倍もの恐怖を味わったのですね。。。

職場が家に近かったのが幸いでした。
余震が続くうちは会社に待機していましたが
落ち着いて来たところを見計らって会社の先輩に送って頂きました。
その時車の数が異常に少なかったのが印象に残っています。

うちは平日は雨戸を閉めてでかけているので
2階の寝室だけは猫が入れるように扉を開けています。(外の眺めが見られるように)
それが幸いだったと思います。
猫達は地震が起きて2階に移動したのでしょう。
その後の揺れで扉が閉まり、閉じ込められる形になりましたが
1階にいるよりは家具が少ない(洋服ダンスのみ)ので
万が一の時でも2階の方が安全だったと思います。

帰宅したときは小梅はウロウロ、あんちゃんは隅っこに小さく固まっていました。
私が帰って来たら安心したのか落ち着いてきました。
ほどなくして旦那さんも帰って来てとりあえず一安心。
義母とネネの住む千葉県館山市はすぐに停電が起きて不安な夜を過ごしたようですが、
無事は確認できました。

今回の地震で防災(人も猫も)について全く準備出来ていない事も
とても恐ろしい事だなと痛感しました。
落ち着いたらきちんと準備をしよう。
2ニャンが入れるハードキャリーは必須だなあ。

一夜明け、次々と被害の様子が映像で届いて来ていますね。
何がどうなっているのか?言葉を失っています。。。
今は地震、津波は徐々に落ち着いて来たのでしょうか、
原子力発電所に関するニュースが増えてきました。
(15:59余震?がありました)

東北地方にお住まいの方々、家族やお友達がいる方、
心より無事を祈っています。
今後の被害の拡大が最小限に留まるよう、ただひたすら願うのみです。

これから夕食の時間以降、電気の使用量が急激に増えると停電の恐れがあるようです。
今放送が流れてきました。

まだまだ落ち着かない状態が続きそうですね。
皆さん、どうぞお気をつけて下さい!!
スポンサーサイト

No title

はむゆみちゃんご家族全員ご無事でよかった。
小梅たんも杏ちゃんもとっても怖かったね( >д<)
むちこさんのとこで安否確認は見てたんだけど
連絡もらって心から安心しました。ホントによかった。
防災グッズの大切さを痛感しました。

No title

はむゆみさん家も被害がなくてよかったです。
ハードーキャリーは、犬さん用の大きいのもあるけど
猫さん2匹だったら、ユナイテッドペッツのオートでいけるかも。
ドン子も持ってるけど、かなり大きくて見た目も可愛いですよ。

No title

はむゆみさんの職場が近くて良かったですね。
ぷくぷくさんが良いリンクを載せていたので貼っておきますね。

http://torochan22222.blog78.fc2.com/

後、ここ数日降る雨には絶対触れない方が良いと、こぱんだちゃんの新記事に書いてあります。
千葉のコンビナートの火災で有毒物質が含まれてるそうです。

これからコンビニに行くのですが、食糧があるかどうか。。。

でもとにかく、命ある者達が無事で本当に何よりでした。

避難用キャリーの必要性は私も今回痛感しました!!

No title

皆さんご無事でなによりです
うちにもコメントありがとうございました
飼い主は揃って激しく筋肉痛ですが、被災地の方々を思うと、そんなこと取るに足らないことです・・
今日のイトーヨーカドーはパンとかラーメンが悉く売り切れでした
でもうちはラーメンを買っても停電すると湯も沸かせないんです・・
2匹いるとどうやって逃げようかってそればかり心配しますよね
うちも本格的にペット用の防災グッズを考えないと・・
いいのがあったら是非教えてくださいね
今はとにかく、これ以上の甚大な被害が拡大しないことを祈っています
あ、大事なこと、節電節電!( ゚Д゚)

No title

コメントありがとうございました。
はむゆみさんの所もご無事で何よりです~
小梅ちゃんもあんちゃんも、はむゆみさんが早く帰宅してくれて安心したでしょうね。
ものすごく揺れましたもんね~
ほんとに怖かったですよね。
うちの祖父は頭も打っていたので、念のため今日病院で検査しましたが、大丈夫のようです。
ご心配いただいて、ありがとうございました。
私も今回の事で避難時にパニックで暴走しちゃってる猫さんを捕まえてうまくキャリーに入れられるか・・・
とても不安になりました。
落ち着いたらまたお邪魔しますね~(*^-^*)


No title

全員無事でヨカッタです。
本当に怖かったですね。
私も被災してから防災の事を真剣に考え始めたって感じです。
私の知り合いの人たちはは何とかなってるけど、
東北の人たちの事が本当に心配ですね。
はむゆみチャンも余震に気をつけて、
防災しようね!

No title

良かった、皆さんご無事でしたね♪
すみません、駆け足巡回で失礼ます!

No title

はむゆみさん。
私が上で書いた「有毒物質の雨」はデマのようです。
変な事書いてしまってごめんなさいね。

この惨事に乗じてデマやチェーンメールが流れてるみたいなので、私も気を付けないと。。。

No title

コメントありがとう
みんなご無事とのことで安心しました。
猫は耳がいいから揺れ始めると直ぐにわかるのよね
ひ~v-12緊急地震速報がバンバンTV画面に出てきたわ!
これ以上日本を痛めつけないで欲しいわ。
それでは油断せずに頑張りましょう。

No title

皆無事で良かった~~
まだ全然落ち着かないだろうけど、少しでも身体を
休めてね。

No title

コメントありがとう!
ニャンズも、はむゆみさん、旦那さまもご無事でよかった。

部屋のモノの置き場所や、防災グッズの充実、
本当に色々なことを考えさせられました。
地震大国ですものね、もうちょっと危機管理自分にも徹底する必要があるのかもしれません…。

No title

昨日はメールありがとうv-344
大きな被害もなく全員無事です!
はむゆみちゃんちもみんにゃ元気でよかった~。
地震のある数時間前(お昼頃)にドラ様に小梅&あんず仲良しショットの自慢を見ていたのにこの様になるなんて!!!
館山のお母様もネネちゃんも無事でよかったです。

あづきが怯えてて聞いたことないような声で鳴くのよぉ(涙)

No title

昨日はコメントありがとうございました。

はむゆみさんご家族もご無事で本当によかったです。
今後も余震にどうぞ気を付けてくださいね。

一人でも多くの人が助かりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

館山も電気通りましたか、よかった。
千葉はあまり報道されてないけど、
津波の被害もあったり、水がまだ出ないとこがあったり、
まだまだ大変みたいですね。
そうそう、デマには気をつけないと、ですね。

No title

また震度5だったわね!
大丈夫ですか?
も~いいかげんにしてほしいですよね。
小梅ちゃんたち怖かったでしょうね。

No title

さっきの地震、はむゆみさん大丈夫だったかしら、、
でっちどんは大丈夫よ。
夜勤途中に抜け出してきちゃったわ。
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード