いろいろ報告シリーズ「石井さんちのイチゴ編」

パソコンの調子も安定して来て
たまっていた写真も徐々に追いついてきました!

私の会社はカレンダー通りだったのですが
2日は有給とって現実逃避w
6日に久しぶりに出勤したら
完全に心と体がバラバラでした(笑)
ある意味新人の気分♪
この週末はゆっくりリハビリです~~

リハビリついでに頑張って写真の整理をしたので
写真盛りだくさんの更新です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


じゃじゃーん!!

石井さんちのイチゴでジャム作り1

本当は販売予定はなかったという
タラさんご実家の「石井さんちのイチゴ」です。
ジャム用にって事で販売されたので今期ラストイチゴを買いました♪
(でもジャムにするのはもったいないくらいイケルの!)

石井さんちのイチゴでジャム作り2

ぷわ~~んと甘い香りと一緒に同封されて来たのは
イチゴ部長のブロマイド&タラさんのジャムレシピ!!

石井さんちのイチゴでジャム作り3

んもう部長可愛すぎてどうにかなってしまうわ!!(笑)

あまりに部長のブロマイドが可愛すぎて
会社にもって行って「友達の猫、可愛いでしょ~~~」と
思い切り自慢しまくりました(笑)


ひとりでキャッキャと撮影してたら
美味しい香りに誘われて黒い悪魔が。。。

石井さんちのイチゴでジャム作り4

ごはん?ごはん??

フードファイターのあんちゃんはチェックが厳しいのです。


イチゴが届いた日はちょうどなつ姉のお誕生日!
便乗してイチゴショートを買って来てたのですが
早速届いたイチゴでデコってみました(笑)

石井さんちのイチゴでジャム作り5

なんだかめでたい感じでしょ?(笑)
そしてイチゴを洗って乗せながら、イチゴをパクパク。
結局1パック立ち食いです!!ウマーイ♪

このままエンドレスで食べ続けそうだったのですが
「いや、これでジャムを作るのだ!」と早速仕込み開始。

石井さんちのイチゴでジャム作り6

グラニュー糖を投入して一晩置きます。

石井さんちのイチゴでジャム作り7

お、水分出てますね~
レモン汁を入れて煮込みます。

石井さんちのイチゴでジャム作り8

おいしくなーれー!!!

石井さんちのイチゴでジャム作り9

前日に煮沸消毒しておいた瓶に詰めます。
入りきらなかった分はタッパーに入れて冷凍しました。

石井さんちのイチゴでジャム作り10

初めてのジャム作り。
タラさんのブログで見た感じとは色が薄め、とろみ少なめかな。
ちょっと砂糖もレモン汁も少なかったからかもしれないけど
美味しいから問題ないわ~~♪♪
シロップ状態のイチゴジャムが染みてるパンの美味しい事!
ジャム作りが好きになりそうです。

タラさん&石井のパパとママ!!
今回も美味しいイチゴをご馳走さまでした~~!!

来シーズンも楽しみにしてます(*´ェ`*)




☆☆☆☆☆絶賛トライアル中☆☆☆☆☆

首輪の練習1

ひっくり返ってるあんちゃんと小梅タンの首もとに
何かついているの見えますか?

首輪の練習2

モフ毛でほとんど見えませんね。。。
連休中のお出かけ対策として手作りの首輪をしてみました。

首輪の練習3

太めのゴムに小さな鈴をつけた簡単なものです。
小梅タンは黄色に緑の鈴。

首輪の練習4

あんちゃんは赤に黄色の鈴。
ほどよくゆるめに作っているのであまり気にならないみたい。

首輪の練習5

小さくチリンチリン音と立てて歩いてくるのも愛らしいw
かれこれ2週間くらい経ちましたが、大丈夫なようです。

首輪の練習6

今度迷子札付きの首輪を買ってあげよう♪

密かに今回の震災の事もあって、万が一を考えて
首輪を出来る子にしたいと思っていたのでした。
それに鈴付きならお出かけ先で行方不明になる心配もないしね♪
スポンサーサイト

No title

うまそーーーうまそうすぎるーーー
やっぱし買えばよかったなぁ
ああ、おなかすいたよ
パンたべようかな、こんな時間に
小梅ちゃんも赤似合いそうだけど
あんちゃんも似合うね(●´ω`●)
首輪慣れてくれると助かるよね
うちのミケネコはさせてくれない・゚・(ノД`;)・゚・

そうそう、ゴミ箱は蓋つきじゃないと
クロネコが入って遊んじゃうのだ。
ムックが来てから、全部屋のゴミ箱を蓋つきにしたの~。

No title

ジャム用だなんて贅沢な程、瑞々しくて美味しそう~
ああ、ジャムにしても美味しそう....
ハナちゃんのプロマイドまでっ
この小首傾げてるのは犯罪級に可愛いよね(笑)

チラッと見えて、チリチリ鳴るのが可愛い!
小梅ちゃんもあんずちゃんも良かったね~

No title

ジャム美味しそう♪
・・・ていうか、こんな美味しそうなイチゴが「ジャム用ね」だなんて!
わ、私も来年は注文しちゃおうかなぁ~。
首輪!なるほどゴムから慣らすのイイね!
ウチは首輪見えなくなるしなぁ~って思ってたけど、
震災後には色々と考えさせられるよね。
シロップはハーネス用の練習を頑張ってるよ!

No title

はむゆみさん、さっそく作ったんですね~。
私もそろそろUPしよっと。

でも普通に食べてもすごくおいしかったですよね。
苺だらけのショートは贅沢だわ。

そっか。ゴムだけでも首輪出来ちゃうんだ。いいアイディア。
外猫さん見ると、首輪してるかしてないかで、「あっ、この子はお家があるんだな」とか分るから、何かの拍子に外に出ちゃった時は良いかもね。
うちも迷子札のちゃんと作らないとな。
うちのは本当に外飛び出していくから。。。

No title

首輪トライアル、ですか。
なんか、大きな地震、怖いですもんね。
タラさんところのハナちゃん、
かわいいですよね~。
それゆけイチゴ部長って・・・w

No title

ジャムうまそ☆
ついでにいちごぶっちょーもおいしそ☆
いちごのサワードリンクもいけますよ。
中性脂肪が高かった時に毎晩飲んださ。
酢が効いたのか数値が下がったわ。
きゃ!どうでもいい情報だわ♪
ニャンコ達、ちりんちりんなのね。
ラブラブでかわいいわね。

No title

すげええ美味そう(^▽^)
ケーキの周りに苺が盛りだくさん・・・夢のようだ。
もちろんジャムも美味しそう。
ああ、いつもタラさんとこの苺見ると、
苺食べたくなる。
いつ見てもあんちゃん小梅ちゃん仲良しね~。
うらやましい。
控えめな首輪がかわいらしいですね。

No title

いくぱんちゃんがおぱんつが定番になって、
今日はどこかで「おぱんつ汁」になってたよ?
それでいいのか?女子なのにwww
ハナちゃんの首がもげそうな写真可愛いよね(*´ω`*)
その画像が付いてるだけで苺の売り上げが大幅UPするかも。
ジャム、上手に出来てるね。素敵奥様だわ~(ノ´∀`*)

No title

下僕、男汁が一部で流行った時に
おぱんつちゃんはおぱんつ汁になったのよ。
もちろん色は緑色。。
そっとしておいてあげて。。。
いろんな次元を超越した場所にいるのよ。

いちご部長の首かしげてる写真、まじかわぇぇ
こっちも首かしげて見ちゃいそうだわ

No title

美味しそうですね~(^^)
手造りのジャム
いいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はむゆみさんお久しぶりです^^

あぁ~!
こちらでもウマウマな苺が!!
ここ最近、方々のお友達の所ですっごい見ます。
気になる一品。。。ムムム。来年こそは♪

ジャム、形がしっかりゴロンって残ってる物もおいしいですものね!
あぁ、普通のトーストが高級スイーツに早変わりしちゃいますね!(⌒¬⌒*)見てるだけでヨダレが出ちゃうw

ばんざい寝のあんちゃん、とーってもかわいい☆
まだまだ赤ちゃんだな~って格好ですね(*´ -`)(´- `*)

あっ。下僕さん、おぱんつ汁さんねぇ、とうとう我が家で「おぱんつ染み」に変身させてあげたわよ~(ΦωΦ)ふふふ
どこまで続くか人のHNいじり(´σ `) ホジホジ

No title

あいかわらずラブラブなおふたりねぇ。
やっぱりこう、なんていうか「禁断の愛」みたいな
モノを妄想してしまう・・・
(最近、裏の部屋の影響でキャラが変わりつつあるあたし)

石井さんちのいちご、激うまだったよねっ!
うちもしっかりつまみ食いしながらのジャム作りだった(笑)
ブロマイドも最高だったわ~★

No title

まだイチゴ出てるのか~と思ったらウチのだった!(爆)
楽しんでいただけて嬉しい♪
ウチのイチゴは甘い方だけど、色は薄めなんです。
もう出荷は終わったけど自宅用にもうちょい栽培中。
ジャム、プレゼント企画しようかと保存実験中です。

首輪は慣れてて損はない気がする!
ウチも迷子札つけてもらってます~

No title

苺のプリザーブタイプのジャムって
美味しいんですよね~
まして手作り~
しかタラさん家の苺~~~\(◎o◎)/!
あああ、うまそうwww

しかし、丁寧なパンフと可愛過ぎるおさしん。
はなちゃんは本当に働き者のイチゴ部長です。

ほほう、2週間もokだったのなら
首輪も大丈夫そうですね。
確かに…万が一を考えるとワタクシの心も揺れるのですが
肝心のしまが、ね…(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード