スポンサーサイト


2011年5月台湾旅行☆2日目~今日は日曜日

小梅たーん

段ボール風呂で入浴8
遠近感で妙にあんちゃんが大きい

いつまでもそのままじゃ、みんなにゴロゴロしすぎだって思われちゃうよ~

段ボール風呂で入浴9

そおなの?猫はこのくらいゴロゴロしてても許されるんだよ。


じゃ、しゃんとしようかな?

段ボール風呂で入浴10
腰掛けてみたらしい(笑)

みなさーん。やっと2日目のレポスタートしますよ~
初日はちょっとのんびりだったから、2日目は張り切ったんだって。


段ボール風呂で入浴11

でも頑張ったのが裏目に出たらしいの(涙)
プチ珍道中の2日目スタートです!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ぐっ。。。そうなんですよ~(涙)
イメトレ大王の私は今回もバッチリ予習して
朝食候補を決めていたわけですよ。

移動中1
色々な服装の人がいますが、滞在中は25~27度で
雨がパラパラ降るような蒸し暑ーい気候でした。


それと、「意外と日曜定休が多い」って事もチェック済みだった。
なーのーにー!!

移動中2
小心=気をつけて、月台=プラットホーム。の意味。

2日目が日曜日と忘れて朝ご飯出発してた(爆)

途中でなんとなく「アレ?」と思ったわけですよ。
で、朝食食べた後に行こうと思っていた布地問屋も怪しいのでは?と。
しかし後の祭り!!
走り出したら止まらない。ここまで来たら引き下がるわけにはいかない。。。

迪化街1

とりあえずお店のある所に行けば何とかなるだろう、と
レトロな問屋街の「迪化街」(ティーホアチエ)へ。
静かだわ。。。

迪化街2

人もまばらな感じ。朝だしね。
でも静かな雰囲気もそれはそれで良かった。

迪化街3

ここだけはすっごく賑わっていて心惹かれたんだけど
臭豆腐のかぐわしいカホリが。。。(涙)
「くさやはもっと臭いよ?」って言ってたけどホントですかーーーー!!
あまりの激臭にこの近くに「排骨飯(パイクウファン)」のお店があったのに
気づかずスルーしてしまう羽目に~~

迪化街4

で、このお店で朝ご飯を食べる事に決定!
「永樂米苔目」(ヨンラーミータイムウ)
米苔目とはお米をすったものを網の目から押し出して食べる麺。
台湾スタイルのフォーってとこですね。

迪化街5
なんか怪しげな肉類が(笑)

ガイドブックには「日本語が通じない」って書いてあったのですが
写真があるし、なんとかなるだろーとおそるおそる入店。
声も掛けられないし、どうしようかと周りを見渡すと、
どうやら机においてあるオーダー表に
自分で記入してオーダーする方式だと判明。

迪化街7

漢字だからなんとなく分かりそうだけど。。。
基本訳ワカメ状態(汗)

迪化街6

麺には汁なしと汁ありがあるって書いてあったから
「乾」と「湯」は分かるけど。
麺を1種類づつと、よく分からないけど嘴邊肉と三層肉をオーダー!!

迪化街8

想像するに手前の黒っぽい方が「嘴邊肉」で、
奥のが「三層肉」じゃないかな?
麺の方はなんかソフト麺みたいな食感。
さっぱりスープで朝食にちょうどいい感じでした。

迪化街9

お肉はどちらも脂が落ちててさっぱりしてます。
梅ジャムみたいなタレは酸っぱ辛い(でも甘い)タレで
この後もよく見かけたのでメジャーな調味料なのかな?
黒い方は黒酢って感じだったか。
生姜と一緒に食べると美味しかったです。

迪化街10

「このお肉は何だろね~?」という謎は解けなかったけれど
ハラヘリだったので美味しく完食(笑)
これみんなで150元(約450円)。お財布にも優しい朝ごはんでした。

結局お目当ての布地市場もお休みっぽい(涙)
朝っぱらからグダグダに。。。
でも日本語の通じないお店をなんとか乗り切った!という
変な満足感で満たされていたので、気にしない(笑)
木を取り直し、予定を繰り上げて次の目的地へ移動!!

故宮1

「国立故宮博物院」に行ってきました。
つづく~~
スポンサーサイト

No title

ちょっと見てないうちにあんずちゃん、大きくなった!!
遠近感だけじゃないよね?(笑)

旅先で曜日の感覚は狂う!
日曜日の雰囲気も楽しめたと言う事で.....
自分でオーダーするのは口答よりも楽だけど、漢字だから
解るかるのと解らないのとありますね~
ボリュームあってこのお値段は安い!

No title

あれ?小梅たんちょっとハト胸が育った?^m^
(いえいえ、”ハト胸”だけのお話ですよ~)

わはは!危険な香り満載の朝食!!!
臭豆腐って全然想像できない。。。
麺人類としてはやっぱ汁ないとなー
ああでも謎の食べ物、美味しそう!!

旅先のちょっとした失敗も思い出の一つですよね。

No title

本当だ~!あんちゃん、大きい!!!
中国語、漢字でなんとな~く・・・とは言っても
さっぱり分からない!
想像と違う事もあるしね。
でも三層肉は豚バラ(三枚肉)のことかしら?
でもそんなこんなが旅行の楽しみなんですよね!

No title

すごいですね~。いわゆる現地の人しか入らない食堂でしょ?
これみんなで450円か。ナイス朝ご飯でしたね。
昔バリに行った時、ホテルから30分ほど歩いて
メッチャ現地の食堂入ったら三人で200円くらいだった・・。
でもビールが一本200円だった、って思い出が(^o^)
いつも楽しい旅レポ、つづき待ってます♪

No title

あんちゃんデカッ!って思ったら、遠近法か。
迪化街のこの辺って、まさに私が行ったあたりかしら。
スルーしちゃった排骨飯の店は、私が食べたトコかな?
うまうまだったのにー!
そうそう、漢字だらけだし、注文してみないとわからないよねえ。
ちなみに私、どうしても臭豆腐にはチェレンジ出来ませんでした。

No title

わたしも学生時代に初めて行ったパリで、牡蠣の店に入ってとりあえず適当に一皿頼んだらナマ牡蠣が30個くらいドカーンと来て倒れそうになりましたよ。
異国の地の食はサプライズさ!!
でもおいしそうなのが来たではないですか。

あっちの言葉は感じだけど分かりそうで分からないですよね。
この前ふと覚えた言葉。
「頑張って」が「加油」でっせ!!
油を加える? 料理の事かと思うでないの。

サプライズな旅レポ、まだまだ楽しみにしてますよ~。

No title

小梅たんあいかわらずかわいいねー
うちの眼光鋭い三毛猫と大違いなのよね(;´д⊂)

ナゾの肉、どの部位だろう・・・モツとはちがうか
あんちゃん大きく見えるけど実際大きくなったんじゃない?
何キロに育ったのかなー(´∀`)

No title

今回もうまうまがっ!!
このわかりそうでわからないオーダー票が気になる(笑)
台湾も日曜日はお休みなんだねぇ。
外国って日曜日は基本お休みだから感覚狂うよね★
次回も期待してますよん。

あんちゃん、いつのまにかお兄ちゃんになった!
これは小梅ちゃんを超える日も近いんじゃない?

No title

遠近感?ん~~?大きくなった気がするヨ(笑)
私も同じように紙に書いてオーダーする麺のお店に入ったことある。
隣のカップルと同じの食べたかったから、
ジェスチャーしたら彼氏の方が書いてくれたの(嬉)
旅先で優しさに触れると嬉しいよね♪
それにしても美味しそうな朝食だ~~。
また行きたくなった・・・けど、臭豆腐!!
私もアレは我慢出来ない!!
それなのに、くさやの方がもっと臭いって、想像出来ないよ!!

懐かしい!

この問屋街行きましたよーなんかお祭りがいきなり始まって、テロみたいな爆竹騒ぎを体験しました(笑)お土産に関羽の人形買ったなー
引き続き楽しみにしてます!

No title

小梅ちゃん、相変わらず小さな箱の
みつしり感が好きなのねw
漢字だけで想像して注文すると
出てくるまでドキドキだねw
二つ目のお肉は内蔵かなって思ったけど、
豚の口周辺のお肉らしいです。
何でも美味しかったら無問題よねw

それにしても、はむゆみさんったら
どんな刺激的なコメントを書いたのかしらねw

No title

このメニューだと予想がつくのは油豆腐ぐらい。。
なんか健康診断の票みたいね。。
大腸とか肺とか。。

外国に行くと、日本ってどんだけ眠らない街なんだよって感心するわ。
24時間空いてるコンビニがそこら中にあるし
お店が休みって滅多にないもの。
節電のためにも、変わっていってもいい気がするわ。

これはヤバい!

Facebookで知人がシェアしたyoutube動画。
ネコ好きには垂涎(笑)、ネコ嫌いにはホラーです

http://www.youtube.com/watch?v=Vw4KVoEVcr0

No title

すごーい!!
現地の人しか行かないトコって、
本当に美味しくてリーズナボーですよね♪
注文でドキドキだけど・・・
でもこれナイスチョイスじゃないですか?
しかも安い!

あんちゃん、すっかりオトナになりつつありますね。
うーん・・・仔ニャンコの成長は早い!

No title

漢字だから分かるような気がするが、
実際分かんないよねぇ~
腸多いな。。。なんじゃろ。。。
日本語が通じないところでこなすと、
達成感あるよね、すごいぞはむゆみ!
友人と台湾に行った時に、猫空が気になったけど、
猫ってフレーズだけで惹かれたんだと思う。
実際猫はいないよね?!

No title

はむゆみさんのお名前間違えたの刑に処せられてる
ミミココです(-"-;A ...アセアセ
ゴミンナサイ

とんがりヘッドに免じて許してくださいねぇ
小梅たんのフリ今日もカワユス(*´∇`*)
あんちゃんまだ仔猫ちっく☆

三層肉・・??気になるぅー
猪はブタかしら?
大腸頭もかなり気になります

現地密着型ゴハンいいなぁ
素敵な旅はまだまだ続くのですねぇ♪
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
