2011年5月台湾旅行☆2日目~台北101へ行ってきました

まったくもぉ。

小梅たんウマウマ中3
先に食べ終わったあんちゃんは小梅タンのカリカリを狙っているのだ

エロプリオのコメントにビックリしちゃってまだ食べ終わってないの。
我にかえって「ゴメンね、削除してくださいね」って言ってたけど
今回はさらし者の刑よ!プンプン


だって、Purikoさん(笑)
まあ、各所で出現してるから皆さんご存知だろうし、いっかな。
とか言って、私Sキャラなのかしら?!

小梅たんウマウマ中4

あんちゃんに横取りされちゃうから急いで食べなきゃ!
モグモグモグ。。。


ごはんに忙しくて今回の前フリはないみたいですね(笑)

実はこの台湾レポ、小梅タンのお誕生日(6月6日)までに終わらせて
台湾お土産&小梅タンお誕生日記念プレゼントにしようと思っていたんですよね。
間に合わず~~(涙)
でも、その企画でプレゼントをご用意してるので
もう少し旅レポに付き合って下さいね♪


*************************************


さあ、お腹が満たされた後は観光ですよ!

台北1011

東京スカイツリーが着工するまでは東洋一の高さだった台北101。
これで508メートル!これより大きいのかあ~と
のけぞりながら大口開けて見上げてました(笑)

台北スナップ1

あー、可愛いレンタサイクル♪

トコトコ歩いて到着。
地下1階から5階まではショッピングモールになっているんだけど

台北1012

上手く表現出来ないけど、とにかく大きいの。
これって建物の中なのよね?っていうくらい空間が広々。
1フロアの高さがあるからかな。不思議な感覚でした。

で、もちろん展望フロア(90階)まで登ります!

台北1013

これは専用エレベーターを待ってる列なんですが
「快速撮影服務」っていうの、見えますか?
そこで一方的に記念写真を撮られます(笑)
台北101との合成写真なんですけど、欲しい人は展望フロアで買ってね~って。
よくジェットコースター乗ってる絶叫写真を撮影するのあるけど
登る前に撮っちゃうってどうよ?しかも合成。
いい時間つぶしになると言えば合理的な感じだけどね。
なんか強引な感じが面白かったですw
(思い切りピースして撮ってもらったけど、買わない~)

台北1014

おおおーーーー!高いぞーーーーー!!

台北1015

台北101って↑全体像を見て分かる通り、四角すい?逆の?
ギザギザしてるじゃないですか?(ボキャブラリーが乏しい。涙)
このせり出してる部分から見ると、もんのす~~~~~~ごい怖いの!
斜めに飛び出してるから下がないし!
私は高所恐怖症じゃないけど、ひやっとしました。

台北1016

エレベーターはTOSHIBA製だそうだ。

で、こちらの台北101、ダンパーという耐震設備があるんですけど
(強風による揺れを吸収してバランスを保つ設備)
それが見られるのです。

台北1017

この黄色いまるっこいのがダンパー。
観光の一部として公開されてるとオブジェかしら?って風にも見えるw

ちゃっかりキャラクター化してます!

台北1018

イエローダンパー

台北1019

シルバーダンパー
意外に可愛いのよねw

今回泊まったホテルは台北101と同じ地区にあるので
お店をひやかしながら徒歩でフラフラ。
ものすごくお腹が空いてるわけじゃないけど
今食べないと寝る頃にお腹が空きそうだしね、というわけで
前日にチェックだけしていた所へごはんを食べに行きました。

誠品フードコート1

ええ、またフードコートですよ(爆)

誠品フードコート2

夕食はフードコートを攻める!と決めたの!!

誠品フードコート3

だってこれで110元(約330円)ですよ?
安い~~!!それだけでもう半分合格(笑)

誠品フードコート4

これも110元!
実はこのお店、2年前初めて台湾に来た時にも食べて
「フードコートのお店なのに美味しいじゃん」って目覚めたお店なんです。

誠品フードコート5

これはごはん。ルーローハンでいいのかしら。

誠品フードコート6

これが噂の「青菜がやけどする」ですね(笑)
やっぱり美味しかった。葉っぱの味が好き!濃いの~

私のセットはこれに瓜のスープ(またも薬膳スープ)
ドラ様のは、なんだっけ(滝汗)
スープはサンラータンだったか。失念しましたっ

いやとにかく美味しかった(強引)
いやいやいや、強引じゃなく本当に美味しかったです!
美味しくてつい調子に乗って「そういやかき氷食べてないじゃん!」とかき氷を食べる事に。
(お腹いっぱいなのに)

誠品フードコート7

日本語メニューがなくて適当にオーダーしてしまいました。杏仁かき氷。
3種類トッピング出来るから選んで~的なジェスチャーを受け、チョイス。
この下に緑豆と小豆と白キクラゲ(最後の1つテンパってキクラゲ。笑)が入ってます。

これがさ、なんと!美味しくなかったの(爆)
私の感覚としてはこの「杏仁」であろう味がダメだった。。。
でも気分よくオーダーしたものだから
「いやーでも冷たくてさっぱりする!」と自分を励まし完食しましたです(涙)
ぜーーったい明日リベンジするわ!!
密かに闘志を燃やす2日目の夜のお話でした(笑)

2日目コンビニ

クスンとへこみながら2日目のコンビニでのお買い物。
可愛いボトルの抹茶ラテとミネラルウォーター。
この抹茶ラテが想像以上に美味しくてご満悦♪
ボトルも気に入ったので大事に持って帰りましたw

さあ、やっとこ旅も折り返し地点!つづく~

*************************************


東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報
↑むちこさん、anemoneさん、kobaboo♪さんが作られた安否確認サイト

「東北関東大震災」支援クリック募金
↑1日ワンクリック!
スポンサーサイト

No title

さらしもんのゲスやろーです。
小梅ちゃんのカリカリのお皿がかわいいっす!

うわ、これは高所恐怖症の私には無理だな~。
三階から下見た位でもう腰がへなへなになるから。

そっか、台湾も地震国だもんね。色々考えてるのね。

強制的写真撮りは、怪しい奴が来たかどうか記録するため??

ゲフンなかき氷は大根の千切りに見えるね~。
でも食事はさすがお米の国。コメが食べたくなる美味しそうな写真だわ。

お、プレ企画あり?
要期待。

今日のコメはマトモじゃん。
やればできる子なのさ。アタス。

No title

ひえー高ーいっっ(TωT)
ワタシ、都庁でさえダメよ?
何で上に伸ばしたがるかがまったくわかんないわ。
ニンゲン、地に脚つけて生きなきゃだめだわよ。ホント。

ってことで、
そのミネラルウォーターのペットかわいいっ♪
ラテのボトルもなんかおされ。
いいなぁ~♪♪

昔シアトルのスペースニードル行った時も
無理矢理写真撮られたのを思い出したw
もちろん買いませんでしたけどね?けけけ。

No title

小梅ちゃん、あんずちゃんが狙ってるのに気付いてるから
必死になってるのね(笑)

高さだけでもすごいのに、せり出してるから足下がスッキリ?
高い所は平気だけど、ムズムズしそう.....

3品で約330円は安い!
ルーローハンが気になる、美味しそう!
かき氷も良いな~~

No title

ふたりともちゃんと自分のゴハンを食べてえらいなぁ。
ウチは横取り魔がふたりいるから・・・
やっぱりアジアゴハン!美味しそう~。
フードコートでこういうものが食べられるのね。
笑える日本語訳、余計にどんなものか分からなくなりそうだね~。

No title

こんなの見ちゃったら、こんなの見ちゃったら、
台湾に行きたくなるじゃないかぁーーーーっ!!!
人のこと言えないけど、はむゆみちゃんも相当食べてると思うの(爆)
いいなぁ、チキンとか青菜とかルーロー飯とかwww
かき氷は残念だったね。
マンゴーとかフルーツ系だったらいけたのでは?

このタワー、すごーく楽しそう。
あたしは高い所好き~
スカイツリーも行く気まんまん★
写真は買わないけどね(笑)

No title

小梅ちゃんもうちと同じね
一人っ子の時はのんびり食べていたけれど
弟ができたら 食べることに気合が入ったようです。
もたもたしていると 食べられちゃうからね。

このタワー凄いわよね。
写真で見ると傾いているように見えて
ちょっと焦りました。
野菜メニューが豊富にありそうで 
旅行者には嬉しいメニューだわ。

No title

うまうまレポ~♪
はむゆみチャンってチャレンジャーっぽいから、
お腹壊したりってのもナイんじゃない?
私もけっこうディープなとこで食事するけど平気♪
(辛いのはお腹壊すんだけど、整腸剤飲みながらでも食べる・笑)
青菜のやけどのやつ、美味しそう~♪
あ、私はメチャ高所恐怖症なの・・・
このレポ読んだだけでチビリそうになった!(涙)

No title

お~、いちんち飛ばしたから
めっちゃ読むのに時間かかりましたw
とにかく美味しそうです(^^)/
タワーの、
「思い切りピースして撮ってもらったけど、買わない~」
にも笑ったけど、
かき氷、下にシラスが入って見える、ですよw


No title

私は台北101は登らなかったんだけど、
やっぱ高いね~。
ジェットコースターとか苦手だもの~(^^;
はああ~。フードコートの食事、美味しそう~。
青菜、私も食べたけどホント美味しいものね!
かき氷残念でしたね。
私も白キクラゲ入りのおしるこ食べたけど、
キクラゲって味ないのね(^^;
杏仁味のかき氷は美味しくないのかあ。

No title

あら、エリプリオのコメントが公開処刑中?
まあ、あれは日常茶飯事だけどねゲフンゲフン
下僕2が杏仁嫌いなの。匂いがダメらしいの。
でも下僕は好きだから、自分は食べないのに
たまに作ってくれます。
S嫁を貰うと、M夫に磨きが掛かるみたいよウフフ
ちうごくは一回行ってゲフンゲフンだったけど、
台湾は一度行ってみたいかも。

No title

はむゆみさんお久しぶりぶり~(* ̄▽ ̄)ノ

エロプリオさん、こないだの発言、マツ●デラックスなんか軽く飛び越えてるわよwww
そしていくぱんつ汁の名前の由来の話題であふれかえってるコメ欄にも爆笑しちゃったわwww
「ここ、誰のブログよーーー!」って(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(…とか言いつつ、内心、名前の由来のトコ「ほっほ~ぅ」って熟読しちゃったのだけどw)

台湾、行ったこと無いのです。でもお友達も楽しかったよー!って言ってたしなぁ。
いつか行きたいなぁ♪
でも…でもでも!台北101、無理!絶対無理~っ!
記事読んでるだけでお股のあたりがゾゾゾーっとしちゃったですよ!
高所恐怖症なので、スカイツリーだって遠目から見ただけで怯えられる自信があるもん!

「青菜がやけどする」おいしそー!
中華料理の青菜の炒め物ってほんと美味しいですよね♪
昔、上海に行った時も空芯菜の炒め物食べて感動したもん!
あぁ、やけどしてもいいからそれ食べたいよー!

食い倒れ旅行記、続きも楽しみにしてます☆

No title

あっ!大切なこと書き忘れてたっ!!
小梅たん、お誕生日おめでとう~!!
あのね、小梅たん、私の結婚記念日と一緒だな~ってさっき思ったのです。
でもコメントしたい事が多くってすっかり隅においやられてしまった(;´▽`A``ごめんよぉ。脳みそスカスカ人間だもんでw

小梅たん、すぅちゃんと同級生だったんだ♪
一気に親近感!
これからも元気な姿いーっぱい見せてね!

No title

小梅ちゃんお誕生日おめれとーーーー!!
最近すっかり裏の部屋から遠ざかってるワタクシ(^^;)

我が家は国立故宮博物館のお箸を使ってるのだ!
弟が行ったのさ~。
ラテのボトルかわいい~。これに入ってるの?おしゃれだね!
企画楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

台北101だぁ!
高いよねぇ。
下から見ると「お~」ってなくらい。
ちなみに私は家族で行って合成写真買いました(笑)

かき氷外れだったのね・・・残念。
でも最後のコンビニで買ったラテが美味しかったからいいか???
一日の最後は美味しいので締めたいもんね♪

次回の旅レポも楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

展望フロアが90階なんですねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
停電があったら大変だなぁ…って
思っちゃいました
フードコートのお料理
おいしそう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Purikoちゃんたら往生際が悪いんだから。
みんな気にしてないっつーの。
台湾は食べ物がいいよねぇ~ってはずれなかき氷もあるのね!
私が行った時は王道のマンゴーを食べたのでまいうーでしたわ。
このタワーには行ったけど上ってないや、あはは~
何しに行ったんじゃ!
小梅たんカリカリ死守するんだぞ。
 
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード