おんなの子ものがたり

深津絵里さんの映画を観に行ったわけではなく(汗)
今月1日に吉祥寺に行ったときの話です。

この日は私の大好きなアクセサリー作家さん「molle et muguet」(モルエミュゲ)の
ワークショップがあったので元会社の後輩Sちゃんを誘って吉祥寺へ。
手作りシュシュのワークショップです♪
「A.K. Labo」というケーキ屋さんでやったのですが、
その日の特製ケーキ&紅茶のおやつ付きという何という幸せなイベント!!

11時スタートだったので行く前にちょっと小腹を満たそうと
「はらドーナッツ」さんのカフェ、「はらっぱ」へ。

はらっぱ黒ごま豆乳

黒ごまバナナ豆乳です。ドリンクにはミニドーナッツ付き♪
「はらドーナッツ」はもとがお豆腐屋さんなので
ドーナッツはおから&豆乳でできてるヘルシーなもの。
気軽に食べられるサイズで、よく目の前の公園で食べてる人を見かけます。
私も吉祥寺に来たときは、まずここで買い食いが基本コース(笑)

はらっぱからの眺め

窓の外にはのんびりした午前の吉祥寺が見えます。
10時代は人もまばらでまったりするにはちょうどいい。

トートバックに目がない私はついこんなものを買ってしまいました。

はらドーナッツトート


さて、小腹を満たしていざワークショップへ!

AKラボ外観1

会場となる「A.K. Labo」。ツタの葉で覆われた一軒家です。

AKラボ外観2

なにかすでにいい香りが~

AKラボ店内1

1階でオーダーして2階に持って来て食べるセルフ式です。
お店のスタッフの人がそんなに出入りしないので
ものすごーく落ち着ける空間。以前ソファ席で寝てる人見ました(笑)

AKラボ店内2

奇麗なお花も飾ってあります。
お店の壁を使ってギャラリーのようなものもやってるそうです。

さてさて。問題のワークショップです。
作家さん2人と私たち生徒が7名。ちょうどいい和気あいあいなムード。
シュシュといってもお花のついたキチンと系です。
染色された革を切って花びらとガクを作り、手縫いしていきます。
お花ができたらリボンをつけて第一段階終了。
革もリボンも自分の好きな色を選んで作る事ができました。

シュシュ1

もっと途中の段階を撮っていれば良かったのですが・・・
「ハイ、これができあがったものでーす」って料理番組みたいになってしまった。

次はゴム部分。すでに輪っかになってるゴムにかぎ針で毛糸を編んで
ゴムをくるんでいきます。
毛糸はモヘアの方が毛足も長くて楽なのですが
色が気に入ったので普通の毛糸でただ黙々と編んでいきます。
ぐるりと編み合えたらさっきのお花と合体させて完成。

シュシュ2

出来上がり。さっきと大して画が変わってませんね(汗)
おおよそ1時間の作業でした。

ワークショップ中

ふと見上げるとこんな様子でいかにも女子~な雰囲気なのです!
いい雰囲気のお店でこうやって女の子が手芸やってるなんて~
肩の力が抜ける、リラックス空間に癒されました。

みんなのシュシュ

みんなの作品集合の図。
個性豊かなシュシュが出来上がりました~♪

おまけにこれがまた、ヤバいんです!!

モンブラン

この日のワークショップの為だけに作られたケーキです。
モンブランって言っていいのかな?
和栗のペーストとクリーム、周りのメレンゲが絶妙!!
美味しいおやつに心が躍ります。
こんなときはいくつになっても「おんなの子でよかった~」って思っちゃいます。
のんびりケーキと紅茶を楽しんで約2時間のワークショップも終了。
シュシュの作り方を覚えた私たちは
早速吉祥寺で素材を調達に向かうのでした。

次回は吉祥寺レポの続きと
帰って来てから作ったものを紹介できたらと思います!!
スポンサーサイト

No title

おおー、私の大好きな吉祥寺。
近いのでかなりの頻度で出没してますよー。あ、シマシマ子は車がダメで同伴してませんが。
A.K.Labo、成蹊のお向いさんですね。前はよく通るけど未体験。美味しそうなモンブラン?だあ。
素敵な作品できましたね。いいなあ、モノ作れる人は。
みんな真剣な顔!!

吉祥寺レポ、楽しみです!!

追伸

はらどーなつ。
うちの近所の石神井公園にもありますよー。って、まだ未体験なのですが。
記事拝見してると、我慢できないですー!!

No title

なんだかおしゃれだー。です^^
田舎者な私は吉祥寺というだけで憧れてしまいます。

かわいいシュシュですね。
あんなかわいいお花が付いたのが
一時間で出来るんですか?すごいですね。

手芸なんて・・・もう何年もしてないか分からないです、私。
こういうワークショップていいですね。
2時間で可愛い小物が作れて、しかも美味しいケーキが!
いいですね~。

吉祥寺レポも楽しみにしていますね^^

No title

おお~!吉祥寺だあ(^0^)
最近全然行ってないからなあ。お店も全然わからなーい!
黒ゴマバナナ豆乳!?美味しそう!
そしてトートバッグがかわいいですね~!
ドーナツの絵なのかしら?
シュシュもかわいいー!
これが手作りで作れるなんてすごいなあ。
きゃー!モンブランもすごいぞぉー!
大きい!
これを皆さんで和気あいあい食べるの、まさに女子トークで盛り上がるんでしょうね~♪

追加コメント♪

遅ればせながら・・・

リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
宜しくお願いします!
というかもう貼っちゃう・・・←せっかち(笑)

おしゃれ~♪

ほんわかおんなのこ素材にはあこがれます~。
永遠の女子です!

田舎にはなかなかおしゃれスポットはないんですが~。

あ、少し前のレスなんですけど、四国ではないんです♪
でも四国まで少しのところに住んでます☆

ものづくりは大好きです♪昨年は式の準備でお休みしたけど
毎年アートバザールに参加してます♪皆の作品をみるのも
楽しいです~♪

ていうか美味しそう~~じゅる。

Purikoさんへ

わ~Purikoさんも吉祥寺好きですか!!
そういえば、お家から近そうですもんね。うらやましい・・・
私も実家暮らしのときは暇さえあれば
中央線のってフラフラしてたんですけどね~
A.K.Laboはちょっとお店のあるゾーンからは離れるけど
雰囲気いいし、ケーキも美味い♪オススメのお店です!!
シュシュは革使ってるから下手でも素敵に見えたに違いない(汗)
でも頑張って作ったんでお気に入りです~♪

私もはらドーナッツが色々店舗あるって知らなかったんです~
今回HP見て知りました。神戸のお店だったとは!
軽めのドーナツでパクパク食べられるところが罪ですね(笑)

shinoさんへ

やっぱり若い女子が住みたい街のナンバーワンだったりするとこは
オサレ具合が違いますね(笑)
でも吉祥寺のいいところは気張ってなくって
人が生活してるっていうのが感じられるところです♪

土日でワークショップやったんですけど
私たち日曜日組は手際が良かったみたいです。
私は花作るの遅かったのですが編み物で挽回。
皆さん何かしら手作りした事ある方だったのかも?
おやつ付きのワークショップだったのは
多分作家さん自身もスイーツ好きだからだと思います♪
なかなかこういうのないので楽しかったです!!

sallyさんへ

吉祥寺はお店の競争が激しいからすぐ新しいお店できますよね~
私はHanakoとかchouchouで特集組まれるとすぐ買っちゃいます。
はらドーナッツいいですよ~10時くらいからやってるところがえらい!
ここで豆乳飲んで吉祥寺巡りの作戦立てるなんてのもマルですね。
トートの絵はドーナツです♪
顔がついてトリになってて、そのストラップが売ってました~!!
スイーツ好きのsallyさん、モンブランにぐっと来ましたか(笑)
みんなで「美味しいね~」とケーキを褒めたたえながら
久しぶりに女子な空間を楽しみました♪

チィーコさんへ

もちろん、よろしくお願いします!!
私もお願いしようと思ってました(笑)
では私も貼らせていただきますね~
これからもよろしくです♪

ウリさんへ

おーウリさんはアートバザールに参加できるほどの腕前ですか!!
すごーい!!どんなもの作るんですか~~!!
売れるレベルなんて自己流の私には無理ですわ・・・(汗)
でも作りたい熱は結構あるので(おまけに素材好き)
家には眠ってるビーズがいっぱいあるんですよね~

四国まで少しのところ・・・徳島!?
って言ってたらキリないですね。
うちの近所にもおしゃれスポット欲しい・・・
吉祥寺に行くにはちょっと遠出なんですよね~
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード