スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大仏とねこと雑貨の鎌倉

前回予告したお出かけレポです。

GW後半の5月5日、なつ姉と鎌倉デートへ♪
3日、4日とすぐれない天気でしたが、この日は快晴のお天気日和~!!
そのおかげでびっくりするくらいの人出でした。

0505鎌倉1
最初に訪れた「krone hus」北欧雑貨のお店

江ノ電に乗るために入場規制!
(江ノ電は車両も小さいし、ホームも狭い)
諦めてJRで鎌倉に行くも改札出るまでざっと20分。。。
(あんなに人が来るのに駅が小さいのよね)
もうその時点でパワーを奪われた私たち(涙)

とにかく人がわんさと溢れてる駅前を脱出して
今回一番のメインである「大仏」方面で向かおう!となりました。

鎌倉戦利品1
戦利品その1

最初に入った「krone hus」(クローネ・フス)がとっても可愛いお店だったので
テンションアップ!!
ぐるぐる店内を歩き回り(小さいお店ですw)お買い物をしてご機嫌♪

鎌倉戦利品2
ムーミン缶のビスケットとペーパーナプキンをゲット

鎌倉駅から大仏方面へ向かう道には小さなお店が点在していて
ぶらぶら歩きにはもってこいです。
次に「CLOUD BLDG.」を覗き見。
これがまた物欲を刺激するお店でして。
後ろ髪引かれながら次へ。

すっかりお腹が空いていたのでランチはどこにする~?と
通りのお店をチェックしながら前進前進!
しかしGWなのでどこも満員でふられっぱなし。
でももうお腹も限界に近づいていたので
土鍋ご飯のお店に並ぶことに決めました。

0505鎌倉2
席数少なめだから仕方ないか~

その名も「鎌倉土鍋ご飯Kaedena.」

0505鎌倉3

土鍋ご飯にこの小鉢3品がついてくるようです!

0505鎌倉4

私は「合鴨と鎌倉春キャベツの土鍋ご飯」
なつ姉は「うにの西京漬け土鍋ご飯」
思いのほかうにが大量でなつ姉ウハウハ(笑)

0505鎌倉5

キャベツが甘くてうんまー!!
合鴨うまうまうま~~♪

0505鎌倉6

小鉢もつけあわせ、って感じじゃなくて一品料理してるの。
ボリュームもあって、幸せ☆
お腹もいっぱいになって元気充電完了~!!

さあ、本日のメインゲスト?にご対面ですよ。

0505鎌倉7

めっちゃ人気者ですよ、鎌倉の大仏さん。
国宝ですよ、お嬢さん↓。

0505鎌倉8

大仏(金ピカ)大好きっこのなつ姉はツイートしまくり(笑)
もちろん私もつぶやきましたけどね。

0505鎌倉9

青空に映えるわ~

0505鎌倉10

すっごい猫背ね~ww
猫や食べ物以外の写真を撮ったのは久しぶり(笑)
楽しくなってきてバシバシ大仏撮りまくりました!!

0505鎌倉11

鎌倉大仏は20円で胎内拝観できるのですが、この日はここでも行列!
もちろんスルーです(笑)

0505鎌倉12

境内の売店で交通安全のお守りを購入。
なつ姉は金ピカ大仏ストラップを大人買い!!
多分売店のおばちゃんの間で噂になってるに違いない(笑)

ご満悦で大仏さんを後にし、大仏グッズハントにいそしむ私たち。
ふらりと小道に入った時に見つけたお店でおやつタイム。

0505鎌倉13

「輪心」(わこ)というバームクーヘンと焼き菓子のお店。

0505鎌倉14

お店の外のベンチで頂きます!
栗のロールケーキは売り切れていたので、
ノーマルとイチゴのロールケーキをチョイス。
うまうまうま~ほっこりだわ。

0505鎌倉15

目の前にぷく姐のアトリエ発見!(嘘)

その後オリジナル大仏グッズの売っている「駄菓子や」へ。
ここでもアドレナリン全開のなつ姉は本日2度目の大人買い(笑)
こんなに喜んでくれてあたしゃうれしくて仕方がないよ(涙)

ウキウキで長谷の締めくくりに向かったのは「shironeko」

0505鎌倉16
どうやら自分ちの子のぬいぐるみをオーダーできるみたい。憧れるわ。。。

しろ、という名の白ネコさんと暮らしている女性オーナーの
小さくてかわいらしいお店です。
宝物がぎゅーっと詰まっているような素敵なお店。

3人で自分たちの飼ってる猫について熱く語り合い、
優しい気持ちになれる、良い時間を過ごせました。

鎌倉戦利品3
手拭いとポストカードを購入(招き猫はなつ姉より)

壁にかかっていたトートバックには「The cat's pajamas」と書いてあって
「キャットパジャマ??」と言ってたら
1920年代に流行っていた英語のスラングで
「かけがえのないもの(人)」という意味だそう。
「そういう言葉にcatって単語が使われているのが嬉しくて」と
オーナーさんは微笑んでいました。

7月にねこ雑貨の展示会があるというステキ情報をゲットし、
また来た道を鎌倉駅へ向かって戻っていきました。

鎌倉戦利品4
紙ものに弱い私。ラッピングペーパーとマッチ箱のラベル

日が長くなったとはいえ、あっちふらふらこっちふらふらしてたら
あっという間に5時を回っていました。はやっ!
おまけに鎌倉の商店街は閉まるの早いのです。
6時になる頃には観光客もぐっと減って静かな鎌倉に。

鎌倉戦利品5
手拭いハンターのなつ姉につられて2枚目購入(笑)

それでも猛ダッシュでなつ姉のお使い物、
豊島屋で鳩サブレ&グッズとこ寿々のくずきりをゲット!!
すでにシャッターが閉まっていたこ寿々のくずきりでしたが
駅ビルの売店で売っていたのは奇跡かも(涙)

達成感のある心地よい疲れとたくさんの戦利品と
大仏とねこと笑いと、
いっぱい詰まった楽しい鎌倉散歩でした。
なつ姉ありがとうね~!!次回の遠足も楽しみにしてるよ♪
スポンサーサイト

No title

おお!私もGWは鎌倉へ行ったよ。
しらす食べただけだけど。
こんな風に雑貨屋めぐりとか楽しいだろうね( ´ ▽ ` )
鎌倉ってオサレなカフェも多いしね。
見てたら行きたくなってきた(*^^*)

No title

合鴨とキャベツの土鍋は好みです。
とっても美味しそうね。
前は 鎌倉って古いお店が多くて
お洒落な店って少なかったのに
だいぶ変わっています。(何年前の事かしらん)

長谷の大仏は屋根が昔あったそうで
柱の痕の大きな丸石に気が付きましたか?

No title

鎌倉ってやっぱりシャレオツだ~
そして鎌倉の大仏さんはハンサムですよね~
昔ちょっと好きだった会社の人に似てるのよー
今頃どうしてるかしら、西村さん(´-ω-`)

そしておじちゃんが来月から福岡になりましたΣ(゚Д゚)
夏本番になる前にたるたる行きましょうね~ヽ(´∀`)ノ

No title

土鍋ご飯~~!!ああ、なつ姉さんのウニもUPで見たいぞ~~^^
鎌倉、そんなに人出が凄かったのね~
私達も、前に鎌倉方面を遠足したけど、
面白いお店が点在してて、
一日じゃ見足りなかったな~。勿論ウォーキングシューズでわしわし歩いたわよ^^v
あ、大仏さんの中に入ったけど、暗くて、パンチパーマの内側は撮れなかったよ~^^;;
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。