スポンサーサイト


鎌倉ニテ韓国ヲ思フ

3連休の真ん中の22日。
唯一曇りだったこの日に
韓国旅行をともにしたIちゃんと鎌倉へ行ってきました。

鎌倉1

曇りでも、雨でも人がいっぱいいます。
本日のランチ候補は2店。
とりあえず行ってみてメニュー見てみるか~と出発。

鎌倉2

イタリア国旗が目印。「鎌倉corretto」さんです。
メニュを見たら「にんじんのポタージュ」。
先週は「さつまいも」だったのに~それ狙いだったんです。
Iちゃんはにんじんが苦手なのでした・・・
でも変えてもらえるかもしれないし、行きたかったから!と決定。

駅から数分でつくのに落ち着いた雰囲気・・・
ムートンもこもこブーツのカジュアルルックで行ったので
「ごめんなさい」って気持ちにちょっとなりました(汗)

鎌倉3

ランチのセットメニューを注文しました。1,600円なり。

鎌倉4

にんじんのポタージュです。
甘さが際立っていてにんじん?って感じでした。かぼちゃに近い感じ。
Iちゃんは「にんじんが苦手なんです」とサラダに変えてもらいました。

鎌倉5

今やブランド野菜の「鎌倉野菜」のサラダです。
パンは3種類!可愛らしいプチパンがやってきました♪

鎌倉6

野菜のピュレを練り込んだプチパン。
焼きたてでおいし~

鎌倉7

ローズマリーとジャガイモのフォカッチャと
クルミとサルタナレーズンのカンパーニュ。
特にフォカッチャが美味!!程よい塩加減がうまい~~おかわりしたい~~
このパン達とメインが来る間、かなりの時間がかかっていたと思います。
30分ぐらい?
しかし私たちは韓国旅行の感想を熱く語り合い、
次回の予定は未定だというのに「次行ったときは」と
妄想トークに花が咲いていたので全く気にならず
むしろ今どこにいるのかを忘れてしまうほどでした(笑)

鎌倉8

メイン!
真ダラのロースト マッシュルームのソース春菊のソテー添え
普段チキン星人の私は迷わず鶏肉に走るのですが
Iちゃんとかぶるので+100円でお魚に。
身がしっかりしてておいし~~~!!食べごたえ抜群で大満足♪

鎌倉9

チキンは追加代金なし。
桜姫鶏のハーブソテー フランボワーズのソース。
IKEAのミートボールもそうですが、肉+酸っぱいベリー系のソースって
アリな組み合わせなんですね~
メインも美味しくて、韓国トークはますますヒートアップ!!(笑)

鎌倉10

本日のデザート2種。
忘れちゃったけど見た目からしてチョコレートシフォン?とカヌレです。
大好きなイチジクが添えられています~♡

鎌倉11

カモミールティーと一緒に。
いや~大満足のランチでしたね!!
気づけば2時過ぎてました・・・12時前に入店したんですが(汗)
しかし時間も忘れてトークとお食事を楽しむシアワセなひとときでした♪

鎌倉12


コレットを出たところにステキなお店が。

鎌倉13

文具と雑貨のセレクトショップ「TUZURU」
店内にお手紙スペースがあるところがいいな~。
(写ってないけど左側に手紙を書けるスペースがありました)
次はゆっくりここで手紙でも書きたいものだわ

鎌倉14

さて、今日は食べるだけじゃなくて観光もするのです!
寺は早くしまっちゃうから急いで江の電で「長谷」へ~

鎌倉15

ずばり「長谷寺」です。

鎌倉16

紅葉はまだまだって感じでした。寒さが足りないのかな?

鎌倉17

山のうえの立派な観音堂。ここの十一面観世音菩薩は本邦最大級だそうです。
すっごく立派だった。美しい観音様。
くるりと反対向きになれば遠くに由比ケ浜を望む事ができます。

鎌倉18

実はここが私たちのメインイベント。「弁天窟」です。
洞窟の中に弁財天とその眷属(けんぞく=神と人との間を取り持つ存在。
願いが叶うように働いてくれるそうです)の十六童子が刻出されています。
それぞれが叶えてくれる願いが決まっているので
ロウソクに自分の名前を書いて奉納するんです。
私たちは「印やく童子」に決定。
心の鍵を解き放ち、心を明るくしてくれる、とありました。
なんだか深い悩みを抱えているような人が選びそうですね・・・
そして買うつもりがなかったのに
その可愛さゆえに買ってしまったお守り。

鎌倉18-1

なぜイチゴなのかは不明です(汗)
イチゴは「願いかなうお守り」
ざっくりアバウトな・・・オールマイティーですね(笑)
てんとう虫もすごいですよ!
心身健全・開運招福(天道(てんどう)に守られる)
交通安全(てんとう防止)
学業成就(いいてんとる虫
だじゃれですよ・・・いいんかい長谷寺~
もちろん普通のお守りもありましたよ。

再び鎌倉に戻り、ランチの候補だったお店のある「こもれび禄岸」へ。
ここはレストランとショップが何店舗か集まった商業施設。
できたてらしく、いい雰囲気でした。

鎌倉19

もう5時でしたがおやつ休憩。「quattro」にて。
ここは6時からのディナー予約制みたいです。
「6時までですがいいですか?」って聞かれました。
そして残念な事に入口のメニューにあったワッフルがもう終わってた~(涙)
じゃやめる、ってことができないので

鎌倉20

私はアフォガード。
エスプレッソが美味しくてワッフル無かった残念気分は吹き飛びました(笑)

鎌倉21

友達はフォンダンショコラです。
この施設内にはレストランがあと2店舗あるんですが
どこも魅力的♪「quattro」のローストビーフランチも気になる~~

今回の鎌倉散歩は全てお初の場所へ行ってきました♪
とはいえ同じ店リピートするほど行ってないですけど。
鎌倉は1人で行くより2人以上で行った方が楽しいですかね~
あれこれお話ししながら観光名所行って、美味しいもの食べる。
終始韓国ネタで「ここは新大久保か?」って感じでもありましたが(笑)
幸い雨も小雨程度だったし、楽しい休日となりました。

お家へのお土産は「鎌倉felice」で。
ここも以前「黄金伝説」で出ていたんでチェックしてました。

甘くないブリュレ。

鎌倉22

山羊のチーズとカリフラワー。
カリフラワーが甘くてちょっとスイーツみたい。さっぱり味です。

鎌倉23

かぶのブリュレ。グリーンがバジルでドライトマトとアンチョビが乗ってます。
これはしょっぱい要素が多いのでオサレ前菜って感じです。
ブオーノ!

鎌倉24

最後にヒット商品!イチジクのビスコッティ~
セミドライのイチジクは噛めば噛むほど旨味がじわ~
生地そのものも美味くってプレーンでもいいかも!
大事に幸せなおやつとして頂きました♪

終わりです~!!ふー、いつになく長くなってしまった(汗)
長々と読んで頂きありがとうございました^^
スポンサーサイト

No title

コメントありがとうございました(ノ´∀`*)
猫の小梅ちゃんが可愛いと思っていたのだけど、
それ以上にブログに登場してくる食事が美味しそう。
夕食前には見てはいけないブログの一つですウフフ
下僕2が趣味でお菓子を作る人なので、今度いちじくの
ビスコッティを作って貰おうと思います。
だって、あまりに美味しそうに書かれてるんだもの。

No title

良かった~!夕食後に来て(笑)
どれもかしこも美味しそう!
にんじんのポタージュからすでにノックダウン(≧▽≦)
鎌倉ってオサレなお店多いですからね~。
そういえばあじさいの季節に行ったきりだな~。

No title

sallyさんの後でお邪魔したらここでも、美味しいものがてんこ盛り~。あかんー。目の毒―。
しかも鎌倉!!
みんないいところお出かけしてるなあ!!

記事を拝読しちゃうと自分が行った気になっちゃいますね。
でもお腹は空いたまま。
出かけないとだめだなあ、やっぱり。

神様のダジャレは笑っちゃいますねー!!

ドンタコス下僕さんへ

おはようございます~!
お越しいただきありがとうございます♪
私食べるのも好きなので
結構な頻度で食べレポしております・・・
下僕2さんはお菓子作りが趣味~~~!!なんてこと!
そんなお人がお家にいるなんてステキングですね^^
いちじくのビスコッティが作れたらそりゃ幸せだろうな~
ぜひぜひおねだりしちゃってください!!
ご報告楽しみにしてます~~♪

sallyさんへ

むっふ~♪またしても食べレポです(笑)
「コレット」はオススメですよ~!
気張りすぎないほどよいオサレ感と
イケメン店員がサーブしてくれるお料理~♪
(話に夢中でイケメンかどうかは未確認ですけど
それっぽい雰囲気だった)
どうも食事のメニューは不定期で変わるっぽいので
マメにチェックせねば!って感じです~♪
あじさいの季節もめっちゃ混みますよね~!!
長谷寺も四季折々のお花が見られるみたいですよ^^

Purikoさんへ

おでかけ=おいしい食事が必須な私にとっては
何かしらグッと来るものが食べたいので
予習を念入りにしてるんですよ~おかげでいつもウマウマです^^
最近はお料理のフォトジェニックな撮影にも力入れてるので(笑)
だいぶ美味そうに撮れてきました♪

鎌倉は吉祥寺行くより全然近いんですけど
以外に行かないんですよね~
この前みたいに車で買い物だけしておわり~ばっかで。
なので余計気合いが入ります!
たまのお出かけはやっぱり楽しいですよ♪

つい先日「萌え寺」?みたいのニュースで見ましたけど、
それに比べたらだじゃれなんて可愛いもんです(笑)
でもちょっとありがたみがなくなっちゃう気もしますけどね^^

No title

ヤバい、ランチ前に来ちゃった・・・
お昼適当に済ませようと思ってたのに
どっか外食したくなりますよ~(>_<)
なになに?ビスコッティ??美味しそう!!
鎌倉、行った事がないので行ってみたいです♪

それとよかったらリンクさせてください☆

タラさんへ

こんばんは~^^
食べるのも大好きなのでおいしいご飯の写真も
気合い入れて撮ってます(笑)
ビスコッティ、ほんっと美味しかったです!!
1本100円なんですけどね(汗)
鎌倉は観光もできるしショートトリップ感覚で行けるところが
楽しいです!行って事ないのであればぜひぜひ~~!!

リンク、もちろんよろこんで!!よろしくお願いします!!

No title

おはようございます(^◇^)
うほー鎌倉♪
最近ご無沙汰しております。
お寺巡りをしてしゃん!とした気持ちになりたい~~!
テントウ虫といちごちゃんのお守りが
とっても可愛らしい~~!!
欲しくなっちゃいました(*^^)v
お目当てに行ってきます。
今年は紅葉が遅めですね~~でもすがすがしい
緑色も素敵です~v-22

みみさんへ

みみさんこんにちは~!!
お寺巡りにグルメにお土産、
鎌倉はてんこ盛りで楽しいですよね~~~!
お寺の楽しみは清々しい気持ちになった後の
お守りチェックですかね(笑)
だじゃれてんとう虫はなかなかいいですよ♪
笑いも取れて可愛い。ナイスなお土産です。
この2~3日でぐっと寒くなったから
きっと紅葉も奇麗になってきてるかもしれないですね~^^

はじめまして

はじめまして(* ̄▽ ̄*) 

「鎌倉」というキーワードを見て、みみサンのブログから飛んできたら、
ネコちゃん写真がいっぱいで、ネコ好きなもんで、
ガシガシと遡って、ブログ拝見させていただきました~。

「鎌倉corretto」 店内の雰囲気がとってもよさげですね~。
食いしん坊なもんで、美味しい情報を見ると鼻の穴がふくらんじゃう♪
今度 食べに行ってみようっと!!

hagi_hisaさんへ

はじめまして~~!コメントありがとうございます♪
みみさんのブログからいらしてくれたんですか??
わー♡コメント残した甲斐があったわ^^
おいしい食べ物とネコちゃんの写真に命掛けてます(笑)

「鎌倉corretto」は穴場的で良かったです~オススメです。
人気で混雑してしまう前にぜひぜひ!!
ホントにあの真ダラは美味しかった・・・私もまた行きたいです♪

ぜひまた遊びにきてください~!!
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
