車中泊うどん県弾丸旅!

さてさて。宣言した30日中にアップする事ができませんでしたが、
気を取り直して?うどん県弾丸旅レポです〜〜〜!!!
長いですよ〜

12月13〜14日と週末にかけて四国へ出張中だったドラ様に合わせて
私も香川に行っちゃおう!と突然思い立って決行したこの旅。
旅費&時間節約の為に私は夜行バスで高松入りです。

12月香川1

横浜22時20発

12月香川2

高松駅前に翌7時20分着。

12月香川3

予定時間より大幅に早く着いたので
駅でこんなものをもらってドラ様待ち。
合流したら、レッツ朝うどん!!

12月香川4

「さか枝」超人気店です。
以前高松に住んでいたしまねこさんも愛媛出身のミカ姉も知っていた!!
香川に行ったら絶対に外せないお店です。

12月香川5
イワシ、半熟卵、鶏の天ぷら

セルフ店なので自分でうどんを茹でて出汁を注ぎます。
蛇口をひねると出汁♪水筒に入れて持って帰りたい〜〜〜〜!!
かけ小170円で、天ぷらがオール80円という破格な安さも嬉しい!!
ああっ、美味しかった(涙)

12月香川6
高松港のオブジェ

高松でうどん三昧もよかったのですが、
今回は贅沢に二大目標を打ち立てておりました。

12月香川7

「豊島(てしま)」上陸!!!
瀬戸内海にはベネッセが手がけたアートな島がいくつかあるのですが、
それのひとつに行こう!と決めていたのです。

12月香川8
漁船じゃないよ、これで行くのよ

でも天気が悪かったらやめようね、って言ってたんだけど
やっぱり行ってしまった(笑)

12月香川9

高速船で約40分
船内はこんな感じ。ぐーぐー寝てたらあっという間です。

12月香川10

怪しい雲行き。。。
おまけにやって来た人は10人いるかいないか。
なかなかないですよ、この心細さ(笑)

12月香川11
島にひとつしかないタクシーを呼んでもらう

ちょうど島内を回るシャトルバスが行ってしまったあとだったので
時間短縮でタクシーで目的地へ。

12月香川12

「豊島美術館」です。

12月香川13

もうすでに霧におおわれている。。。
ここでチケットを買います。

12月香川15

美術館って言うと何か作品を収蔵してる建物があって
それを鑑賞するっていうのが普通?ですよね?

12月香川14

全然写しきれていないんですけど、↑これだけです、ここは。
左手のこんもりした白いのはカフェ&ショップで
右手の白い建物が美術館、作品そのものです。

12月香川16

こうやって豊島の自然を感じながら歩いていくと美術館に到着します。

写真撮影できないので上手く伝えられないんですけど、
柱ひとつない巨大な空間に2つだけ窓が開いていて
そこからの景色や鳥の鳴き声や風を体で感じて下さい、って感じ?
ものすごい濃霧で建物全体が結露におおわれていて
しっとりしているのが不思議な感覚でした。

12月香川17
この道の向こうには真っ青な瀬戸内海が見えるんですって

とても潔い感じ。
え?これだけ??って思う人ももちろんいると思いますが、
私は一見の価値ありだと思います。
また晴れた日に行ってみたいです。

12月香川18

カフェ&ショップに立ち寄ります。

12月香川19

ここは撮影可能♪
違うんだけど、美術館のミニチュア版て感じです。
ここでお買い物したら、お昼ごはんを食べに行きましょう。

12月香川20
島の猫さん

豊島美術館の受付の方がとってもよい方で
「どちらからいらしたんですか?」と声をかけてもらったのをきっかけに
色々お話しさせてもらいました。
やっぱりこんな濃霧の日はいままでなかったそうです。
貴重な日に来る事ができたみたいです♪

12月香川21
カーブミラー好き

今度は歩いて向かいます。

12月香川22

到着!「島キッチン」です。

12月香川23

豊島のお母さんたちが働くオープンキッチンが見えるカウンター席へ。

12月香川24

ふろふき大根とサラダ。
このお味噌がすっごく美味しかった!

12月香川25

メインは鯛です。
チリソースがアクセントに。美味♪

12月香川26

地元食材を使った優しい手料理を頂きました。
満腹です。ご馳走さまでした!!

12月香川27
大根干してる姿がなんかイイ

お店を出た時に野菜を持ってきた農家の方に声をかけられました。
やっぱり「こんな霧はなかなかないよ!美術館に行ってみた?」って聞かれました(笑)
この島の人は(島で働く人)は優しくてあったかい人が多いのかも。

12月香川28

豊島美術館の人に聞いた通り
「ストームハウス」を見に行き、シャトルバスで港方面へ戻ります。

帰りの飛行機の時間から逆算して行動していたのですが、
高速船や島内のバスの時間が限られてるので
思うように作品を見て回れなかったのが残念!

12月香川29

港に戻って高速船までの時間はカフェで一休み。
「イル ヴェント」

12月香川30
2階はドットな空間

見て分かる通り、これもアート作品のひとつです。

12月香川31
1階はシマシマ

ちょっと落ち着かないかもしれないけどww
私たちしかいないので結構まったりのんびりできました。

駆け足の豊島の旅でしたが、ホントに面白かった!
次回はゆっくり1日かけて遊びに行こう、と心に決めました。

12月香川32

高松港に戻ってきたのは16時頃だったかな?
帰りの飛行機までの時間は再びうどん屋さんに!!
「手打ち十段 うどんバカ一代」です。

12月香川33

釜バターうどん小470円。
釜玉にバターと黒胡椒がかかってます。
バターが入るとコッテリしちゃうのかしら?と思いきや
黒胡椒が良いアクセントになってつるつるっと頂けました。
うまうまうま〜♪

12月香川34

で、締めくくりは空港内の「さぬき麺業」

温かい温玉ぶっかけを食べました。
空港内の店舗だからと思うんですけどサイズはひとつ。
あっという間に食べ終わってしまって物足りない〜!!とひとりで大騒ぎしてましたww
このとき気づいてなんですけど、私全部のお店で卵食べてる。。。
どんなけーーーー!!(笑)

12月香川35

あっという間だったけど濃密な弾丸旅も間もなく終了。
ありがとう高松&豊島〜〜〜!!

12月香川36

雨降る中、梅杏の待つお家へ帰ります!

しかし車中泊1日でこんなに充実した旅が出来るとは。
やれば出来る!と妙に自信がついた旅でした(笑)
たまに乗る高速バスもなかなか面白かったです。

12月香川37
表紙は直島にある草間弥生の作品

島の雰囲気を持って帰りたくてカレンダーを買いました。

12月香川38

豊島美術館のガイドブックより。こんな感じなの。。。分かるかな??

来年は「瀬戸内国際芸術祭2013」が開催されるので
島へのアクセスや島内移動も便利になるようです。
普段行く事のないような島にも行けるとか。楽しそう!!
来年の目標がひとつ出来てしまいました♪

さてと。これが今年最後にならないようにまとめ的な更新できるか?!
みんなの所も回りたいのに〜頑張るぞ!
スポンサーサイト

No title

わー
うどん食べたいー
ワタクシ学生の頃毎週出張(バイト)で高松に行ってたのよねー。
うどん美味しかったなー
あ、
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね*\(^o^)/*

No title

さぬきー!
うどん大好き。おそばよりうどん派よ!
年越しもうどんにしたいわ。
今年もお世話になりました。
どうぞ2013年もよろしくお願いいたします!

No title

ウドン美味しそう!
駆け足とは思えない程、まったりとした旅に感じるのは島の
方々の雰囲気のおかげかしら?
今年もお世話になりました!
また来年もよろしくです☆
良いお年を〜

No title

年越し蕎麦の日に、うどんで〆るとはwww
さすが、隊長!!

今年は、家族も増えて、賑やかなはむゆみ一家!
新しい年も、賑やかに楽しく過ごせますように~
で、また遊んでくださいませ
とっとこはむゆみ隊長!頼りにしてますっ!憑いて行きますっ!

No title

すごいねー、本場のうどん食べに行っちゃうなんて!!
帰りは飛行機だったのね。。

猫、どんどん増えてるのね。
もう1匹じゃ満足出来ない体に?(* ̄m ̄)
これからも 可愛いニャンズの写真楽しみにしてるワ。

ではでは、良いお年を~!! &来年もよろしくどうぞ♪
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード