スポンサーサイト


猫さんの病院

12-9/1

推定6月生まれの小梅もやっと6ヶ月目。
そろそろ避妊手術を受けさせる時期かな?と思い
以前ワクチン注射を受けた動物病院に電話をしてみました。
周りの人からは「女の子はだいたい一泊だよ」と聞いていたのですが
そこはなんと3泊4日!!
術後の経過をしばらく病院で見るせいなのですかね。
それと避妊手術に市から助成金が出るそうなので問い合わせたら
「うちは医師会に入っていないので助成金が適用されないんですよ」とのこと。
てっきりどこの病院でも可能だと思っていました・・・
ちょっとリサーチ不足だったな、と思いつつも
やっぱり不安なのが「3泊4日の入院」という点。

12-9/2

いくら人懐っこい性格とはいえ病院に3泊はかわいそうだよな・・・
病院で不安な日々を送って人間不信になっちゃったりしたら!!!
考え過ぎですかね??
病院の雰囲気も問題なさそうだし、先生も良い方だったので
ここでお願いしようって決めてたのになぁ~
大事な家族の小梅ちゃんの病院選び、
いやでも慎重になってしまいますよね・・・

12-9/3

近所で猫を飼ってる人に病院の事聞いてみたり
情報集めてよいところ見つけてあげたいと思います!
スポンサーサイト

小梅ちゃんもそんな時期ですか~
ウチも去年の11月ぐらいにしました☆懐かしい。。
3泊4日は長いですね!
こればっかりは、病院によっても色々ですが。。
ウチは日帰りでしたよ。私も日帰りがよかったし・・
完全無菌での手術だったので、術後の抗生剤もなく
帰宅していきなりタワーに登ったりするくらいでした。。
ちなみに金額は全部で25,000円でしたよ。
参考までに(^_^)

三泊四日は長いですね。病院で色々と対応が違いますよね。
自宅以外でご飯とトイレが出来ないドン子には無理かも(;^ω^)
うちは一泊二日で、事前検査をやったので4万円ちょいでした。
不妊手術の料金はタラさんと同じで25000円でした。
溶ける糸で内側に縫ってるので抜糸もなくて、帰ってすぐ
ケージの最上段まで駆け上がるくらい元気でした。
足の怪我のためにカラーを付けてたのだけど、カラーが傷口を
擦りそうだったので術後着を着せてました。
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/d/o/n/dontakosu0816/Pa0_0165.jpg

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タラさんへ

女の子でも日帰りできるんですね(驚)
完全無菌の手術っていうものがある事すら
知らなかったです・・・(汗)
帰宅してタワーに登っちゃうくらい元気だったんですか!!
本人は自覚しないくらいスムーズな手術だったんですかね?
経験者のお話はすっごく参考になります!
ありがとうございました!!!

ドンタコス下僕さんへ

やっぱり料金はそのくらいなんですね~ふむふむ。
うちはまだ血液検査してないからドンちゃんみたいに
事前検査は必要かもしれないなあ・・・
やっぱ多くて1泊2日ですよね~!!
万が一小梅が平気だったとしても私たちが心配(笑)
ドンちゃんもハナちゃんも術後が元気だったって言うのを聞いて
少し安心しました。そんなに怖がる事もないのかな?
経験談が一番参考になります!!ありがとうございました♪

もう避妊の時期なんですね。
3泊4日は聞いた中では一番長いですね。
病院によって随分違いますから 
小梅ちゃんに一番合うところを考えた方がいいですね。
手術後の回復が遅いのはちょっと不安ですものね。

ヤムヤムママさんへ

そうなんです!あっという間の半年でした。
本読むとできれば2月頃までには済ませた方がいいとか・・・
幸い近くに動物病院が結構あるので
色々調べてみようと思います。
でもたいてい1泊2日のような気がするんですよね~
その病院が特殊なのかも?

小梅ちゃん、避妊手術の時期なんですね。
病院によって日帰りのところもあれば抜糸までずっと入院なんてところもあるみたいですよね。
最初の発情の前に避妊手術をしておくと、
将来的な乳腺腫瘍の発生率をかなり低くできると言われています。
そろそろというのは良いことでしょうね。
病院によってお泊りの日数も違ければ、
料金もまったく違うので、何を重視するかにもよりますが、
信頼できる病院であるのなら3泊をおまかせしても良いかもしれませんね。
幸い小梅ちゃんが人懐っこい子ということですし、
動物は人間とは違って痛みに強いので、
手術の翌日には痛みは和らぎ、きちんとおトイレもお食事も出来るかも。
猫ちゃんは病院ではカチコチになっちゃって、
全然排尿も食事もできなくなっちゃう子もいるので、
どうしてもご心配なら、獣医さんに相談すればもしかすると早めに退院させてくれるかも知れないし。
また、避妊手術はたしかに手術というお腹を開くことには変わらないし、
はむゆみさんにとっては一大事なことですが、
重病の子の開腹手術と違って、若くて健康な子の手術なわけですから、
どの病院におまかせしても滅多なことじゃ大きな差はないと思うので、
料金・おとまり日数を考えた上でも、
他の病院に行ってみるのも手だとは思いますよ。
ちなみに私の行ってる病院は皆さんのお話を聞いてると高いと思います。
術前検査も入れれば4万6千円くらいです。1泊2日です。
術後は術後服を着用して退院させてくれますが、
抜糸までエリザベスカラーも着用してねって言われます。
獣医さんによって、使用する麻酔も違うし、気管挿入するかなど全然違います。
そういうことによって料金にピンキリがあるのかもですね。
助成券を使えれば負担額も減るし、利用できるところも良いかもですよね。
とまあ、色々言い過ぎると混乱しますよね(^-^;

sallyさんへ

sallyさん!貴重なアドバイスありがとうございます~~(号泣)
皆さんのコメント見ててちょっと深刻になりすぎてたかな?と
思ってましたが、sallyさんの
「猫さんは痛みに強い」「若いコの手術なら大きな差はないだろう」っていう言葉で
かなり気が楽になりました~~!!
初めての事で過剰に心配してたところあって・・・
おまけに私自身あんまり病院行かないヒトなので(笑)
経験者のアドバイスはホントありがたいです~~
さすが!歩く猫さん辞典(笑)のsallyさんですね♪
ありがとうございました!!

小梅ちゃん、手術の時期なんですか~。
オトナになっていきますね!

でも3泊4日とは長い・・・病院によって
方針が色々なんですね。
女の子は要入院、男の子は日帰りという知識の元、
うちのりんくも手術しましたが、
いつもお世話になってる猫専門の病院では
男の子でも1泊2日でした。
全身麻酔で過敏に反応していまうコもいるし
ということで事前の心電図の検査も含めての手術です。
私たちの方が心配しすぎな感じでしたが、りんくは家に帰ってきてからもフンフン♪遊んでましたよv(。・ω・。)
きっと小梅ちゃんも大丈夫です!
でも唯一エリザベスカラーが不憫でした・・・。

チィーコさんへ

りんく君はもう手術終わってるんですね!!
歳が近いと思っていたので(っていっても3ヶ月違いは大きいかな)
りんく君もそろそろかな~って思ってました。
猫さん専門の病院って珍しくないですか??
でも飼い主としては安心感ありますね、「猫専門」って言うだけあって。
やはり皆さんのお話聞いてると
「飼い主が思ってるほど術後の猫さんは元気」らしいので
だいぶ不安もなくなりました^^
エリザベスカラーね・・・ちょっと付ける程度ならそれも可愛いかもしれないけど
付けてる本人はきっとやりづらいですよね~
貴重な経験談、ありがとうございました!!
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
