スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小梅たんの一週間

みなさんこんにちは!
先週土曜日から今日まで、長い長い一週間でした。(記事長くなります)



先週の土曜日、5日に結石の除去手術。
必要最低限の開腹で処置してもらい、その日に退院する事が出来ました。
(小梅たんの性格を踏まえて入院しないで済むように、という病院の判断です)

「手術で膀胱は傷がついているので数日は血尿は続きます。」
とは聞いていたけどスッキリ排尿出来ない様子で
いろんなところで血尿が出ちゃっているのは(自分で出してたり、出ちゃってたりって感じ)
ただでさえ血が苦手な私は動揺しまくりでした。
情けない飼い主でゴメンよ〜
きっとみんにゃに伝わってしまっていたと思います。
けどこれじゃイカン!となんとか気持ちを奮い立てて
小梅たんの様子を観察する事2日。

帰って来た夜に食べたカリカリを翌日に消化されてない状態で戻して以来、
2日間ほとんど飲まず食わずでした。
でも術後だから許容範囲なのか?次の経過観察の水曜日まで頑張れるかな?
そんな事を悶々と考えていたら、7日月曜日に再び嘔吐。
お腹には何も入っていないので透明の液体を吐き出していました。

すぐ病院に連れて行ってそのまま入院となりました。
急性腎不全でした。
一通り怖い事を言われ、不安なまま帰宅。


この写真は水曜日の小梅たん

電話がかかってこない事を祈りつつ翌日を迎え、面会に。
すぐに点滴、注射と処置をして頂いたおかげて腎臓の数値は安定していました(涙)

火曜日(8日)は焦ってスマホを持たずに面会に行ってしまったので写真はありませんが
目が月曜日よりしっかりしていたのが印象的でした。
カテーテルから出ている尿はまだ血尿。でも昨日より色が薄くなってました。



水曜日(9日)
点滴はまだ取れないので固定されている手が煩わしそうにしていました。
尿がすっかり綺麗になっていました!血液検査も良好。
看護師さんにも慣れて来た様子でした。
朝の処置をされると怒るけれど、それ以降は落ち着いているとのこと。
食欲も戻って来ていました。一安心。



木曜日(10日)
点滴が外れました!
この日は血液検査をせず、点滴を取って1日経過した翌日に数値の変化を見るとの事。



手が自由になってご機嫌さんです。
先生にも挨拶が出来るようになりました。
このまま状態が良く、自力での排尿にも問題が無ければ週末には退院できそう!
やっとゴールが見えてきました。



金曜日(11日)
カテーテルも外れました。血液検査は合格!



晴れて自由の身になったので探検しています。
嬉しいのかな?よく頑張ったね!!



ただおしっこはスッキリ全部出せてる感じでないので
そこだけはあと1日様子を見てもらう事になりました。



12日(土)
まだ完璧ではないけれど自力でのおトイレも問題無し、血尿無し、食欲あり!
という事で退院出来る事になりました!!
あと1週間くらいは朝晩のお薬を続けて、また経過をみてもらう事になりました。
小梅たん、やっとお家だよ。頑張ったね、お疲れさま!!



帰って来て新しい首輪に交換しました。またこれからスタートだね。

長い時間入院していたので病院の匂いになってしまっていて
ちょっとみんにゃ警戒していました。
あんなに小梅たんが大好きなあんちゃんがシャーシャー言っちゃうし(涙)
小梅たんもちょっと落ち着かない様子でしたが、
一晩経って落ち着きを取り戻してきました。


こういう時ノーテンキなゆずたはいつも通りにできて偉いなーと思います。

退院する時に結石の成分分析の結果も聞いてきました。
尿酸アンモニウム 90パーセント
リン酸アンモニウム・マグネシウム 10パーセント

という非常に珍しい性質の石でした。
尿酸アンモニウムは療法食で溶かせる性質ではない、と。
退院出来て嬉しい反面、この結果は正直ちょっと凹んでしまいました。
(でもタラさんちのハナちゃんが同じ性質の石持ちだったと分かり、かなり安心しました)

でも凹みっぱなしじゃいられないからね、
二度と結石が出来ないように私も一緒に頑張って行きたいと思います。

入院中はたくさんの猫友さんに応援を頂き、とっても心強かったです。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
スポンサーサイト

No title

小梅ちゃん大変でしたね!
よく頑張りました。
女の子でも泌尿器系の病気になってしまう子は
本当に大変ですね。
はむゆみさんご夫妻もさぞご心配だったと思います。
うちもストルバイトになっているから
再発の怖さも解ります。
これからは食事がとても重要になってきますね。
また状況を教えてください。

No title

小梅たーん!よく頑張ったね。偉い子だよ~(T□T)
そして、はむゆみちゃんもよく頑張りました!
そうだよね、術後も血尿は続くし、やっぱり血尿って見るとドキドキたじたじしちゃうよね、怖かったことと思います。
ビックリ!小梅たんも尿酸アンモニウム!?
まさかハナちゃん以外にもいるとは。
けど、結果がわかったのだからこれからどうケアしていくのかもわかったわけですし、
小梅たんのために頑張っていきましょうね。
そうです、二度と結石出来ないように!
はむゆみちゃんもファイト!!

No title

大変だったのね.....
小梅ちゃん、頑張ったね!
入院は寂しかったろうに偉いよ!
はむゆみさんも辛かったでしょう。
退院出来て良かったね!
血尿を見たら結果が解ってたとしても焦りや不安で
いっぱいになりますよね.....
小梅ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

No title

いや〜、読みながらハラハラしちゃいました。
回復してきて良かったですね〜。
結石取っても、今後も要注意なんですねえ。
頑張って下さいね!
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。