スポンサーサイト


夏休みうまうま旅

ゆずものお誕生日にコメントありがとうございます!
また1年、元気に楽しく過ごして行こうね^^

全然まだ子供な感じのゆずもですが、
ゆずたの体がとにかく大きくて。。。あんちゃんより重い!
なのに甘ったれはネコ一倍で困っちゃいますw←単なるネコバカ発言
でこぼこ兄妹の2ショットが撮れたらアップしますね〜

さて、8月中に間に合わなかった夏休みのお出かけレポ。(長いよ!)
インスタを見てくれた人はご存知かと思いますが、長野に行って来ました〜
長野は何度か行った事があるのですが、
まだ行った事のない定番観光スポットがあったので、まずそこからスタート!

P8111707.jpg

早朝4時には出発してたのでお昼前には長野入り。
前日は雨が降ったようですが、この時は曇りくらいでちょうど良かった〜

P8111708.jpg

平坦な砂利道をしばし歩くと

P8111710.jpg

萱葺きの「随神門(山門)」

P8111712.jpg

門をくぐると杉並木!!
こちら、樹齢400年を超える杉並木で天然記念物に指定されているそうです。
すっごい気持ちよかった〜

P8111713.jpg

杉並木を抜けると緩やかな上り坂が。

写真では全く伝わらないんですけど、
程よい人出で程よく熱気に包まれめっちゃ暑いの!!!!
山道はキツくないんだけどじわじわ汗かいてました。

P8111714.jpg
このおちりは私じゃないよ、念のため。

ついにクライマックスに近づくとこの石段!
この石段がくせ者でしたね。この頃には熱気で眼鏡曇らせてました(笑)

P8111715.jpg

ひーこら暑い暑いと唱えながら到着〜〜〜
戸隠神社「奥社」です!!
おおよそ2キロの道のり。4〜50分かけての参拝でした。

やったー!と浸る間もなく、なんとなく混み始めて来たので早々に退散。。。
向かって右手にお守りやら売っていたんだけどすでに行列だったので覗きもせず。。。

P8111717.jpg

帰り道、日が射してきて綺麗でした。

しばらくしてふと思ったんですけど、
戸隠って全国的にも有名な「パワースポット」じゃないですか?
そういえば私、何にも感じなかったな〜と(笑)
なんかちょっと悲しくなりましたww

IMG_9194.jpg

とにかく汗だくだったので、行きにチェックしていたくまざさソフトクリームを食べ

P8111723.jpg

「鏡池」にある「どんぐりハウス」というレストランへ。
鏡池周辺はこのお店しかないんですけど、
戸隠でお蕎麦以外で美味しいお店ならココと友達に聞いて来てみました。

P8111724.jpg

すごーく気持ちのよいところにあります。いい感じ。

P8111722.jpg

お蕎麦以外、と言ったものの「そばガレット」です(笑)
美味しくてボリュームもあって、大満足!!
お店から鏡池が見えて、のんびりゆったり休憩が出来ました。

P8111725.jpg

で、ここが「鏡池」なんだけど、曇ってる。。。
また天気が微妙になって来たな〜なんて思っていたら

P8111726.jpg

ぱあっと晴れてまさに「鏡池」!
おー空が綺麗に映ってる〜〜〜♪

P8111730.jpg

いや〜ここは本当に癒されました。
レジャーシートでもあったらゴロゴロして行きたかったもん。
でもやっぱり山の天気は変わりやすいって感じで急に涼しくなって来たので戸隠終了!

P8111734.jpg

ホテルにチェックインして友達との待ち合わせ場所まで電車でゴー!

P8111735.jpg

肝心なところが隠れてますが「二本松」というお蕎麦屋さんです。
ここのお蕎麦が戸隠そばなので、戸隠でお蕎麦を食べなかったのでした☆
一度友達に連れて行ってもらってから夫婦共々二本松の大ファンで、
今回の旅の目的と言っても過言ではない(笑)

P8111739.jpg

お通しは大豆の醤油煮。イナゴは別に好きじゃないんですけど、ついw

P8111744.jpg

どどーん!うまうま勢揃い!!!
お蕎麦屋さんっぽくない手羽のトマト煮(笑)
右の黒いのはふきみそ焼きです。
見た目は地味なんだけど、美味いのよね〜〜〜〜

P8111745.jpg

これも大好き♪なすの丸揚げ。
なすは丸々と大きな。。。名前忘れました。。。

P8111748.jpg

そしてこれこれ!!今回の大ヒット!!
お美しい馬刺し♪
普段好んで馬刺しを食べようとはしないんですけど、
友達のオススメもあって食べたらまあ〜美味しいこと♡

P8111751.jpg

ミョウガとサービスの野沢菜、舞茸の天ぷら♪
自家製の野沢菜が美味い〜〜!!

P8111752.jpg

そして〆に辛み大根おろしそば!!!
泣くほど辛い、でも癖になるのよね。美味しいです、大将!!

何度来ても間違いのないお店って幸せですよね〜
おいしい食事に話も弾み、大笑い。
再会を約束して友達と別れ、1日目終了。

初日の午後にお家の様子を見に来てもらっていたので心配はなかったのですが、
2日目はサクッと行きたいところを見て早めに帰る事に。

P8121756.jpg

2日目は残念ながら雨。

P8121758.jpg

めっちゃガスってます!

P8121759.jpg

ちょっと雲が流れて明るくなって来ました善光寺。

P8121760.jpg

鳩が雨のあたらない丁度いいところで雨宿りしてる〜

P8121762.jpg

本堂でのお戒檀巡りを却下され若干不満〜〜

IMG_9219.jpg

牛みくじとネコT
木製の牛が可愛いから許してあげようw

善光寺を後にして定番お土産どころを回ります。

IMG_9223.jpg

長野(善光寺)土産の定番。
長野で七味と言えば、「八幡屋礒五郎」です。

P8131793.jpg

今回はブレンド七味に挑戦。
ドラ様リクエストで山椒風味をベースに胡麻をトッピング。
辛いもん好きの同僚に辛み重視の七味をブレンドしてもらいました。
2014年イヤーモデル缶(毎年イラストが変わる)が戸隠だったので
普通の缶入り七味も購入♪

さーお土産も買った事だし、旅の締めくくりはやっぱりお蕎麦!

P8121766.jpg

こちらの「元屋(もとや)」さんもお友達オススメのお店。
開店と同時に入ったのですが、あっという間に満席に!

P8121768.jpg

元屋の鴨汁そばは絶品!と教えてもらっていたので迷わず鴨汁。
つけ汁のお蕎麦ってひょっとしたらお蕎麦通の人からしてみたら
「これじゃお蕎麦の味が分からないじゃないか〜」って感じかもだけど
美味しかったからよしとしよう(笑)

特に派手ではないのんびりとした長野旅でしたが、楽しい旅でした。
次回はウィンタースポーツを楽しもうね!と友達と別れて来たので
冬の長野を楽しみに行けたらいいな〜何年ぶりかのスノボだぜ〜〜

長々旅レポ最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュリー社長のずっとのお家探し、応援しています!!
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→「行丸-Yukimaru-の毎日」 「いつでも里親募集中」
ジュリー社長もしまねこさんのまたたびキッカーを堪能されたようです^^♪
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵な夏休み&うまうま!
全てが美味しそう〜
私この夏結局どこにも行かず
猫と過ごしたわ(笑)
それはそれで幸せだからいいか☆
涼しくなったら温泉旅行とか行きたいな〜
お金貯めないと(^_^;

No title

美しい.....
涼しくて気持ち良さそうだわ〜
そして美味しそうな料理!
蕎麦尽くしね〜

No title

隊長!長いよ!w 二つに分けてくれれば〜(^_^;
なんか料理美味そう〜。
鴨汁そば・・あや〜、食べたい!
東京は美味いそばは高すぎです・・。
スノボもやるんだ〜(^^)
その前に藤沢・・www

No title

長野か~。そんなに回数行ったことあるわけじゃないし、どれも知らないので新鮮だわ。
杉並木が美しいね~。こういうトコ歩いたら涼しいんだろうなあ。
ガレットが美味しそう~!
やっぱ長野といったらお蕎麦!あー食べたい~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
