スポンサーサイト


鎌倉に初詣

寝正月。

寝正月1

小梅にとってはある意味いつも寝正月?!

寝正月2

小梅がお腹のモフ毛を見せて寝ている一方、
私も元旦・2日とほぼ寝正月状態でした。
12月30日夜頃からのどがイガイガして来たなーと警戒していたら
新年早々発熱してしまいました(涙)
葛根湯飲んでかーっと汗かいてなんとかやっつけましたが
未だ咳は止まらず。
なんてスタートなんでしょう!驚きですよ。
幸い食欲だけはあるので完治も時間の問題かな。
皆さんも気をつけてくださいね!
うがい、手洗い。まずは基本から(笑)

そんなわけで本日やっとこさ初詣へ行ってきました。

初詣1

鎌倉の「鶴岡八幡宮」です。
午前9時でこの人出。人気ですね~

初詣2

八幡宮の「八」が鳥みたいに(鶴なのかな)なってるのが
カワイイんですよね。
普段ほとんど気にしないのですが、
厄払いの張り紙見たらもう終わってました!
元旦の風邪は厄年とは関係ないらしい(笑)

初詣3

おみくじは「吉」
ま、良いのでしょう・・・

ここへ初詣にくる目的はもう一つありまして。

初詣4

干支の開運土鈴を買うため!!
10年以上前にこの存在を知って密かに集めているんです(笑)
しかし!
2004年のお正月にその記録が途切れてしまったんですよ~~
というのも2003年12月27日に結婚式を挙げ、
そのまま新婚旅行だったので三ヶ日に初詣に行けなくて、
次の土日に行った時には売り切れ(涙)
あと2、3年だったのに~~!!
ということで2005年からまた12年間は通おうという
新たな目標を掲げ、
今年で6年目です。もはや意地みたいになってますけど(笑)
やっぱり3日目は絵付けの具合とか選ぶほどなかったので
ギリギリでした!ほっ。
無事にミッションを終え、駅前に戻りましたが
私の行きたかったお店はお正月休み&時間が早すぎて
やっておらず・・・
でも鳩サブレの「豊島屋」でこんなの売ってました!

初詣5

寅パッケージの鳩サブレBOX!
よーく見るとトラの鼻が鳩サブレに♪かわいい~
ひょっとしてこれもコレクターズアイテムでしょうか(笑)
去年は気づかなかった~~

小休止はスタバの鎌倉御成町店へ。

初詣6

ここは「フクちゃん」で有名な漫画家、
横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたスタバ。
HP見たら「コンセプトショップ」っていう
別カテゴリーのショップなんですね。

初詣7

天井が高くて気持ちのよい空間。
机も大きくて、ゆったり過ごす事が出来ます。
このお店には「チャヤ マクロビオティックス」という
お店が併設されていまして。
私のいた一番はじの席からショーケースが見えるもんだから
終始ガン見(笑)

初詣8

今年初スイーツですよ~~♪

初詣9

黒豆と炭の胡麻プリン
竹炭を加えた胡麻のプリンに北海道産の黒豆ゼリーと
豆乳きなこクリームが重なってます。
さっぱり胡麻プリン&豆乳きなこクリームに
甘い黒豆ゼリーがよいアクセント。大人の和スイーツ♪

初詣10

塩キャラメルナッツ
自然塩を加えたキャラメルのムースと
5種類のナッツ入り自家製豆腐クリームをサンドしたケーキ。
香ばしいナッツ部分がうまい~~
塩キャラメル部分も濃厚で、
最初はケーキの小ささにちょっと凹んだのですが
(ショーケースのは大きく見えてたんです、何故か)
全然問題なし!小さくてもインパクトありました。

お店の名前の通り、マクロビのスイーツなので
卵・乳製品・白砂糖は使っていないみたいです。
胡麻のプリンがちょっとさっぱりしてるかなーって気もしたけど
気にならない程度だったし。
今年初スイーツは初めてのお店でした♪いい出だしかな?
スポンサーサイト

No title

あ~。年を明けても相変わらずはむゆみさんのブログは美味しそうだわー。
鶴岡八幡宮に行かれたのですね~!
私も初詣は鎌倉にしようかなと思いつつ、
混んでるのがわかりきってるのでやめちゃいました(^^;
この鳩サブレ、かわいいー!
私、今ものすっごいケーキ食べたい病にかかってるので、
このケーキ写真はやばいっす(^0^;

No title

もう・・おやつの時間に来てしまった!!
お腹すいた~せっかく今日から節制せねばと思ってたのに(笑)
初詣、私は空いてる所を狙いました(^_^;)
鳩サブレ、可愛い!!
もともとこのパッケージ、好きなんですよね~(^_^)

No title

土鈴は残念でしたね
でも通う理由ができてよかったではないですか。
ここは元旦は凄く混むのが難点ですよ~

ふ~む こんなお店があると走りませんでした。
ケーキ美味しそうですね。
こういうとき決めるのに時間がかかりそうです。^^;


No title

ふふーん!!
さすが、はむゆみさん、行くところと食べるものが、うちとは月スポですねー!!

いいなあ。はむゆみさんのエリア。

ああ、プリンおいしそう。。。。

今年も、これらの素敵な写真に感激、そして悶絶するんだろうなあ!!

楽しみですよー!!

正月はネコさんは、はっきり!! 関心無しですね!! うちもそう!!

No title

新年早々、美味しそうな物にやられたわウフフ
お腹が空いたから『豆源』の新商品でも食べちゃうわよポリポリ
年末年始の風邪、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
新型インフルエンザとかじゃなくてよかったです。
先月半ば、下僕実家では新型が2人出たらしいです。
保育士してると(下僕母)どうしても移っちゃうみたいですね。
治りかけ、ムリしちゃだめですよ(*´∀`*)

No title

とっても遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます!
本日、戻りました!

昨年はとってもカワイイ小梅ちゃんとカワイイミケ模様に
ニヤケ顔が止まりませんでしたよ~。
今年もたくさんのラブ表情と美味しいモノレポ、楽しみにしてますね!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

小梅ちゃん、可愛い~(* ̄▽ ̄*)
お腹見せて寝ちゃうトコ、安心してるんでしょうね~。

開運土鈴があるなんて初めて知りました。
hagi_hisaも収集癖があるのでコンプリートするまで
毎年買い集めちゃいそうです(苦笑)
豊島屋の新年パッケージ、σ( ̄∀ ̄)も年末に気づいて
「あ。こんなの作ったんだ~!」ってビックリしたの。
これからは毎年新柄が出るんでしょうかね?
 

No title

気持ちが良い寝正月をお互いしてるのと思いきや
ホントの寝込み正月だったのね アリャリャ( *´д)/(´д`、)

でももう復活してるみたいで安心しました。
うちは寒川さんに行ってきました。
なんとなく去年と比べて人が少なく感じましたが
八幡さんはやはり凄い人だね。

さすがはむゆみちゃん!早速素敵なスイーツを見つけて~♫ 
んん?私の後ろで目を光らせてる人がいるんですけど・・・・
     わくわくヾ(*ΦωΦ)ノ わくわく❤

sallyさんへ

お正月の鎌倉の混みっぷりは結構めげますよね(涙)
でもまだ私のいった時間はましでした。
帰りの駅のホームが初詣に行く人ですごかったもん!
もう少し落ち着いたら改めてお店巡りに行きたいところです。
鳩サブレ、箱を大事にとっておくと思います・・・
だって今後12年続いたら大変だもの(笑)
sallyさんの初スイーツは何食べたんですかね~?

タラさんへ

そろそろ正月気分から目を覚まして
節制に励みたい時期ですよね^^
私はあえて自分の体に無関心でいますけど(爆)
そろそろ現実を見つめねば!きゃあ!
でもスイーツはやめられないんです、くすん。
この鳩サブレ5枚入りパッケージ、
なんか七五三みたいで乙女心くすぐりますよね♪
枚数物足りないけど(笑)私も好きです~

ヤムヤムママさんへ

以前初日の出を鎌倉に見に行った時はヒドかったですね~~!!
暗闇のなか海へ向かって歩く人がゾロゾロ・・・
それ以来元旦は避けてますが土鈴があるので(笑)
3日までに行くようにしています。午前中勝負ですね!
このスタバは紀伊国屋の裏にあります!
スタバのスイーツも妙に充実してるように見えたんですよ・・・
めっちゃ悩みましたが、なかなかよいチョイスだったかな♪

Purikoさんへ

月スポ!!!!!新手のスポーツ紙かと思いました(爆笑)
私が「ぷぷっ」と吹き出すのをダンナさんが不審がるので説明したら
「月スポはやめなさいと言っといて」って言われましたよ(笑)
うちのあたりはなまじ「湘南」エリアに属してるもんだから
(実際海は遠いんですけどね)
頑張ってるお店が多いんでしょうね~。もちろんNGなとこもあります。
食いしんぼアンテナ張り巡らせて頑張りますぞ!!
猫さんに正月があったら毎日が正月で、GWで、夏休みでって大変ですよね(笑)
とにかく日々ホリデー!って感じですね~^^

ドンタコス下僕さんへ

私の身の回りにはインフルエンザかかった人がいなかったので
全くインフル疑いませんでした!!
私は「病は気から」派なので熱測っちゃうと
一気にダウン気味になっちゃうので滅多に測りません(笑)
ご心配いただきありがとうございます~^^
早く全回復しないと小梅タンに思い切りすりすりできませんものね~!ウフ。
「豆源」の新商品?甘いお豆さんなのかしらん?
あ~マメマメ考えてたらしょっぱいお豆ポリポリしたくなってきた!!(笑)

チィーコさんへ

おかえりなさ~い!いいお正月でしたか?
改めまして明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします!!

これからどんどん大人になってく小梅を
今年も見守っていてくださいね^^
食いしんぼレポも力入れて頑張りますよ~~!!
新年一発目、インパクトが弱かったのではと心配してますけど(笑)

hagi_hisaさんへ

小梅は寝てるとき以外にも何の前触れもなく
ごろーんとお腹見せてる時があります^^
あまりに突然で気づかない事もあるんですよ!!
なぜそこで!?とびっくりしますが可愛いからついにやけます(笑)

土鈴は素焼きでもっとリアルな方が目立ってるので
私の買ってる方はお守りにまぎれててなかなか気づきにくいかも?
こういうちょっと目立たないけど可愛いものを見つけると
コレクター心に火がつきますね(笑)
やっぱ豊島屋のトラパッケージは今年からですかね!!
これは念のためとっておかなきゃ(笑)来年出てきたらがっかりしますもんね~
土鈴&鳩サブレのセット♪初詣の楽しみが一つ増えました^^

ねーさんへ

ホント見事に元旦の朝にドヒャーってなってびっくり!
とりあえず今は咳込みのおかげで時々ハスキーボイスになるけど
大丈夫ですよ~!やっとねーさんのブログも見に行けそうです♪

鶴八はこれまだいい方かも!!
帰りの駅のホームはこれから初詣の人でごったがえしてたし!
ここらでは寒川神社も定番ですね。
気にはなるけど初詣のはしごは拒否されるにちがいありません(笑)
CHAYAのスイーツは女子向けサイズよ♪
ケンちゃんだと2つは必要かもね。ウフフ。
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
