スポンサーサイト


有言実行!

こんにちは~^^
みなさまにご心配おかけしましたが
おかげさまで元気になりました~~!!
温かいコメント、ありがとうございました(涙)
ただ寝正月状態を続けていた事が気になりますが(汗)
なにせ食欲はそこそこあったのでね。
ま、気にせず(いいのか?)行きましょう♪


最近の小梅のブーム。

袋入り1

袋に入った後(これは入ってると言うより、着てる!?)

袋入り2

なーんかいつもと違う音がするなと思ったら

袋入り3

袋を舐めてました!!
確かにその袋にはお菓子の入った箱が入ってたけど・・・
ビニール袋を舐めるのがマイブームみたい。
(袋が透けてると中の様子が見てて面白い~~☆)

袋入り4

ペロリ。
満喫したみたいです。


さて、この後突然の手芸教室です。
ちょっと長くなるので興味のある方だけご覧くださいね。

☆☆☆☆シュシュレシピ☆☆☆☆

昨年、吉祥寺でワークショップに参加した後
自宅で作ったシュシュを見てもらったら
思いのほか好評だったので
「では作り方を公開します」なんて偉そうな事言ってたのに
年が明けてしまいました(涙)
準備は終わっていたのでここで有言実行!です。
しかしながらほとんど自分の覚え書きのような状態。
あしからず。
でも簡単なのでお時間あれば、ぜひ!!

用意するもの

シュシュ1

フェルト1枚、
毛糸(毛足が長い、ほわほわしてるのがオススメ)
かぎ針、リボン30センチくらい、
フェルトの色と同系色の糸、
ヘアゴム(ダイソーなんかで輪っかのが売ってます)

シュシュ2

ボンドと裁縫道具、はさみです。

まず、花びらとガクの部分を作ります。

シュシュ3

アバウトにこんな感じで(笑)
フェルト1枚で5個作れます。

シュシュ4

ガクの部分は2.5~3センチ×5センチです。
先に花びらを切り取ってから
余った場所を使ってガクの部分を取ると無駄がないです。

シュシュ5

ガクの部分を半分に折って、切り込みを入れます。
5ミリくらい残してくださいね。

シュシュ6

切り込みを入れたら片面にボンドをつけて折ります。
くるくる巻いて最後にまたボンドをつけて止める。
このとき最初に折った部分がずれてきますが
そんなの全く気にする必要なしです!どんどん巻きましょう。
ボンドがピッタリ付くように待ち針で止めておくと
よいですよ。

シュシュ7

それがこの状態です。
この状態でしばし待機。

花びらを縫い合わせます。
(分かりやすいように白糸に変えました)

シュシュ8

内側になる方から出して波縫いで連結。
最後も内側に出しておきます。

シュシュ9

ぎゅっとしぼって花の形に整えます。
そして中央に先ほどのガクの部分をはめて
花びらの部分と合体させます。
(ガクの部分に針を貫通させて反対側の花びらと合体)

シュシュ10

これでお花部分は完成です。

シュシュ11

最後にリボン結びをしたリボンをつければ
縫い目も見えなくなります!
これだけゴムにつけても可愛いと思います。

つぎにゴムの部分の編み方なのですが、
かさかさの手をお見せするわけにも行かず(涙)
はしょってしまいました!
ここ、分かりにくいから説明必要なんですけどね・・・
実際自己流でやっちゃっているのですが
確かくさり編み+長編みでゴムをくるんでいったと思います。
毛糸を引き抜くとき、ゴムの下をくぐる感じで・・・
毛足が長い毛糸だと編み方が怪しくても隠れるので
気にせずやってみてください。
すみません、分からないですよね~
シュシュのサイト、結構あったので
気になる方は検索してみてください!!ごめんなさい!

シュシュ12

くるんだ状態がこんな感じになります。
ちょっと毛糸を長めに残しておいてください。

先ほどのお花部分とゴムを糸で縫い付けます。
ゴムにも何度か貫通させてください。

シュシュ13

最後にお花とゴムを縫い合わせてる糸が見えないように
余った毛糸を軽く巻き付けて結べば完成です♪

シュシュ14

出来上がり~!!
慣れれば30分で作れちゃいますよ。
ゴムの部分は編まなくても
リボンとか布で包んでもいいと思います。
そうしたら春まで使えるかな??

以上、自己満足な手芸教室でした☆
最後まで読んだくれた方、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

No title

ビニール袋…ビビリチッコ事件を思い出しちゃうわゲフンゲフン
よほど怖かったのか、ドン子は袋に近寄らないの。
小梅ちゃんみたいに正しい遊び方をするとカシャカシャして楽しいのにね。
はむゆみさんって手芸好きなのね。
お花、出来上がりがすごく可愛いかも。
丁度フェルとがあるわ。挑戦してみようかしら(*´∀`*)

↓昨日、爪に見えたのは箱の細い穴だったみたいです。
お恥ずかしいわオホホ 丁度爪を出してるように見えたのよぉ(;^ω^)

No title

はむゆみちゃんて手芸も得意だったの!
知らなかったニャァ~~~o(=ёェё=)o
私にもっ~って言いたいところだけど
スカジャン着るような私には全然似合わないや( ̄× ̄)b゙NG!!

小梅のペロペロ口可愛いね~
ビニール袋美味しいかい?
じゃぁ今度の小梅へのお土産は香り付きのビニール袋で♫
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


No title

小梅ちゃん、美味しい?(笑)
透けて見えるぺろぺろが可愛い~♪

はむゆみさん、上手!!
私、手芸系はかなり苦手なんです・・・(-_-;)
・・・作って(笑)
猫グッズも色々作れそうですね♪

No title

うちの猫もコンビニ袋でパニックおぴっこチビリ事件を勃発してるので、
中に入ってくつろぐことができません(^-^;
小梅ちゃんのように舐めるってのはないなー。
シュシュの作り方だ!
ほんとかわいいなあ~(^▽^)
でも・・・自分じゃ作れる自信ないわ(^^;

ドンタコス下僕さんへ

そんな事件が!かさかさ言うのが怖かったのね(涙)
小梅は入れそうなところには
どこにでも頭を突っ込んで行っちゃいます。
昨日は私のクロップドパンツに入ろうとしてました(笑)
フェルトのお花、手先の器用な下僕さんだったら速攻できますよ!
ドン子ちゃんの帽子にでもいかがですか?ウフフ。
爪に見えたのは箱の穴ですか!
小梅がカジカジして沢山穴をあけてましたね、そういえば(笑)

ねーさんへ

得意じゃないのよ、ちょっとスイッチ入って作りまくっただけ。
時々こういうちまちまとしたものが作りたくなる事があります。
え?もらってくれる?じゃ、ねーさん風味の作ってみる!!
やたら最近ビニールペロペロするんだよねえ・・・
味覚がおかしくなってるのかとちょっと心配になるけど(笑)

タラさんへ

美味しいんですかねえ~(笑)
一生懸命ペロペロ何を味わってるのか・・・
猫さんは謎だらけですよ!!
上手に見える角度で撮ってるんですよ・・・
お粗末様です(笑)
でもタラさんとこにやってきた
フェルトのハナちゃん人形気になってるんですよね!
私も挑戦してみようかな~~~♪

sallyさんへ

ハナちゃんもおぴっこ事件あったんですか(驚)
かさかさ音がおぴっこを誘うんですかねえ~
猫さんは袋物なら何でも好きなんだと思ってました!
うちは入れそうなものにはどれでも入ろうとするんです(笑)
シュシュ作れそうにないですか?!わ~残念。
はなちゃんの衣装にワンポイント♪
勝手に妄想膨らませていました(笑)
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
