スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の日課

最近小梅も少し度胸がついたのか
朝私が歯磨き&洗顔を始めると
水道の音を聞いてダッシュして参加しようとします。

日課1

隣の洗濯機から移動。
洗面台の淵でちょっとこけそうになって
必死に掴まっています。

本当は洗濯機の上に洗濯物袋が置いてあって
それでガードしてるんですが
登りたそうにしてるので、ついどかしちゃうんですよね・・・

日課2

満足げにクンクン、ペロペロしておりますよ。
でも歯磨きの途中はやめてほしいのよね(涙)

洗濯機4

以前はこうやって大人しくしていてくれたんですけどね~


一通り洗面台を満喫したら猛ダッシュで飛んで行きます

日課3

見えにくいけど、足についた水滴が
猛ダッシュの足跡をつけてくれましたw

日課4

また洗面所へ向かおうかと様子をうかがっています。
歯磨き~洗面が終わるまでだいたい3~4回はこの繰り返しです。
台所で流れる水にも果敢に足をつっこもうとします。
室内で飼ってるからそんなに必要ないかな~と思っていたけど
この様子ならシャンプーデビューもいけそうかしらん?


☆☆☆☆「縄文おやき」到着☆☆☆☆

昨晩長野に住む友達からお墨付きのおやきがやって来ました。

おやき1

野沢菜と卯の花♪

友達のメモには
おやきは主に中~北信のものである。
そのなかでも様々な種類があって、ざっくり分けると
1.強力粉の生地を一度焼いてから蒸す「もっちり系」
2.ふくらし粉を入れて蒸す「ふっくらパン系」
3.一度焼いてからいろりの炭で焼く「炭焼き系」
などなど・・・だそうです。
ちなみに「縄文おやき」は「炭焼き系」です。
「唯一買ってもいい」と思ったおやきだそうで。期待大♪

指示通りに自然解凍させてから焼きました!
トースター無いから魚焼きグリルで!

おやき2

卯の花のおやき。
おからと野菜がいっぱい♪めちゃうま~~

おやき3

野沢菜のおやきはもっとこんもりしてます。
そしてこのみっちり入ってる断面!ステキ・・・
ちょっとみそで味付けしてある所も好み♡

焼き加減はガッツリと、を守って焼いたら
外はかりっと中もっちりのナイスな塩梅に♪
無事成功して美味しく頂きましたよ~Oちゃん!

おやき4

同封されていたカタログがまた魅力的☆

おやき5

おやきってこんなに種類があるのね~~
じゃがいもコーンなんて
おやき=パンと考えて作ったメニューでは?
スイーツ系はあんこだけかと思いきや、
りんごなんてアイテムもあるんですね。斬新。

友達の勤める出版社では
長野の全おやきを取材しているらしく
職場によくおやきがあるそうな・・・
奥が深そうです!おやき道!!
雪解けの頃になったら
長野に行っておやき巡りしたいわ~(笑)
スポンサーサイト

No title

長野のおやき、食べたことないけど通販で買おうかいつも迷うのよねー
手頃で休みの日のお昼なんかに最適よね
って休みの日は昼過ぎまで寝てるくせに何言ってるんだか…
きんぴらとかぼちゃ希望!
腹もちしそうでいいわ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおー、おやきファンとしては、これはそそられます!!
前から、野沢菜以外にももっといろんな具を入れたらいいのにっ、と思っていたくらいなので、これはすごいですね。
欲しいなあ。
通販しているのですか??

なんか、小梅ちゃんの背中もようもお菓子のようで美味しそう。
洋菓子風かな?
かじりつきたい!!うそうそ!!

No title

うちの実家のネコは、夏場の暑い時に
洗面台の中で クルリと丸くなって寝てるよ~!
タイルが冷たくて気持ちいいんだろうね~(*゜▽゜*)

おやきも美味しそう~♪
卯の花のおやき、きっとσ( ̄∀ ̄)好きだわ、コレ。
ジャガイモコーンも食べてみたいなぁ。。

No title

おやきって食べた事ない・・・
あぁ、食べてみたい!本場のモノを~

小梅ちゃん、洗面台の楽しさに気付いてしまったのね。。
ウチも寄ってきますが、水嫌いなので
水出したら同じく足跡つけてダッシュです~(^_^;)

むちこさんへ

このおやき、美味しかったのでお取り寄せしたい感じです♪
ぜひぜひオススメ^^
昼過ぎまで寝てると起きたらすぐお腹減りますよね(私はそう)
そんな時こそチンして焼いて食べられるおやきがいいかも~
小さいから罪悪感ないし。うひ。

鍵コメさんへ

今週末は小梅ちゃんの入院やらでバタバタするので
遠慮しておくわ。パパさんによろしくね。
私が最近頑張ってみてるのは
「シンデレラマン」と「私の名前はキムサムスン」よ。
すっかり韓ドラ定着しちゃった^^

Purikoさんへ

おやき通販できますよ~
私も美味しかったから他の味食べたい!って思ってました♪
きんぴらと、キノコと、やっぱりリンゴにチャレンジかなあ、とか(笑)
小川の庄 おやき村のHP http://www.ogawanosho.com/
いいねえ♪おやき大人気~^^

背中のもよう、お菓子みたいですか!!どれどれ・・・
ちょっとこげた感じがクレームブリュレのカラメルがこげた部分!みたいな?
私はよくクリームパンみたいな手をよくハムハムしております(笑)
美味しいですよ~ちょっとほこりくさいけど!!!

hagi_hisaさんへ

そうですね~洗面台は夏にぴったりかも♪
夏頃はまだ登れなかったから、まだその楽しさを知らないんだわ・・・
今年の夏はやりそうな感じですね~~

卯の花美味しいですよ!!ヘルシーだし。すっごくいいです。
おやきっていかにも「おばあちゃんのおかず」みたいな具と思いきや
最近は変わり種があるので驚きです。
ジャガイモコーン、バターたらしてジャガバターみたいに食べたら・・・
おいしそー!!じゅるり(笑)

タラさんへ

おやきって物産展でもない限り見かけないですものね~
私も食べたことがあるの数回です。
子供の頃はおばあちゃんっぽい具が苦手で(笑)
母親がうまいと喜んで食べてるのを理解できなかったんですよね~
せいぜいあんこでした、食べられるの。
野沢菜の美味しさが分かったら一気におやきの美味しさも分かりました♪
野沢菜好きなら機会があればぜひぜひ!!

新しい遊び場を見つけてしまったようです(笑)
ガンガン洗面台に入ろうとするからずーっと歯を磨いてますよ!!
時々水をばーっと出してビビらせて対処してます。トホホ。

No title

去年の春、下僕2のお祖父さん(なんと93歳)一緒に
熱海に旅行に行ったの(義母が付き添いで一緒に上京)。
今年は、善光寺(長野)と那須(栃木)に行きたいらしいわ。
長野ではお焼きが待ってるのねウフフ 食べるわよウフフ
下僕達とどこかに行くことが心のハリになって、お祖父さんが
もっと長生きしてくれると嬉しいかもウフフ

ドン子は不妊手術後、どっちり感が増した気がするわゲフンゲフン
小梅ちゃんもちょっとふっくらするのかしら?

ドンタコス下僕さんへ

わお!93歳のお祖父さん!
それはぜひとも長野でも那須でも連れて行ってあげて
元気を差し上げたいですよね♪
善光寺近くにこのおやきが食べられるお店がありますよ。
http://www.ogawanosho.com/
長野はおそばもいいですよね~。
那須は高原でのんびり?益子も楽しいかも・・・
となぜか私がわくわくしてきちゃった♪

ドン子ちゃんみたいにどっちりなのも魅力的^^
どのくらい変わるか正確に記録しておこうかな!?
非公開コメント

プロフィール

はむゆみ

Author:はむゆみ
夫と猫と暮らすオキラク兼業主婦です♪
愛猫「小梅&杏&柚子&李」とのゆる~い毎日や時々旅のこと、おいしいスイーツやごはん、ステキなものをPENで撮ってます。

我が家のニャンズ
小梅の寝正月8 Cat:小梅 2009年5月生まれ(推定)の女の子 好奇心旺盛で人見知りしない性格。だけど寂しがりやで甘えん坊な三毛猫さんです。きょうだいが増えて、すっかり立派なお姉ちゃんになりました♪ あんずの悩み3 Cat:杏(あんず・あんちゃん) 2010年10月生まれ(推定)の男の子 ビビりんぼだけど小梅の事が大好き。食いしん坊で元気いっぱいのやんちゃ坊主のほぼアメショです♪ゆずものお兄ちゃんになって、心優しいイケニャンに成長中!
チーム☆ドM猫
M猫のはずなのに、時々飼い主にはガブリエル。 難しいオトシゴロです(笑) M小梅
三頭身倶楽部
ついに入会しました~!今後はもっと胴回りの強化に励んでいきます(笑) 三頭身倶楽部
三毛バカ同盟
ミケバカ7号です
三毛バカ
袋部
袋部入会しました♪ 保護者も部員に(笑)
袋部会員証 袋部員証はむゆみ
inyaba126
ドンタコス下僕さんの「やっぱりイニャバ」企画でチアリーダーの服を着せて頂きました♪    イニャバチア1
ハト胸ニャンコ選手権
実はコバト胸ですが(笑)しまねこさんの「ハト胸ニャンコ選手権」に参加しました♪
オトメン倶楽部
あんちゃん初めての部活動です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。